アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断食というのは、体に良いことなのでしょうか?
それとも、悪いことなのでしょうか?
断食して、病気になった人っているのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

14日で5日の断食施設にお世話になりました。

私は体的には断食中は一日1kgやせました。 重要なのは終わったあとだと思います。 自宅に帰ってからも日常の食事に注意しないと戻ってしまいます。あと筋力は衰えます。
病気は直ると思います。生理不順でプチ更年期気味でしたが断食したら直りました。断食中に食べたりとかは危険です。。

精神的には な~んにもしないで2週間ですからリフレッシュできました。日々の忙しさに自分をいたわってなかったなと反省できました。

目的がないのでしたら(アトピーを治したいとか、、)もっと短期間でも良いかなと思います。

あくまで私の意見ですが参考になりましたか。。参考になれば幸いです。
    • 0

断食をするにはちゃんとした指導者の指示が必要です。

そうしないと生命の危険にさらされます。
3日の断食をするのにだいたい7日ぐらいかけます。だんだん食べる量を減らして行き、おかゆのようなものをたべます。そして断食するのですが、水は飲みます。そして水のようなおかゆから復食していきます。ここで辛いからといって普通の食事を食べると、腸捻転とか膵炎とかになって死ぬときがあります。
もちろん、断食して病気が治った人もいますが、そういう人もいるというだけで必ずというものではありません。
ちなみに、私の祖父の兄は断食で死にました。
断食をするより現在の食生活を正しいものにする方が大切です。栄養が偏っていると断食にも失敗します。
    • 0

しっかりした道場に行かれることをお薦めします。

素人が勝手にやると命とりにもなります。特に、断食をやめて、食べ始めの加減が難しいらしいです。

体験談を読むと、うそ!と思われる位、老廃物が出て爽快になり、心身ともに健康になるようですが、リスクもあるみたいです。
    • 0

それって、精神修行の一種だと思います。

断食明けの達成感を味わうための。

空腹は、焦燥感とかイライラ、怒りやすくなったり、力が出なくなったり、虚脱感、寒気などいろんな影響が出ますから、健康にはあまりよくないと思いますよ。
    • 0