アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーか分からず
このカテゴリーから、質問をさせていただきます。

友達の結婚式に行くのですが
結婚式に行くのは初めてで
どんな衣装で行くか、迷ってます。

洋装で考えているのですが、
一般的に多い色は、黒でしょうか?
それとも、色味のあるものでも良いのでしょうか。

お店やネットで見ると、ベージュや、ピンクやパープルなど
さまざまな色があり、
結婚式なので、明るいものでもいいのか
それとも、新婦さんと被らないよう
黒の方がいいのか迷っています。

結婚式に参加してる方、
女性の方にぜひ意見を聞きたくて、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



黒でもパープルでもピンクでもいいと思いますよ。
自分に似合う色でどうぞ^^

ちなみに、原則NGなのは白です。
新婦さんのウェディングドレスに色が被ってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白以外なら、大丈夫なのですね。

衣装選びをする際、いろんな色を試着してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 08:21

こんばんは。



白はNG.白に近い色(クリーム色など)もNG.

結婚式で良く見かける色は「黒」。男性はスーツなので黒が断然多い。女性も黒いワンピースが目立ちます。あまりに黒が多くなると、せっかくの華やかな場が重たくなります。

まだお若いのであればやっぱりピンクやブルーなどの明るい色がよろしいかと思います。結婚式(披露宴)の場合、ノースリーブのワンピースであれば、羽織モノ(ストールやボレロ)などで露出を控えるのがマナーです。夜行われる二次会では露出度UPしても大丈夫です。
また、未婚で成人式の時に購入した振り袖があれば、そちらを利用するのも良いと思います。結婚後や20代後半になると着る機会がなくなってしまうので。そのまま二次会も参加するならワンピースの方が良いのですが。

これから購入する予定であれば、事前にお友達が何(どんな色)を着ていくかリサーチしておいて、違う色を購入しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羽織モノまで、頭になかったので、参考になりました。
ストールやボレロも考えないといけないですね。
衣装選びに行く際、一緒に選ぼうと思います。

友達にも、どんな色を着て行くか
リサーチするのも良いアイディアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 08:27

私もmoca2yanさんと同意見で自分のお好きな色で!



意外と黒のドレスを着てくる方が多いので
色がかぶるのがいやであれば黒は避けた方が良いと思います。
多少色見のあるほうが会場も華やいでいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒のドレスの方が多いのですね。
でも、
色味があるほうが、たしかに、華やかになりますよね。
自分の合った色を選んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 08:29

私は結婚式や二次会に出席するときは、黒にしています。



結婚式の場合は黒のワンピースに本真珠のネックレスで、二次会のみの時は黒のパンツスーツ(下はデザイン性の高いキャミソール)ですね。

未婚の方は薄い色のシフォン生地であつらえたパーティドレス着用の方が多いですが、どちらかというと、やっぱり、新婦さんがお色直ししたときのドレスと色が被ったり、「私も主役」っていうような雰囲気が漂っているような気がして。

黒の方が一応引き立て役ですのでという謙虚さが見えるし、実は他の色のドレスよりうんと美しく見えます。
(実際に写真を見ると差がわかります。友人の結婚式でうつしてもらった写真では、黒のワンピースを着ている人の方が他の薄い色のドレスの人より、美しく写っていることが多いですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

omom1978さんは、黒を着て行かれてるのですね。
参考になります。

たしかに、
お色直ししたときに、ドレスの色と被るのは、避けたいです。
黒の方が、引き立て役な感じも見えますよね。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 08:33

「黒は着ている本人を美しく見せる」という回答がありますが、こう思って黒を着てくる人の多いこと・・・葬式か?っていう一団がいたりもします。

結婚式に参列するのに自分が美しく見える必要がどこにあるのでしょう?(新郎の友達をゲットするため?) 黒を着てくる人は、その結婚式がお葬式気分なのだと思います。
可愛くて明るい色を着てきてくれたほうが新婦としてはうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は、私自身黒がいいのではないかと思ったのですが、
黒着て行くなんてお葬式か?と言われたこともあり、迷っていたのです。

明るい色の方が新婦さん側からしてみれば、嬉しいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 08:36

新婦さんとお友だちなら、聞いてしまうのもテです。



また、他にも同年代のお友だちが列席するなら相談するとか。
日本人なので、他とズレるとちょっと居心地悪いですよ(笑)
他の子が、パーティドレスなのに自分は就職活動みたいなスーツ、とか
その逆とかだと。

相談するのも難しいなあ、とか
ブナンに済ませたい、というのなら
今後も使える黒に、華やかなアクセサリー(コサージュとか)、
というのでいいと思いますが、
「新婦の喜ぶようにしてあげよう!」と思うのなら、是非聞いてみましょう。

質問内容から察するにお若いのだと思うのですが、
「新婦友人」が全員揃って黒、だとものすごく会場が寂しくなります(笑)。
未婚の「新婦友人」には華やかさを期待されている時があるのです。

20代のころ、何度も招待されましたが、
「立食なのでドレスでね~。おっさんおばさんが多いから、
 ちょっと華をそえてね!(笑)」とか
「若い女性陣はあんたたちしかいないから全員振り袖で頼む!
 着付けはこっちのホテルに頼んでおくから!」とか
そんなリクエストばっかりでした(笑)。
新婦の母君に頼まれたこともありました。
「振り袖要員」状態というか…。

職場の友人とか、あまり親しくない場合
(=上記みたいなぶっちゃけリクエストしないような)は、
えんじ系や紺の、大人しめのツーピース等で行きましたが、
とにかく一番多かったのは「振り袖で頼む」です(^_^;)
今思うと、新婦の若さを強調する意味でもあったのでしょうか…。

ちなみに30代になったら、黒ばかりでした。
誰も「華やかさ」などリクエストしなくなりました。

ああ、あと会場とか人数にもよるかなあ…。
こぢんまりした会場だと、地味な服装の人が多かったり、
豪華ホテルとかだと、「どこの芸能人のパーティじゃ」というような派手なドレスが多かったりとかしました。

参考になるかどうか分かりませんが、
どちらにしても頑張っておしゃれして下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…
みんなと違うと居心地の悪さを感じてしまったりするので、
不安になったりします。
無難にすませたいのなら、黒がいいのかもしれませんね。
友達なので、探りを入れてみようと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!