プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、0から9の数字を並べたら、
1桁なら0123456789の10通りですよね。

これが2桁なら何通りになるんでしょうか。
3桁なら?4桁なら?

前にPを使って計算するように習ったような気がするのですが
忘れてしまいました・・・。

1桁の場合は
10P1=10*1=10通り でokですか?

となると、2桁は
10P1 * 10P1 = 10*10 =100通り??
でも絶対違いますよねこの計算・・・。
だいたい1から99まで数えるだけで100通りあるはずなのに、
答えが100通りなんて少ないような気がするので。


どなたかこんなアホに助言お願いします。

A 回答 (1件)

すごく単純な気がするんですが・・。



要は二桁の数字で表せる数字の組み合わせは何通りかですよね?

>だいたい1から99まで数えるだけで100通りあるはずなのに

正確には00から99ですが、100通りでよろしいですよ。
「だけで」とのことですが、ほかに何かありますか?
むしろ00から09を二桁として認めないとすれば、逆に10を差し引いて90通りになります。

3桁・4桁も同様で、それぞれ1000通り、10000通り(後者の条件では900通り、9000通り)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したあとでおかしい(むしろそれで合ってる)んじゃないかと思いました。

だけでと言ったのは
10の位が2のときとか3のときとかもあるから
それをまた10で掛けないといけないので、
もっと大きい数字になると思ったからです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!