プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の前カゴに背中にしょうタイプのリュックを入れると前面ライトの少し前までリュックが前カゴから出てしまいます。この時、対向車から前面の方向指示器は見える程度です。リュックならしょえば良いと思うかもしれませんが、背中にしょうと姿勢が前かがみになるので運転がしずらいのです。同じ様に洋服などを買い物した時に少し大きめの紙袋を前カゴに入れると前面ライトにかかるぐらいまで荷物(紙袋の上部)が前カゴから出てしまいます。この時、前面の方向指示器は対向車から少し見にくい程度に成ります。これは警察に捕まる違反になるのでしょうか?原付の本をめくると後ろの荷台についての制限は書いていますが、前カゴについては触れられていませんでした。これはつまり原付の前カゴに載せる荷物についてはサイズ制限が無いと解釈して良いのでしょうか?(読んだ本が悪いだけなのかもしれませんが・・・)はたまた前面ライトの前に少しでも荷物(リュックや紙袋の上部)が出ていると違反になるのでしょうか?昼間なら前面ライトは必要ないので前面の方向指示器が見えていればOKなのでしょうか?そもそも原付の前カゴに対するルールや法律はあるのでしょうか?すいませんが教えて下さい。

A 回答 (3件)

違反うんぬんの前にご自身の安全を意識して下さい。

自分もスクーターに乗り、前カゴを付けていますがそこに積むのはカゴからはみでない量
それより大きい物はメットインのシートの下へ
それより大きな物はリアのキャリアへ
常にゴムのロープは積んでいます。
夜間走行(ウインカーなどは昼間でも)でライトやウインカーが遮られていたらまわりの車に意思表示できますか?
対向車に突っ込まれるのがオチです。
安全運転していても突っ込まれるご時世です。
十二分に自分をアピールしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

違反うんぬんの前に安全第一ですね。分かりました。

前カゴに積む荷物に規制は無いですが、

ヘッドライトに関する規定はあるので、ヘッドライトが使えな(見えな)ければ、実質的に違反です。
ライトが点灯いるから良いではありません。
法律では「夜間15メートル先にある障害物を確認できること」となっています。
(古い本なので今は変わっているかも)
荷物で障害物が確認できなければ、ライトがあっても無いのと同じです。

実際に、夜間に前カゴの荷物でヘッドライトが見えない原付を轢きそうになったことが数回あります。
ライトは自分が前を見るためだけではなく、他車に認識してもらう役割の方が重要です。
特に、車に比べて車体の小さなバイクは。

警察に取締りを受けたという話は聞きませんが、危険なことは事実です。
そうして、法律なんかよりも、自身の安全の方がなによりも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

原付の前カゴに規制は無いけれど、ヘッドライトには規制が有る訳ですね。危険なのでヘッドライトにかかるぐらいまで前カゴに荷物を積むのは安全上問題有りですね。良く分かりました。

こん**は

書いてないから何をやっても良いと言う考えはどうかと思いますが
 基本的に大きな物は後ろに積むようになっています。
 前かごはおまけのようなものです。
 強いて言うのなら、ヘッドライトやウインカーにかぶらないサイズとなりますね。
 ただ、あまり大きな物を積むと運転しづらくなりますし、非常に危険です。

• 0
この回答へのお礼

原付の前カゴに明確なルールは無いけどヘッドライトやウインカーにかぶると危険なのでまずいんですね。分かりました。