出産前後の痔にはご注意!

IUPAC命名法でateはエステルを表しますよね?そこに-イオンの表記がついた化合物(具体的にはAcetate-、Glucohate-、Lactate-、正確には-は右上につきます。)はどんな化合物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

> ateはエステルを表しますよね?

違います.カルボン酸の場合にはカルボニル+O までの基を指します.
つまり RCOOH というカルボン酸があれば,RCOO までで ate に対応します.
- が付くのはそれがアニオンになっている,つまり RCOO(-) というイオンだということです.
ethyl acetate CH3COO-C2H5
acetate (ion) CH3COO(-)
    • 0