AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Mac(iMac)を購入したのですが、ウィルスセキュリティソフトをインストールしたほうがよいのでしょうか?

今までWinにノートンインターネットセキュリティを入れていましたが、起動などがとにかく遅くてイライラすることが多々ありました。

もしそのようなウィルス対策をした方が良い場合、Mac用のソフトを入れればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ウィルス対策ソフトを『入れた方が良いか』『入れる必要が無いか』を選ぶなら、『入れた方が良い』です。


他の方も言われているように、『Macに感染するウィルスは殆ど無い』のは事実ですが、『0』ではありませんし、今後増える可能性は大いに危惧されます。
しかし、現状であれば『自分だけの環境』を考えれば『入れなくてもあまり問題は無い』でしょう。
ですが、もし、Windowsユーザーと『メールやデータのやり取り』をすることがあるのであれば、『入れておかないとウィルスの媒介』になる可能性があります。
Mac上では『ただのゴミファイル』でしかないものを、知らずにWindowsユーザーに渡してしまうと『感染』してしまいます。

確かにウィルス対策ソフトを入れることにより『重くなったり』『システムに悪影響を与えたり』するケースもあります。
Macでも老舗の某メーカーは、OSのバージョンアップへの対応もものすごく遅くて困り者だったりもします。
とりあえず私の今のお勧めはこれです。
http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/
体験版で30日間試用出来ますので、一度試されては如何でしょうか。

また、No2さんも書かれていますが、ネットに繋ぐ以上FireWallは必須です。
OS純正とRouterを使えばとりあえず安心ですが…
きちんと設定しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

WinからMacに乗り換えたばかりで、Macについての知識がまったくなかったのでとても参考になるご意見を聞けました。

「入れる」「入れない」については賛否両論があるようですが・・・・。
正直わたしもどうしたら良いかわかりませんが、とにかくFireWallは入れておこうと思います!

他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:21

私の周りは三分の一がMacユーザーですが、この10年はウィルス感染したということは聞いたことがありません。

もちろんWindowsでは日常茶飯事です。しかし、ウィルス対策ソフトでトラブルを起こした事例はいくつかあります。

またWindowsユーザーのためにというご意見もありますが、多くのウィルス対策ソフトは自分に感染しないファイルをウィルスとは認識しません。それにわざわざ、そのゴミファイルを他へ転送したりしない限り、ただのゴミですから、他に迷惑をかけるようなこともありません。

既にあるように、絶滅している感染症の予防接種をするのは副作用のリスクを抱え込むだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは!



このような場で入れなくても大丈夫!なんてアドバイスは出来ないでしょう・・。

でも、でも、でも・・私は入れていません・・・・・・・。
怪しいサイトにもどんどん進入してます・・・・・・・・。

ただ、これは自己責任で・・としか言いようがありませんが、私の防御作は設定を全て済まして、ソフトをインストールした一番良い状態で丸ごとバックアップを取っています。(もちろん外部HDDに)

何かあったら、それに戻すだけです。
当然その後の追加されたデータは別のHDDにバックアップ。

ソフトを入れるより高くつきますが、ウィルスにやられるより変な物をインストールしたり削除したり、システムをいじってしまって・・などで挙動がおかしくなってしまう・・という事のほうが多いので、そんな時にもバックアップを取ったときの状態に戻せます。色々いじって直すより気持ち良いですよ。

それと、バックアップ以降にインストールしたりした物はノートにチェックしておかないと無くなってしまいますので気をつけてください。
私はよくFontやフリーのソフトを追加したことを忘れていて前の状態に戻してしまって、どこから頂いた物か忘れてしまい困ったことが何度もあります。
    • good
    • 0

日本に住んでいるのにマラリヤの予防接種をすれば、感染の可能性より副作用のリスクの方が高く、勧められることではないでしょう。



それと同じようにMacでウィルス対策をすれば、ウィルス対策ソフトによるリスクを追うだけだと思います。以前、Macで感染力のあるウィルスを作れば懸賞金を与えるというような企業まであり、それは特にウィルス対策ソフトを作っている企業の社員には何倍かの懸賞金を与えるというものでした。つまり有りもしないMacのウィルス感染というものをあたかもあるようにして商売しているウィルス対策ソフト会社への皮肉でもありました。

これまで報道されているMacOSに対するウィルスは殆ど感染力のないものばかりです。
    • good
    • 0

確かにMacでのウイルス感染は少ないです。


しかし、Windows使用者が多いこの頃ですから、アンチウイルスソフト
を導入する必要は有ると考えます。
PCとしてもMacとしても同名のアンチウイルスが有ったり、『常駐』しないアンチウイルスソフトも存在しますのでね。
*一部のソフトではMac版でPCのウイルス、PC版でMacのウイルスを
検出出来る物が有ります。
    • good
    • 0

数千台のパソコンを管理していますが、Windowsのウィルスは遭遇しない日がなく、Macのウィルスは1998年5月以来見たことがありません。



Macでウイルス感染する可能性は宝くじに当たるより遙かに可能性のないことですが、ウィルス対策によるトラブルを抱える可能性は交通事故に逢う以上にはあります。

現在のMacのシェアでは0デイということはなく、発生から流行までに十分時間があるので、万が一Macに感染力のあるウィルスが出現したら、その時に考えても十分間に合うと思います。

ちなみにMacOSXでこれまで発見されたものはウィルスとは言われても世界中で50台感染させるのがやっとだったという極めて感染力の低いもので、感染しようと思っても簡単には感染できるものではありません。

それよりソフトウェアアップデートを確実に行ってください。それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても参考になるご意見、ありがとうございました。
ソフトウェアのアップデートは確実にやりたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 11:26

不要です。


OSXはシステムに変更を及ぼす動作は全てをユーザーが確認を取りますから、ウイルスが進入できません。
    • good
    • 0

ウイルスの被害よりも、対策ソフトの弊害(遅くなるとか)のほうが多いので不要。


本当の話ですよ
実際としてウィルス対策をした為に対策ソフトの弊害が
大きいです
無駄なウィルス対策ソフトよりも怪しいサイトを見ない事がいいですよ
    • good
    • 0

ここ数年大きな被害(実害)は出てないからとはいえ、Macを狙ったウイルスが僅かながらも存在するのも事実です。


・もしもの時に備えて入れておくべき。
・ウイルスの被害よりも、対策ソフトの弊害(遅くなるとか)のほうが多いので不要。
意見が分かれるところです。

自分は前者、もしもに備えて入れています。
フリーウエアとか配付している関係もあるので。

常駐型じゃなくても、手動で検査するだけのフリーウエアでもいいので入れておく事を勧めます。

Macは決してウイルスに強いわけではありません。
単にユーザー数が少なく、相手にされていないだけです。
今はウイルスの実害も聞かないけど、将来もそうであるとは限りません。
ウィジェットなんかだと比較的簡単にトロイの木馬作れるし。

ウイルス以外にも、スパイウエアとかもありますし、
フィッシング詐欺とかになるとWindowsもMacも関係ありません。

Macは決して100%安全だと思い込まないで下さい。僅かでも被害に遭う可能性もあると心に留めておいて、怪しいものには手を出さない等の注意はして下さい。

あと、ウイルス対策とは別に、外部からの不正侵入を防ぐ為に、ファイアウォール(ソフト若しくはルータ)は必要ですね。
    • good
    • 0

ネットにつないだりメールやデータのやり取りを


他の人としたりする場合はインストールするべきです。

Mac対象のウィルスが0と言うわけではないですし
今後も出現しないとは言えませんし
自分は発症しなくてもウィルスに感染したデータを
他の人に送ったりする可能性もあるからです。
(まぁ確率は低いですが)

Win機に比べて大抵の場合Macのハードは高性能なので
起動で遅いと言う事はまずないです。

ソフトは当然Mac用を入れてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacってウイルス対策必要?

Macユーザーに質問します!
皆さんウイルス対策に対策ソフトを入れたりしてますか?
自分はMac購入時点では必要ないと思い、購入しなかったのですが、最近Macもヤバイって話を聞いて正直焦ってますw
どうなんですかね?
意見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

必要ですよ
MacのOS自体に含まれてますが(winも同様)それだけでは不十分です
フィッシング等にも対応いてません
ネットでの振り込み(法人契約のネット振り込み)を多く使用のため 安全のため。
私はwinも動かしてる(bootcamp)ので 両方に対応する
カスペルスキーです(ノートンやウイルスバスター等は対応してない カスペルスキーも非対応だが動作する)
OS10.6で対応を外れたが 事情(仕事で10.6でしか動かないソフトがあるので…)を話したら対応する方法をレクチャーされ対応が良かったので今も使ってる。
http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/html/pbPage.lp08/ThemeID.37143000/?cid=jp_jpn-sem-gen_pro_ona_sem_gen_onl_b2c_goo_psrch_______&affiliate=jp_jpn-sem-gen_pro_ona_sem_gen_onl_b2c_goo_psrch_______&utm_source=NONBRAND&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_SEM

必要ですよ
MacのOS自体に含まれてますが(winも同様)それだけでは不十分です
フィッシング等にも対応いてません
ネットでの振り込み(法人契約のネット振り込み)を多く使用のため 安全のため。
私はwinも動かしてる(bootcamp)ので 両方に対応する
カスペルスキーです(ノートンやウイルスバスター等は対応してない カスペルスキーも非対応だが動作する)
OS10.6で対応を外れたが 事情(仕事で10.6でしか動かないソフトがあるので…)を話したら対応する方法をレクチャーされ対応が良かったので今も使って...続きを読む

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

QMac セキュリティーソフトおすすめを教えて下さい

Macのセキュリティーソフトでおすすめのものを教えて下さい。

パソコン初心者です。
ウイルス、スパイウエア、フィッシング、不正アクセス、迷惑メールの対策ができるおすすめのソフトを教えてください。

価格は問いません。

現在の使用しているMacは OS X バージョン10.6.8 です。

PCについては初心者なのですが、夫よりセキュリティーを高くして欲しいと言われて困っています。(夫も私以上にPCが苦手です)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウィルスやスパイウェア(まとめて「悪意あるプログラム」や「マルウェア」と言う)の対策なら、いわゆる「ウィルス対策ソフト」で可能です。無料の製品でも、サポートがないことを除けば十分な性能を持ったものがあるので、1つ入れておいて損はないでしょう。

なお、Mac(を含むパソコンのセキュリティ)の知識があって「Mac OS Xの標準機能だけで一定のセキュリティを確保できる人」であれば、マルウェアの少ない現状では対策ソフトは不要かも知れませんが、知識のない人が同じことをできる訳ではありません。「数1000台のパソコンを管理できる人」と「何が安全で何が危険か判断できないけど(だから)不安」という人を同視してはいけません。

しかし、フィッシングや不正アクセスからの保護となると「ウィルス対策ソフト」ではダメで、もっと総合的なセキュリティソフトが必要です。現実的な選択肢としては、インテゴの「ウィルスバリア」(もしくはさらに多機能な「インターネットセキュリティバリア」)、ノートンの「インターネットセキュリティ」の2つだけでしょう。

ここで問題なのは、この手のセキュリティソフトはかなり高度で専門的な部分を扱うことになるので、知識なしに見てもチンプンカンプンということです。そして、セキュリティを強化すればするほど、ネットをする上で便利な(ある意味で当然の)機能が利用できなくなる傾向にあります。

たとえば、フィッシング対策や情報漏洩対策をガチガチに強化すると、こういった掲示板などへの書込みさえも「脅威」と判断される可能性があります。(怪しくない)ソフトの自動更新も「怪しいソフトが勝手に通信しようとしている」と判断されることも少なくありません。また、自動ログインやパスワード保存機能も使えなくなって、サイトごとにユーザIDとパスワードをメモしておかなければならなくなる、といった不便も生じます。これらを(信頼できるから)除外するといった設定をするには、けっこう知識が必要です。

という訳で、ウィルス対策ソフトは比較的気軽に導入できますが、そこから先のセキュリティ対策となると、「使わないなら自分の知識だけで防衛」「使うなら使い方の知識が必要」ということになって、いずれにせよハードルは低くありません。

結論的には、「多少不便になっても、万が一に備える方が大事」と考えるなら総合セキュリティソフト、「細かいことは分からないけど最低限の防御はしたい」と考えるならウィルス対策ソフト、「オレは被害に遭わない(知識があるから対策ソフトなしでも守れる)」と考えるなら何もしない、という感じでしょうか。

ウィルスやスパイウェア(まとめて「悪意あるプログラム」や「マルウェア」と言う)の対策なら、いわゆる「ウィルス対策ソフト」で可能です。無料の製品でも、サポートがないことを除けば十分な性能を持ったものがあるので、1つ入れておいて損はないでしょう。

なお、Mac(を含むパソコンのセキュリティ)の知識があって「Mac OS Xの標準機能だけで一定のセキュリティを確保できる人」であれば、マルウェアの少ない現状では対策ソフトは不要かも知れませんが、知識のない人が同じことをできる訳ではありません。...続きを読む

Qドコモ、AU,ソフトバンク選ぶとしたらどれ?

携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの
中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみでそれ以上の金はかからない。

 スマホなどでデータ通信をしまくるのならソフトバンク。ネットをヘビーに使いこなす人御用達の会社。音声通話ありの携帯会社で転送量7GB制限(一ヶ月のデータ転送量が7GBを超えると通信速度が129kbpsという低速に制限されてしまう規制)が存在しない唯一の会社。スマホで動画とか見まくる人なら7GBはけっこう楽に超えるので。ただし繋がりにくさと転送速度では携帯各社の中でダントツで悪い。

 AUはドコモほどではないがつながりやすくて回線品質も安定していて、価格もソフトバンクほどではないが安いという中間なところ。でもIPHONEでLTEが全然使えなかったり、3Gで音声通話しながらデータ通信ができなかったりするなどの制約もある。でもこれは対戦ネトゲをしないなら特に気にはならないと思う。iPhone使いたい、でもソフトバンクは嫌って人向け。

 音声通話が非常に長時間になる場合で話し放題オプションを利用する場合には一番長時間話す相手のキャリアを選択するのがいいでしょう。ドコモ(Xi)、AU、ソフトバンクともに500円ほどプラスするだけで同一キャリア内の通話が無料になるオプションが存在します。

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみ...続きを読む


人気Q&Aランキング