アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミャンマー人の彼と結婚して日本で暮らしたいと思っています。彼がミャンマーから日本に来る方法と結婚までの手続きについてアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

国際結婚者です。

ごめんなさい。夫(彼)の国が違うので、すべてはお答えできませんが、
わかる範囲で書かせてください。

まずはミャンマーにて入籍。
ミャンマーの方が日本に入国するために観光ビザが必要なら観光ビザで来日→日本へ報告的婚。
(逆でも大丈夫かもです。これも国によると思うので。。)
そこから入管での気の遠いペーパーワークが待っています…

うちは夫が既に労働ビザを持っていたので、婚姻ビザに切り替えようと思ったんですが、
本当に気の遠そうな作業に断念し、夫には労働ビザで更新してもらっています。

検索してみたら、以下のサイトでとてもわかりやすく書かれていました。
参考までに貼り付けておきますね。

お幸せに。

参考URL:http://www.u-zeekwyet.com/mingara.htm

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!
私もその方法が良いかと思って調べていました。

ただ、ミャンマーで結婚・入籍はまではなんとかなるとして、
日本への入国許可がなかなかおりないと聞いているので心配です。

彼とは海外(ミャンマーではない)で知り合ったので、来日するためのビザが必要ですよね。
観光ビザで来たとして、婚姻ビザに切り替えられないとどうなるのでしょう?
入管の手続きも長引くと聞いていますし、先が思いやられます・・・

• 0

私の妻も台湾人です。

まず、婚姻の届けを出します。日本が先でもミャンマーが先でも構いませんが、きちんと届出を済ましてしまいます。
それからビザの申請になりますが、色んな書類が要りますが、書類に嘘が無くて、きちんと整っている必要があります。もし、一つでも虚偽の記載がある事が発覚すると、ビザは下りませんし、その後手続きしてもまずうまく行かなくなりますので、慎重にしてください。必要な書類は、まず『外国人在留総合インフォメーションセンター』に行って、必要書類をもらって来ると一番手間が省けます。書類は、おおよそ下記の様なもので、偽装結婚でない事と生活力がある事を証明するためにプライベートな事まで含めて詳細に書かないといけません。

その婚姻が本当である事を証明する書類
日本の戸籍謄本、ミャンマーの婚姻証明書とその訳文
結婚に至るまでの詳細な馴れ初め
二人が付き合っていた事を証明できるスナップ写真
二人の家族の誰がその二人の結婚をきちんと認識しているか
誰が彼を扶養するのかとその人の扶養能力を証明する書類
彼が日本で職を前もって見つけられれば、雇用契約書等
そうでなければあなた若しくはあなたの家族が扶養できる事を証明するために 納税証明書や源泉徴集票など
その他 居住予定場所(あなたの家)の地図など

この回答への補足

回答ありがとうございます。

*結婚に至るまでの詳細な馴れ初め
*二人が付き合っていた事を証明できるスナップ写真
の2点に関しては、そんなこともあるかといろいろと写真や資料を
保管してきました。

一番の心配は現在のミャンマーの国内状況です。
彼は海外での仕事をやめてミャンマーに戻るので、
日本への入国に時間がかかると厳しいです。

観光ビザがすぐ取れて来日できれば、その後の滞在手続きは
時間をかけてしていくことはできるのですが・・・

• 0

観光ビザでは無くて、短期滞在ビザと言うのが正しいようです。

で、入国時に滞在目的として親族訪問としてください。観光目的とすると後で入国理由を詐称したとしてビザの切り替えを拒否される可能性もあります。(という話を聞いたのですが、そこまで硬直的ではないかも知れませんが、より安全策だと思います。)
また、実際に日本またはミャンマー、若しくは両方の婚姻手続きが終了している方が、この辺のやり取りがスムーズに行くと思います。
また、入国する時にあなたも一旦出国して、一緒に入国すると入国手続きの時に、あなたが説明できますのでスムーズに行くと思います。必須ではありませんが。
ただ、それでも、元々長期滞在を目的として入国するのに、短期滞在ビザで入国する事になるので、後でそれを指して詐称だとして長期滞在の許可を拒否される可能性が無いとは言えないので、難しいところです。
ミャンマーでのみ婚姻手続きを済ませて、日本での婚姻手続きのためという事で入国する方が安全かもしれません。これなら何も詐称した事にはなりませんので。
ただし、公式には、短期滞在ビザで入国後、結婚ビザへの切り替えは認めないとなっていますので、いかなる理由で拒否されても文句は言えませんので、ご注意ください。
なんかまとまりが無い文章ですが、比較的安全に短期間で彼を入国させる方法は、次の順序に手続きする事です。
1. ミャンマーで婚姻手続きをする
2. 短期ビザ取得
3. 親族訪問で入国
4. 日本で婚姻手続きする
5. 外国人登録
6. 結婚ビザ申請
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に助言いただきましてありがとうございます!
とても参考になりました。

婚姻手続き自体初めてのことでよく分からない上に、国際結婚の手続き、
しかもちょっとやっかいな国籍で困っていました。

これまで何年も頑張ってきたので、手続き複雑そうですが最後までやってみます。