AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

まだ東京に引っ越す前ですが、定期券について教えて下さい。
本当に必要な区間は(あくまで予定ですが)
新丸子~中目黒~東銀座 です。
しかし、東横線の定期券の値段を見てみると
新丸子~中目黒も武蔵小杉~渋谷も同じ7210円なので、武蔵小杉~渋谷区間の定期を買っておいて、普段は新丸子~中目黒を利用する、というふうにしたいと思っています。

この場合、定期券は東横線と日比谷線の2枚必要なのでしょうか?
そうしたら、中目黒での入場記録はどうやってつけてもらえばいいのでしょう?
それとも、定期券を1枚にすることができるのでしょうか?
でもそれだと中目黒~渋谷間は使えなくなりますよね(武蔵小杉~中目黒~東銀座という区間で申請するしかないため)??

また、休日に例えば御茶ノ水に行きたい場合、定期券の区間外の部分だけ払えば良いのでしょうか?精算はどのようになされるのですか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.PASMO定期として新丸子(武蔵小杉)~中目黒~東銀座とする。


2.磁気定期として新丸子(武蔵小杉)~中目黒~東銀座とする。
3.磁気定期として武蔵小杉~渋谷と中目黒~東銀座の二枚持つ。

1の場合は定期一枚ですみ、区間外もあらかじめPASMOにチャージ(入金)をしておけば自動で精算してくれます。

2の場合は区間外で降りる時は精算機に行くことになります。
区間外から乗る時は予め別の乗車券を買っておかないといけませんね。
はっきり言ってPASMOの方が楽で便利なのであまりこのパターンはお勧めできません。

3の場合は渋谷・代官山も定期に入るのでお得ですが、区間外(特に都営地下鉄の駅)でどちらの定期で精算すればよいか迷います。また、定期を買った後に入場記録に関する処理をしてもらう必要があります。(処理は改札ですぐ出来ます)

また、武蔵小杉~渋谷~(銀座線)~銀座というルートも考えられます。こうすると帰りの東横線も渋谷から乗れるので座れますし、渋谷も定期に入り一枚の定期券にもなるはずです。銀座線銀座と日比谷線東銀座は徒歩数分ですから考えてみてもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/06/19 22:57

こんばんは



素直に、武蔵小杉~渋谷~銀座~東銀座で連絡定期を購入するのがいいとおもいますが・・。

渋谷から銀座線~日比谷線経由の方が日比谷線のみより定期代も安いです。
これは日比谷線が大回りをしているためと思います。

乗り換えが1回多いということさえ気にならなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 22:56

#1 です。


すいません、ご質問の内容をちゃんと読んでおりませんでした。
私の回答はスルーいただくようお願いいたします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 22:55

残念ながら、「渋谷-新丸子」「中目黒-東銀座」の定期は、1枚にはできませんね。

2枚の磁気定期券を持つことになります。中目黒接続とか、渋谷接続(渋谷から銀座線で銀座乗換え)であれば、1枚にまとめられますが・・・パスモ定期にするのも、無理です。片方をパスモにしてしまうと、パスモには磁気券で入った時の入場記録、出場記録が残りませんから、精算機を通さないとエラーになるのでは・・・?

2枚の定期を買うとき、あるいは買った後で係員に「併用定期の処理をしてください」と言えば、処理をしてくれます。

精算については、#1さんの書かれている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 22:57

基本的には乗り継ぎをする鉄道会社が 2 つの場合は、一枚の定期で利用可能です。


volvic_ac さんのケースも東急と東京メトロの利用ですから、定期一枚にまとめることができるはずです。
渋谷やお茶の水などの、定期区間外への移動については、おっしゃるとおり、定期区間内駅から目的駅までの運賃で乗り越しできます。
余談ですが、PASMO 定期を買っておけば精算は改札通過時に自動的に行われますので、PASMO の利用をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東横線日比谷線の定期券はどこで購入?

東横線、日比谷線を使って、通勤をすることになりました。
この場合の定期券はどこで購入したら良いのでしょうか?
またスイカやパスモの定期券として購入出来るのでしょうか?
ほとんど電車通勤した事がないので、よくわかりません。
良かったら教えて頂けたら、有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通勤経路(東横線~日比谷線)では以下の所で購入できます。
【東横線】
各駅の定期券と書かれた自動券売機、
または横浜・菊名・日吉・武蔵小杉駅の定期券売り場
【日比谷線】
恵比寿・霞ヶ関・銀座・茅場町・上野駅の定期券売り場

また、上記以外でも以下の所で購入できます。
定期券の区間に入らない駅・定期券売り場でもかまいません。
【東急】
恩田駅・こどもの国駅・世田谷線を除いた各駅の定期券と書かれた自動券売機、
または以下のサイトにある定期券売り場
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.html
【東京メトロ】
以下のサイトにある定期券売り場
http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html

定期券はPASMO定期券と磁気式(昔ながらの改札機に通すタイプ)定期券のどちらかを自由に選べます。
ただし、Suicaにする事はできません。

東急で自動券売機を利用する場合、気軽に駅員さんに買い方を聞かれるとよいでしょう。
また、定期券売り場のない駅から定期を買いに定期券売り場に行く場合は、駅員さんに声をかけて申告してください。定期券売り場までの電車賃がかからない方法を教えてくれます。

新たに定期券を購入される場合は、定期を使用する日の7日前から購入できます。
簡単に言うと、水曜日から使う定期券は前の週の水曜日から買えるわけでして、「使い始める前の週の同じ曜日以降から買える」ということになります。

通勤経路(東横線~日比谷線)では以下の所で購入できます。
【東横線】
各駅の定期券と書かれた自動券売機、
または横浜・菊名・日吉・武蔵小杉駅の定期券売り場
【日比谷線】
恵比寿・霞ヶ関・銀座・茅場町・上野駅の定期券売り場

また、上記以外でも以下の所で購入できます。
定期券の区間に入らない駅・定期券売り場でもかまいません。
【東急】
恩田駅・こどもの国駅・世田谷線を除いた各駅の定期券と書かれた自動券売機、
または以下のサイトにある定期券売り場
http://www.tokyu.co.jp/railwa...続きを読む

Q東急東横→東京メトロの定期券

(東急東横線)都立大学→中目黒(東京メトロ日比谷線)→霞ヶ関(同・千代田線)→大手町
・・・という経路で定期を買おうと考えています。

この場合、定期券は一枚で済むのでしょうか?それと、定期はどこの駅で買えばよいでしょうか。

Aベストアンサー

経由する鉄道会社が2社までであれば、定期一枚で購入できます。
購入は東急、東京メトロどちらの定期売り場でも構いません。
ちなみに大手町には東京メトロの定期売り場があるようです。
ご参考までに。

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

Q東急-メトロ-都営 連絡の定期

今度、下記の経路で定期が必要になります。
東急田園都市線-(直通)-東京メトロ半蔵門線-(改札あり)-都営三田線

3社を1枚にした定期はできないと聞いたことがあるので2枚になるとして、メトロと都営は連絡にすると連絡割引になるのでしょうから 東急1枚と(メトロ+都営)1枚 と買うということでよろしいでしょうか。

その場合、直通の東急とメトロが2枚に分かれますが、乗降の際に「乗車記録なし」とかでひっかからないのでしょうか?
その他、何かお気づきの点があればご教示ください。

Aベストアンサー

僕は田園都市線~半蔵門線~東西線~日比谷線を経由しています。
定期券は2枚持っていますが、「連絡処理」をしてもらっているので、引っかかりません。
定期券を2枚作ったら東急とメトロの改札口で「連絡処理してください」と言って定期券2枚渡してください。
処理してもらった後は引っかからなくなります。

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。

Q電車定期券を2枚に分ける必要がある区間について

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのですが、PASMOは改札の入場と出場で同じ券をタッチしなければならないので、使用する定期券を切り替える為に西船橋でわざわざ降りて改札を出て、すぐに別な定期券で改札を通って電車に乗るという必要があります。
せっかく東葉高速線から東西線まで直通運転をしている電車もあるのに、これでは直通運転の利点が生かせませんし、わざわざ改札を出るのも正直面倒です。
そこで質問なのですが、以下について知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

・前述の区間を定期券1枚で発券する方法はありますか?(駅員には不可能と言われましたが)
・前述の区間を定期券2枚で発券した場合、途中で改札を通って定期券を切り替えなくても済む方法はありますか?

なお、「定期券を分割する駅を実際に乗り換える必要のある九段下に変える」という方法は定期代が跳ね上がるので避けたいです。

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのです...続きを読む

Aベストアンサー

磁気券で、西船橋で切って2枚に分けるのが一番でしょうね。
磁気券で定期券を購入した後、改札で2枚の定期を見せて「併用処理をしてください」と言えば、これで途中下車をする必要はなくなります。
PASMOで1枚と言うのは、どうやっても不可能です。

Qsuica定期2枚持ちの方に質問です。

現在、横浜線→東横線(菊名~渋谷)→山手線(新宿方面)というルートで通勤しています。

以前定期を購入した際に、窓口で「JR私鉄JRの乗り継ぎでは定期を一枚にまとめられないので、suica+磁気の発行になります」と言われ仕方なく片方だけ磁気定期を使っていましたが、suicaに慣れると磁気は面倒なので片方をpasmoにしようかと考えていた矢先、同僚がsuica定期を2枚持ちしていることを知りました。
その同僚に話を聞いてみると、どうやら経由駅で連絡改札を通らないケースではsuica二枚持ちが可能になるとのこと。
私の場合、渋谷では連絡改札を通らず一旦外に出てから再度JRの中央口から入りなおす形になるため、カード発行料の500円を払えば二枚持ちできるような気がするのですが・・・。

同じような方いらっしゃいましたら、このケースで二枚持ちが可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

別に制限はありません。Suica定期2枚持ちでも普通に利用できます。(小児Suicaは1枚だけでないと本当にダメ)
なぜ片方を磁気定期にするのを鉄道会社が勧めるのかというと、

カードを2枚にすると→
1.同じパスケースに入れると2枚同時読みしてエラーを起こす可能性がある。
2.うっかり別ルートのSuicaをタッチして料金が引かれてしまう可能性がある。
3.紛失時に再発行ができるが、それの登録・検索時に候補となる同じ持ち主の名前のSuicaが複数出てきてしまい、特定に時間がかかる。
4.どっちのカードにいくらチャージが残っているかの管理が面倒になる。
といったデメリットがあるからです。

これらのデメリットよりも、タッチだけで通れるなどの2枚持ちのほうが便利と感じたら、大丈夫ですよ。

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。


人気Q&Aランキング