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お世話になります。
現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。
走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、
今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、
今回は自分で交換してみようかと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、
タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、
プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか?
ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・
もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

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A 回答 (3件)

>ヘッドガスケットからもオイル漏れ?


3番と4番の間に油路が有りますそこからオイルが漏れます、EN07の病気といって良いでしょう。
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アイドラベアリングは無いです。


>一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが
良いことです特にEN07のウォーターポンプはロックするので交換をお奨めします、オイル漏れもひどいのでシリンダーヘッドカバーパッキンも一緒に交換した方が良いでしょう、ひどい物になるとヘッドガスケットからもオイルが漏れている物も有りますので良く点検してもらって下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
EN07はウォーターポンプがロックしてしまうとは知りませんでした。
シリンダーヘッドカバーからはすでにオイル漏れが始まってます。
ヘッドガスケットからもオイル漏れ?
それはオーバーヒートとかしなくてもですかね?
いずれにしても良くチェックしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 19:53

RMってぇと、シングルカムのやつでしたか??



たしかテンショナーB/Gだけだったと思いましたが・・

ちょっくら、ググってみました。
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/EN07/EN07.htm

アイドラーB/Gはないようですね。
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この回答へのお礼

検索までしていただいてありがとうございます。
RMはシングルカムのエンジンです。
教えていただいたサイトの写真を見ると確かにないみたいですね。

お礼日時:2007/06/19 19:50

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Qプレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です)

ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。

ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。

外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。

やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか?
チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか?
(ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

Aベストアンサー

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが)

注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に注意していました)

また始動チェックは私は最低限の物を取り付けてしていました(もちろんタイミングベルトのカバー取ったままで)数秒回してエンジン停止しますけどね(ファンベルトなど取り付けしてないので)

テンショナー張ったときに意外と狂っていることは多いですよ、エンジンに寄れば(テンショナーがきちんと張れてないだけでバルブが当たる物も過去に有りました)こんなエンジンは今は無いと思うけど確認はした方が良いでしょう(質問者も悩んでいるくらいです)

チェックランプについては私は古い物しか解らないので詳しい方に譲ります(想像しかできないため)

なお、マーキングを質問者がしたとのことなので元々付いている物を確認してください(解りにくい物が有りますが私の知る限り無いエンジンは見たこと有りません)もっとも今では過去の事なので間違えていることも有るかも知れませんから参考程度に・・・

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが)

注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に...続きを読む

Qプレオのウォーターポンプの交換

お世話になります。
スバルプレオのウォーターポンプの交換についてどなたか教えていただけたら幸いです。
自分でタイミングベルトを交換するついでにウォーターポンプも交換しようと思って外しましたが、
ご存知の方はおわかりかと思いますが、
ポンプに繋がるゴムホースがポンプ本体についたまま取れてしまいました。
このゴムホースを元のパイプに繋げたいのですが、
エンジンの裏側のオルタネータやエアコンのコンプレッサーなどがあり、
現状ではどうやってもパイプに繋げることが難しいです。
やはりオルタネータやコンプレッサーを外して作業するしかないのでしょうか?
プレオやヴィヴィオでウォーターポンプの交換の経験のある方、
良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

まずホースとホースバンドは新品にした方が良いでしょう、溶接棒の加工ですがホースバンドに合わせて書類などを止めるクリップの様に長い楕円形に折り曲げて作ってください、バンドをノーズプライヤーで開いた状態にして先端の部分に作った楕円リングをはめればバンドは開いた状態のままですホースをはめてバンドを良い位置に置いたら細いドライバーなどでリングを外せばOKです、頑張って下さい。

Qプレオのオーナーの方に質問です

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

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Qプレオの燃費が異常に低いのですが・・・・

当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。

一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか?

また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか?

いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。

ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか?

低燃費に関係している様な気がして気になっています。


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 #10ですが、ニコットってタコメーターないんですか。いい加減な事書いて御免なさいね。

 えーと、ではスピードメーターから判断しましょう。
 大体ですが、信号待ちから普通車と並ぶような加速をした時が約3000回転だと思って下さい。およそ50km/hまでの加速が3000回転を維持した状態です。で、ある程度スピードが乗ったら(約60km/h)アクセルを緩めましょう。これで2000回転あたりまで下がります。
 あとは余程深く踏み込まない限り、3000回転を越える事は滅多にありません。本線上を流していてちょっと加速が必要なときに、一瞬超える程度です。
 80km/hで2500回転、90km/hで2800回転、100km/hで3000回転だと思って頂いて結構かと思います。

Qプレオのスーパーチャージャー

プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか?
最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダクト」が無いのではなく「エアスクープ」(ボンネット上の穴)が無いのです。プレオRS/RM、ネスタRG等DOHC/SOHC共、ボンネットを開けて向かって左側のラジエターみたいなヤツがインタークーラーです(マイルドチャージは無かったか?)が吸入口はFグリル裏にちゃんとダクトがあります(グリル外さないと見えません)。仰る様に多くの軽の場合インタークーラーはエンジン上部にありますしボンネットに吸入口=エアスクープを付けてますが、プレオはFグリルからダクトを通して走行風を取り入れる訳です。なぜか?は判りませんが要はスペースと効率のせめぎ合いででしょう。それに「これ見よがしのスタイル」もあえて採用しないのかも知れませんし。

Qスバル・プレオ、スーパチャージャ車について

エコ志向に傾くご時勢ですが、スーパチャージャに乗ってみたいです。
もう発売されることがないであろう軽自動車の。

中でも7速スポーツシフト(ハンドルでシフト可能)に興味があります。
すでに中古でしか手に入りませんが、最後のスーパチャージャを満喫してみたいです。

そこで、この車に乗っている方に質問なんですが、
メリットとデメリットを教えてください。
現在はノーマルのヴィヴィオ(スバル、CVT車)です。

といってもエコ志向がないわけではなく、ヴィヴィオでは平均燃費16~17km/lほどです。
いざって時の余力みたいな憧れですね。
実用燃費も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7年ほど前ですが、プレオのLS(スーパーチャージャーではなく、マイルドチャージ)に乗っていたので・・・

ご存知かもしれませんが、スーパーチャージャー搭載のグレードは、RSとRM。(7速CVT)
ともに64馬力ですが、トルクがRSの方があります。
RSはDOHC(ハイオク仕様)、RMはSOHC(レギュラー仕様)です。
プレオは1年間隔ぐらいでちょっとした改良が加わって、そのたびに
A型→B型→C型 ・・・ と変化しています。
ちなみに写真のプレオは、B型です(フォグ横のウインカーがオレンジなので)
私の乗っていたのはC型で、このウインカーがクリアーになります。
D型になるとフォグとウインカーがともに丸型になり、E型になるとリアバンパーに切れ目が入り、
とこんな感じで微妙な改良があります。
RMはB型までしかなかったと思うので、結構古くなります。

年式やタマ数を考えると、RSメインで探すことになると思います。
RSはハイオク仕様ですし、4気筒のトルク不足をスーパーチャージャーで補っているので
実燃費は意外とよくありません。
(B型のRSに乗っている先輩のプレオはリッター10前後らしいです)
私が乗っていたマイルドチャージのLS(CVT)は、リッター14前後でした(高速だと17)

ヴィヴィオにお乗りだったのでご存知かもしれませんが、
プレオは4気筒なので、他の軽(ほとんど3気筒)と比べて振動が少なく
3気筒エンジン特有の「がー」という高音ではなくて音も低く上質な音がします。
あと4輪独立懸架の足回りは、カーブでの安定感もバツグンで、
背の高い車の割には安心感がありました。

3年ほど乗って生じたトラブルは、
(1)O2センサーが壊れた(保証期間中であったので無償交換)
(2)エンジンオイルが乳化して、マヨネーズみたいなのがエンジンオイルのキャップ裏にベットリ付いていた。
おそらく冷却水が若干漏れていて、エンジンオイルと混ざっていたのかも。

プレオはワゴンRやムーヴよりもボンネットが長いので、その分室内長が狭くなっています。
(エンジンルーム内は他の軽より広いので整備性がいいと言えますが)
また独立懸架の足回りのせいで、サスの出っ張りが室内にあるので荷室が若干狭くなります。


パワフルで安定した走りとしたいのであれば、プレオはオススメだと思います。
燃費は積載能力など実用性を重視するのであれば、他の軽がいいと思います。


個人的には、お金があってセカンドカーで軽を所有できるのであれば
間違いなくプレオを買っていると思います。もちろんRS!
(何年か前の教えてgooの回答にも同じようなことを書いたような・・・)

7年ほど前ですが、プレオのLS(スーパーチャージャーではなく、マイルドチャージ)に乗っていたので・・・

ご存知かもしれませんが、スーパーチャージャー搭載のグレードは、RSとRM。(7速CVT)
ともに64馬力ですが、トルクがRSの方があります。
RSはDOHC(ハイオク仕様)、RMはSOHC(レギュラー仕様)です。
プレオは1年間隔ぐらいでちょっとした改良が加わって、そのたびに
A型→B型→C型 ・・・ と変化しています。
ちなみに写真のプレオは、B型です(フォグ横のウインカーがオレンジなので)
私の乗っていた...続きを読む

QH14年式のスバル プレオ

H14年式のスバル プレオを所有しています。♀
今年の11月で3回目の車検になります。
多分その頃には、走行距離10万キロになっています。

以前、ディーラーさんに次の車検で
修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。
買い替えもすすめられました。

それで質問なんですが、
もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です…

私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。
その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。
今は、通勤や遠距離なので車は必要です。

私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、
走行距離が大きいだけに買い替えたほうが
良いですか?

すみません
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

工場側にあと2年くらいしか、この車に乗らないことを伝えてください。
そうすれば、それなりの整備修理をしてもらえます。

タイミングベルトやウォーターポンプ交換が含まれますが、それらを見合わせることもできます。走行距離からこれらを取り替えるのは、適切ではありますが、あと2年くらい持つかもしれませんから。

オイルパン脱着がありますが、オイル漏れしているのかな?
漏れてるなら作業に入れておきましょう。

ブーツ交換も入っていますね。これらも程度問題。
要相談で決めましょう。

マフラーも穴が開いてるのかな?
この際、マフラー交換じゃなく修理にしたらどうでしょう。

Q軽自動車のタイミングベルト交換の費用について教えてください。

軽自動車のタイミングベルト交換の費用について教えてください。
車はH12年式ムーヴCLセレクション(MT)です。走行距離は8万km。まだ10万kmに達していませんが、年式が10年目となっているので、交換したいと思います。
そこで、どれほと費用がかかるのかを教えてください。

Aベストアンサー

いつも出す整備工場では、ウオーターポンプなどついでにやっておいたほうがいい部品やベルト類交換などで、3万5千円くらいです。ディーラーだと5万くらいですかね???わかりません。

Qスバル・プレオのプラグ交換の仕方

平成15年式プレオ、マイルドチャージ、タイプLS です。
スパークプラグを交換したいのですが、

(1)スーパーチャージャー・インタークーラーが邪魔で手が入りません。
外さないと無理でしょうか?
また、かんたんに外せますか?

(2)プラグコードが抜けないのですが、何か特殊な方法があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
確か外さなくても交換できたと思います。
また、インタークーラーを外すとしてもそんなに難しくは有りません。
本体が3~4本のネジで止まっていて、ホースのインとアウトです。
あとバキュームホースがあると思いますが、そのままでも良かったと思います。
配線は外さないといけなかったかも・・・

(2)
結構硬いです。
プラグキャップにツバが付いていると思いますが・・・
そこの所を摘まんで引っ張れば抜けます。
勢い余って引きちぎらないように・・・

Q【スバルプレオ、RA1、H12年式】スプリング(?)の異音について質問です。

数ヶ月前からたまに「キュッキュッ」とスプリングか何かが音がするとは思っていましたが、
最近は音がかなり酷くなってきました。

路面の凹凸などでのバネの伸縮時や、乗り降りの時などに
「キィキィ」「キュッキュッ」と音がします。

本日、妻が運転するのを外で見送っていたのですが、キィキィという音は車内だけでなく車外でもかなり目立ち、
キィキィ鳴きながら走っていく様はかなり無様でした。

流石にこれではみっともないし、足回りなのでもしもの事を考えて近々ディーラーに持ち込む予定ですが、
どなたか同じような経験をされた方や、詳しい方がおられましたら、
予測される原因、交換すべき部品、費用などをお教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音が出ているのはフロントですか?ブレーキ作動時段差を通過時ハンドルを切ったときにスプリングの上の方のアッパーマウント部で音が出ている車がありましたおそらく結構あると思います、ディーラーに問い合わせたところプラスチックのベアリングが入っていてそれが減ってくると音を出す車があると言われました、分解してマウント部を清掃ベアリング交換(ベアリングが減っている様な感じはしませんでした)一応アッパーマウント部にはグリスを塗って組みつけました、その後は音が出なくなったのでお客さんには様子を見てくださいと納車しました、私が分解した感じではスプリングの一番上の角の部分も摩り減っていたのでそこも原因の一つではないかと思っています、しかしアブソーバーから音が出ている時もありますのでこれは参考までに考えておいて下さい。


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