プロが教えるわが家の防犯対策術!

FORZA 2005 Zを新車で購入し、1000キロを走ったあたりで1度目のオイルチェンジランプが点灯したのでオイルチェンジしました。
その時店側にミスでオイルチェンジランプをリセットしておらず150キロ走った時点で気がつきリセットしました。
そのためオイルチェンジランプが当てにならなくなってしまいました…。
現在走行距離2100キロなのですが、オイルチェンジランプは点灯していませんが、1000キロ毎にオイルチェンジをおこなった方がいいのでしょうか?
もしもオイルチェンジが必要であるならば今から行こうと思っております。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 最初は1000キロで交換ですが、その後は3000~5000キロ毎に交換で問題ないですよ。

最近はオイル交換のタイミングまでバイクが教えてくれるのですね!私のは15年も前のバイクですので距離計を見て大体の時期で交換します。 150キロくらい誤差があっても壊れませんのでご安心ください。

 ホンダの純正オイルのG3あたりはとても良いオイルですので純正でいきましょう。そして、月に一回は空気圧を、たまには洗車をしてあげるといいです。
    • good
    • 0

私は初期型のフォルツァに乗ってますが、取説によると初回が1000キロで、2回目以降が6000キロごとと書いてあります。


もし年間の走行距離が6000キロ以下であれば、一年ごとに交換すればよいと思います。
もし後者であれば、冬場はほとんど乗られないでしょうから、春に交換するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/10/06 21:59

初回以降はオイルが3000キロにつき一回・フィルターがオイル交換2回につき1回でいいです。



ただし、乗らない期間が長くなったときは、この距離を走行していなくても交換したほうがいいです。目安は年に2回くらいでしょうか。
    • good
    • 0

距離での交換時期は他の回答者様のとうりですが、もひとつ加えるなら夏冬の季節の変わり目に交換するのが良いとも言われています。


これは夏と冬で粘度を替えている人の話しですね。
まあ少なくとも年間で3000走らなくとも、年に一回は交換したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

基本は取扱説明書に書いてある通りです。


1000kmでの交換はオイル交換マニア以外には不要だと思います。
また、オイルチェンジランプが当てにならないと書かれていますが、
交換後150km後にリセットしているなら、誤差の範囲ですから
次にランプが点灯したときに交換で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました★

お礼日時:2006/09/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!