【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今の会社(IT系)に新卒で入って、3年になります。
裁量労働制を採用しているのですが、どうにもおかしい気がします。

総務(事務)職での採用で、残業をする気はなかったのですが
入ってはじめて、異常なまでに時間の遅い職場だと気づきました。
求人要綱には勤務時間が9:00~18:00とあったのですが、
実際には、21:00になっても誰も帰りません。
(ちなみに女性ばかりの職場で、既婚者もいます。)

その後、同じ会社の男性の多い部署に行きましたが、
そこはもっと異常で、夜の12時になっても、大半の人がおり、
3時、4時というのもザラのようです。しかし、翌朝9時には
ほとんどの人が出社しています。
私は事務なのでそこまで遅くないのですが、それでも20:00前には
帰れない雰囲気です。

ちなみに、給与は相場より少し高いですが、時給に換算すると
派遣以下かもしれません。
いくらIT系、裁量労働制といっても異常だと思うのですが、
こういった勤務状況は普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

私も過去、同様の職場に身をおいたことが2回ほどあります。ですので稀有の例とは思いませんが、まさか、正常ではないでしょうね。人が死にます。

 すでにご承知のことかもしれないのですが、裁量労働制は会社なり職場全体で採用するものではなく、あくまで業務単位です。例えば研究開発とかシステム・エンジニアリングなどの担当業務に就いている人だけに適用されるものですから、会計の事務職などにまで効力が及ぶものではありません。雰囲気にお気遣いされるのも適度にしてくださいね。

 なお、大雑把に建前だけで述べれば、裁量労働制においては一日の所定労働時間を取り決めて会社は所定の給与を払い、それ以上働くかどうかは個々の労働者の判断に任せる仕組みです。好きで残業していても労基法の精神に反するものではないのが難しいところです。

 むしろ経営の姿勢としては、健康診断とか職場環境の改善とか有給休暇など、従業員の健康管理にしっかりと気を配っているかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
入社時に説明を受けたのですが、事務職で採用された私にも裁量労働が
適用されています(専門業務型と企画業務型があって、企画のほうだそうです)。
なぜ、決められたルーチンワークが主な事務職が裁量労働制なのか、
本気で疑問です。こういった適用方法は労基法違反なのでしょうか?
まだ死人は出ていませんが、あまりに帰れなくて家庭崩壊寸前という話はよく聞きます。
健康診断はきちんと毎年受けさせてもらえますが、有給の取得状況は最悪です。
とにかく、「休むことは悪」「早く帰ることは悪」という空気が充満しています。

お礼日時:2007/06/20 00:32

異常な会社ですね・・。

なんか回答の中にも、そんな会社は中小企業ならざらにあります。みたいに書いてる方がいるけど、笑っちゃいました。そんな事なぜ言い切れるんでしょうね。そういうのって結局誰かの受け入れ言葉なんですよね。いいですか?そういう会社もそりゃあります。ですが、そういう会社は異常なんです!!はっきり言ってなぜそういう会社で働いてるのかが俺にはわかりません。そこまでしてそこで働きたいっていう明確な意思があるのであれば納得しますが、そうでないなら辞めるべきでは?と思います。社会にはたくさん会社があります!そういう企業もたくさんあるでしょう。でも、それが「当たり前」っていう視野になると、もうそれ自体がおかしいです。「世の中もっとひどい会社もある。そのくらい当然」ってな考え方はとてもネガティブです。自分が抜け出して、そうじゃない企業にいけばいいだけです!俺は中小企業の営業ですが、残業はほとんどないし、給料もそこそこありますよ!ノルマも厳しくないし。いろいろあるって事です。
それがフツーだなんて思った時点で視野もせまくなりますよ!!
はっきり言ってその会社は異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
ほかの会社を知らないので、今の仕事や会社が自分にあっているのかどうなのか
よくわからないところがあります。が、拘束時間が異常に長く、しかも仕事が
終わったのに会社にとどまらなければならないのは苦痛です。
それでも私はセーブしているほうなので、日常的に24時まで残業する同僚と比べると
評価もよくないと思います。転職を本気で考えようかな・・・と思いました。

お礼日時:2007/06/20 00:23

仕事の量が多くて帰れないのか、雰囲気で帰りにくいのか、どちらですか。

もし、雰囲気で帰れないなら、自己管理をしっかりして、さっさと帰ることです。残っていても何の得にもなりません。早く帰ればメリハリもつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、時期によりますが仕事量は多くありません。待ちの仕事が多いので
まわりに振り回されますが・・・。帰れない理由はやはり雰囲気が大きいです。
本人が好きでやっているのかもしれませんが、事務の女性でも11時退社がザラというのは、
おかしい気がしますし、私にはできません。

お礼日時:2007/06/20 00:13

帰社が20時頃ならよくあることですが、24時を過ぎるのは異常です。


車通勤なら別ですが、終電もない時間ではお金がかかり、疲労感は残り翌日に響きます。

あるべき姿は残業をいかに抑えるかを会社と社員が一緒になってが考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独身男性社員が多く、ほとんどの人が会社の近くに住んでいます。
入社時に、できるだけ会社から徒歩圏内に住むように言われているようです。
おかしいのは、裁量労働といいながら、9時までには出社するように
という暗黙のルールがあることです。

お礼日時:2007/06/20 00:10

帰れない雰囲気であって実際に帰れないわけではないんですよね?まあ早く帰れば会社の評価は悪くなると思いますが。

そういう会社に入ってしまったのだからしょうがないですね。普通かといわれれば普通じゃないけどそれくらいの会社は山ほどありますよ。まだ相場より高い給与をもらっているだけましではないですか。中小企業ならそれだけ働いても残業代ゼロ(もちろん給与も低い)なんてとこいっぱいあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた内容そのままを、家族にも言われました。
私は、早く帰ろうと思えば18:00くらいに帰れますが
帰れない雰囲気と、おっしゃるとおり評価が下がるので、20:00まではいます。
裁量労働制は、労働時間で業務の成果が計られないはずなのに、
同じような成果をあげていても、22時に帰る人よりは3,4時までいる人のほうが
圧倒的に評価されていて、それにどうしても納得できません。

お礼日時:2007/06/19 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q裁量労働制の始業時間について

今年から「裁量労働制」だと会社から言われております。

私が認識していた「裁量労働制」とは、
業務をきちんとこなせば、個人の裁量で通勤時間を自由にしてよい
という認識でした。

基本は9:00~17:30ですが、
「裁量労働制」の場合、仕事に余裕がある時は、
10:00とかに出勤しても何ら問題は無いのかと思ってました。
現に会社の人間の何人もがいろんな時間に出勤してました。

ところが本日、役員より
「9:00に出社しない!目に余る!注意」
「裁量労働制を履き違えている」
「フレックスじゃないんだからちゃんと9:00に出社しろ」
とのメールが配信されました。
正直「?」で、裁量労働制って勤務時間を会社が縛って良いものなのか?それともこの会社の対応が普通なのか?
良くわかりませんでした。

詳しい方教えてください。
また、会社の対応がおかしい場合、その証拠となるようなサイトなどを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

裁量労働制を厳密に法律通りに運用した場合は、
勤務時間帯は固定されず出勤・退社の時間は自由に決めらるので9:00~17:30の様な時間拘束等を行ってはいけません。

ただし、これには罰則等がないため、別途労使との出勤時間などを定めることにより、出社時間などを決めてしまう企業もあるようです。
もし、この裁量労働制採用後に残業代などが著しく減った場合(もしくは全額カットとかの場合)は労基署などへ相談してください。

Q裁量労働制の事務員について

年収200万円(手取り168万円)事務員で裁量労働制は、悪条件ですか?

入って一週間目の試用期間中で、雇用契約書をあと一週間待って欲しいと言われました。

所長の作った契約書をこっそり見 たら、このような内容でした。

ハロワ求人票には、裁量労働制とは書いてありませんでした。

また、社会保険無し、雇用保険と労働保険のみです。昇給、賞与無しです。

仕事内容は、一般事務や法律事務です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁量労働制てのは裁量権のある労働者に限りますし、残業代なんか出ないんだからもっと高給でなきゃ合いません。
1千万とは言わないけど500は軽く越してなきゃ・・・
200なんてパートだし、社保に入らないのに手取りがそんなに減るはずない。


人気Q&Aランキング