プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
質問をお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

 男と女が知り合い、そして徐々に親しくなる過程において
どのようにして”男女間の距離を縮めている”のでしょうか。

 なぜこのような質問をするかというと、私は20代半ばにして女性と
お付き合いしたことがなく、分からないのです。そして最近焦りを感じ
てきました。

 これまで全く女性と接してこなかったわけではないですが、一般的に
見ると女性に接する機会は少ないほうだと思われます。

 会社の男性同僚の話などを聞いていると、はじめは普通に知り合いに
なり、その後何かのきっかけで食事などにグループでいき、連絡先交換
をしてその後はメールや電話、あとは直接あったりするらしいのです。
(私はこの”会う”ができずに、女性と親しい仲に成れないとだと分析
 しています)

 ここまでは自分で書いてみて当たり前の流れなのかな。と感じます。
自分も少なからず同僚女性と連絡先の交換はします。自分からは連絡先
を聞かないので、聞かれた場合のみ教えます。

 そうすると少しは相手に興味がわき、自分からメールをしたりランチ
を誘ったりします。その過程で相手のことを好きになることもあります。
仕事の話、趣味の話、家族の話などお互い普通に話せるようになります。

 でもメールや食事程度で、休みの日にどこか出かけたりしようという
話になることはありません。(つまりメル友、食事友程度の付き合いです)

 私の頭の中では、休日に一緒に過ごすようになってもっと仲良くなって
から”告白”などがされるのではないかな?と思っているのですが
皆さん、どういう風に相手との距離を縮めているのでしょうか。

 相手との共通の趣味があるケースは、それほど多くない気がします。
私の趣味も一般的ではないですし、家で一人でするものばかりです。
だから趣味の話は出来ても、一緒にすることは出来ないと思います。

 じゅあこういう場合、どうすればいいのでしょうか。無理やり休日に
会う口実を作って会っているのでしょうか?

 もしかしたら私は、女性との接し方というかやり取りの仕方が、根本
的に何かおかしいのではないかと思い質問をさせて頂きました。

A 回答 (6件)

>もしかしたら私は、女性との接し方というかやり取りの仕方が、根本


的に何かおかしいのではないかと思い質問をさせて頂きました。

そうですね。根本的に間違っていますよ。

質問者様の間違いは、男女関係が発展するとき「どちらともなく話が出ると思っている点」「相手からのアクションを見て、自分の行動を決めようとしている点」です。

連絡先を聞かれるのを待ち、
聞かれたら答え、
相手と話をしているうちに好きになり、
どちらともなく(むしろ女性の方から)食事に誘うのを待つ。

↑コレ見てどう思われますか?
正直言ってこれは、恋愛関係上の女性の立場です。

言っておきますが恋愛で何かをしかける(アドレスを聞く、食事に誘う)のはほとんどが男性ですよ。
「どちらともなく」という場合ももちろんありますが、それも当然男性が何らかのキッカケを作っています。

質問者様のように事件が起こるのを待っていては一生かかっても彼女なんて出来ないでしょう。

>じゅあこういう場合、どうすればいいのでしょうか。無理やり休日に
会う口実を作って会っているのでしょうか?

口実なんて不要です。
「○日に食事に行かない?」「飲みに行かない?」でよいんです。

あまり深く考えず、どんどん誘ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。

>「○日に食事に行かない?」「飲みに行かない?」でよいんです。

自分からメールをしたりランチを誘ったりはしています。

話しかけたりももちろん私からしています。

お礼日時:2007/06/19 06:59

男性は女性が好き。

女性は男性が好き。

ですから、距離の縮め方は、自ずと自然になされます。

お勧めは、ドライブです。

そこで、色々出かけ、眺めのいい景色のところに行き、私なら、さっさと・・・(笑)。

以上です。
    • good
    • 0

おはようございます。



男は"その女性を自分のものにする"という最終目標に捕らわれ過ぎたり、焦ったりしてしまう傾向があると思います。
それは悪く作用することも多いです。

大人になってからは、特に"告白(付き合っていただくか否か)"は必要ないと思います。プロポーズの時くらいで良いでしょう。

確かに食事ばっかりだと飽きますよね。
気の合う人とだったら、プランも自然に思いつきます。
・桜・花火でも見に行こうか。
・サンダル買いたいから一緒に行かない?
・食器を揃えようかと思ってるんだけど。
・○○ら辺(街)でも散歩しようか。
・○○展観に行かない?

相手の好みを考えすぎる(媚びすぎる)と無理が出始めますよね。
まず、できればメールより会話、会う機会を増やす。
親しい仲の実績の積み重ねでは。

2、3回食事した仲で終わるか、良い友だちになるか、恋人同士になるかは自然に任せるような、気楽に考えるのもいいと思います。
    • good
    • 2

会う・・・というところに私は、こだわりを感じました。

恋愛過程やマニュアルを考え過ぎかな?!

「会う」って、どういう事を貴方様は考えますか?ちょっと、質問させてくださいね^^

貴方様のお考えは、おかしいのではなく「これは、こうでなくではいけない」「~でないと、駄目である」の様に聞こえました。
ご自分のお気持ちを研ぎ澄ましてみてください。
頭で考える恋愛になっている様に思えます。
ですから、そこで「会う」という事に少しお話させてくださいね。

メールしたり、お食事するところまでは、良いですよね。その先に「会う」ってどんな目的があると思われますか?
またまた、質問させてくださいね。
 
『じゅあこういう場合、どうすればいいのでしょうか。無理やり休日に会う口実を作って会っているのでしょうか?』↑に、疑問を感じました。
>会いたいと思う気持ちがあるから、休日に無理やりではなく、自然に相手とその先にある事・物を一緒に成し遂げたいと思うのではないかなぁ。

ですから、男女間の距離を縮めていくのは、「会いたい」という気持ちが貴方様、ご自分に現れて来ないと、先には進めないのではないでしょうか!
また、ご返答させて頂きたいと思いますので、返答してくださいませ。生意気ですみません。
    • good
    • 0

自分から、「今度の休みに遊びに行かない?」とか誘ったことはありますか??


よほど積極的な人なら女性から、遊びに誘ってくるかもしれませんが、
女性の方が男性より、誘うことが少ないかなぁと思います。

誘う口実、作ったりしますよ、私は。まぁ、最初の誘いではないですけど。
2,3回目に会う時かな、どーしようか迷った時に、
「見たい映画あるんだけど、誰も一緒に行ってくれなくて…。良かったら一緒にどう?」って。
本当は私は一人でも見れる人ですが、会う為に見れないふりをしました(笑)


相手から誘われないことで悩んでいるのなら、思いきって、自分から誘ってみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

相手がこっちの誘いにも乗ってくる事が


できるように考える事にしてます。

ので、こちらから最初に何か簡単なお願いなんかをして
「こないだはありがとう」

お返してとして→食事なり 何かしらの「お返し」として
誘いだします

そうすると、女性側も少し受け入れ安くなるのではないかなと
考えています。

このような感じで、相手と関わる回数とかを
増やすと関係が深まりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!