プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお掃除の頻度を教えてください

お布団干しとは週1回
トイレとお風呂は毎日とか
拭き掃除は2日おきとか
どういうペースでお掃除しているのでしょうか^^;

色々事情もありますが平均するとどうなんでしょうか?
夫は朝7;30出勤21:00ごろ帰宅
9:00から18:00までフルでパートに行っています

A 回答 (4件)

私の場合はお風呂、トイレ、玄関周り(外含む)は毎日です。

毎日してればさほど汚れもたまらないないので、サッサです。
トイレは男3人なので毎日せざるを得ないです。お風呂はこれからの時期すぐカビ発生なので、そうなると面倒なので。玄関は人目に付くので。

部屋は毎日掃除機かける日もあれば、クイックルワイパーで済ませたり、そのときの汚れ具合により。台所も夕食片付ついでに、本当にサッサとですが水周り、ガス周り、換気扇もやっときます。ここも汚れがたまると大変なので・・・

布団は天候によってですよね。掃除は嫌いですが、洗濯は好きなので天気よければジャンジャン洗って干します。寝具類も。

それ以外は超~~適当です(^^;
とにかく面倒くさがりなので、後々大変なことは避けたくて溜まる前に、ちょこちょことサッサとやるので時間もそんなにかけてないです。

これからお風呂は、水分が残ってるとカビの原因なので、入浴後もしくは掃除後に必ず風呂の床などの水をサッサとふき取っておきます。するとカラッとサラッとした状態でカビにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなご意見
ありがとうございます

きちんとするところと
適当でいいところなど
自分流で考えていっていいのですね

お風呂とトイレはほんと綺麗にしないと
玄関もですよね

ダラダラしてすぐおっくになるのですが
努力します
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/20 03:48

アンケートにした方が宜しいような気がしますが。



お布団干しは不定期です。
気分が良くて晴れている日に干しています。

トイレ掃除は週1回程度です。

お風呂は毎日掃除しています。
一番最後に風呂に入った人がお湯を流し掃除する
と、いうのが我が家のルールとなっています。

拭き掃除もお布団と同様不定期です。
年末や飲み物を零してしまったとき等に掃除
をするくらいです。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お布団は出来る時でいいんですよね

お風呂は毎日でないとカビがきやすいですよね

できるときにドンドンやっていったら良いと思いますよね

お掃除下手ですからなかなかできなくて

頑張ってやります

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/19 12:59

こんにちは。

子供無しの夫婦ですが、共働きで質問者様と同じような
時間帯で仕事をしています。お休みは週1~2回です。

お布団ではないのでベットのシーツ替えと、アレルクリン(ダニ退治のスプレー)を週1回休みの日にやっています。

トイレ掃除は週3回位で朝出勤前や帰宅後にやっています。
お風呂は週1回位です。

拭き掃除は週1回位、掃除機は週2回くらい掛けてます。

帰宅が遅いときは掃除機など音の出るものは出来ないので
休みの日にやっていますが、それ以外でうるさくないものなどは
面倒でも気づいたときや、前回の掃除日などを考えてまめにやるようにしています。
当たり前のようなことですが、まめにやっておくと休みの日が
有効に使えるので、平日の朝や夜など疲れていますが
かんばってやっています!!
休みの日にまとめてやろうとすると、やる箇所や範囲が広くて
途中でいやになったり、疲れたり、昼寝してしまったり・・・
など、何回か失敗してしまっています。

回数は個人的な汚い度の教範囲によるものもあると思いますが
掃除に関しては多くてだめなことはないのかもしれないですね。

仕事で疲れていますが、がんばって掃除しましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんどくても
毎日する事で癖にしないとできませんね
できるだけやるように頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 12:42

うち(私)の場合は掃除少ないです



お布団干しは週1回(土曜か日曜)
トイレは気がついた時
おふろは汚れてるな~って時
拭き掃除は2週間に1回位
そうじきは週1回とかです。

こんなんでさぼりぎみで恐縮ですが(笑)
トイレだけはいつもきれいにしておきたいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
トイレだけはいつも綺麗にしておきたいですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!