プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人餌になってる文鳥を2羽飼っています。
今までは1泊の帰省でも留守番させるのが心配で連れて行ってたのですが、子供が生まれて文鳥を一緒に連れて行くのは不可能になってしまいました(T_T)

普段から餌入れは2箇所設置していて、水飲み用と水浴び用の水を置いています。室温の管理をしっかりして、餌を多目に入れておけば1泊程度なら留守番できるのでしょうか?
みなさんは、どの程度なら留守番させますか?また注意すべき事があれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

昔飼っていました。

一泊くらいなら大丈夫でしたが、それ以上になるときは近所の友達の所で預かってもらいました。
水が汚くなるのがネックですよね。

文鳥は今年生まれた子ですか?
餌に関して何にもしなくても大丈夫でしょうか。
一人餌になってもうっかりすると栄養失調になって足が弱くなる子が時々いますので、幼い子ならまだ目を離さないほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文鳥は4歳なので、もう立派に一人餌です^^;
1泊ぐらいなら大丈夫なんですね(^^)預かってもらう人がいれば1番安心なんですけどね^^;

1歳過ぎた文鳥さんを一泊留守番させたことがあります。

室温の管理と、多めのエサ、お水は水浴び用と分けているようですから、
特に心配いらないと思いますよ^^
ウチでは一羽だったので、ケージも開けて、放鳥もできるようにしていきましたが、
二羽だと仲がいいのか悪いのかだけ心配です。
お出かけ前に長めに放鳥して遊ばせてあげれば、一泊ぐらいなら大丈夫だと思います。
我が家も一泊でも心配して帰ってきましたが、当の文鳥さんはケージのブランコに乗って
「おかえり~」と特に様子が変わったことはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二羽飼っていますが時々喧嘩するのでカゴは別々にしています^^;
エアコンのきく部屋にカゴを置いて餌、水を多目に入れたら大丈夫そうですね(^^)

幼稚園から高校くらいまで、手乗り文鳥を飼ってました。

(途中で猫にやられたりして残念ながら同じ文鳥ではないのですが・・・)
うちの場合は1泊2日なんて全く問題ありませんでした。
ヒナならともかく、一人前にエサを食べれるのであれば、エサ入れと水入れに十分な量を入れて出かければ大丈夫だと思います。
どちらかというと、うちの場合は水の方が想定できませんでした。
水浴びなどするとどんどん水が減りますから。

更に言うと、エサが無くなっても、1日や2日では亡くなりませんよ。
(水はあった方がよいですが・・・)
人間だって1日や2日食べなくても死にはしないのと同じです。いや、鳥の方が強いと思います。
一番注意するのはむしろ気温(高温)ですかね。
鳥は寒さには強いですが、直射日光などには弱いですので、日の当たらない高温にならない所が良いです。高温だと水を求めますので、前述の通り、更に水が減りますし。
まあ、うちの文鳥は3泊4日程度でも問題ありませんでしたが、生き物の事ですし、若干の個体差もあると思いますので一応参考意見とさせて戴きます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

そうですか・・・。1泊程度なら餌は問題ないんですね(^^)
夏なので水の方が逆に心配ですね(>_<)
うちは飲み水は給水式?になっていて水浴びは外付けなので、水浴び用の水を飲んでたりするんですけどね^^;

MIMIZU5さんの文鳥さんは3泊でも問題なかったんですか!
うちはどうだろう・・・^^;
気温には気をつけて・・エアコンをつけたままで出かけるのが1番かもしれませんね。