【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。少し疑問に思ったのでこちらに質問させていただきました。
今年の1月はじめからホンダライフ(Fターボ)に乗っています。
ただ、私は普段電車通勤ですので、典型的なサンデードライバーです。
私の住んでいる地域は丘陵地の為アップダウンの激しい地域でして、
典型的な車社会の為、さすがに休日は買い物一つ行けない事にイヤになり、今回の軽自動車購入となりました。
しかも、10年間ペーパードライバーでしたので、運転はまだそれほど上手ではなく初心者マークを付けています。
まだ休日も遠出することなく、近所の買い物に出かける程度です。
そろそろ6ヶ月点検とのことで予約を入れたのですが、その際、オイル交換はした方がいいのでしょうか?
ターボ車ですので早いに超したことはない気もしますが、
ディーラーの担当者の方が「ちょっともったいないですね」の様なことをおっしゃったのでちょっと気になった次第です。
この場合、やっぱり交換した方がいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

6ヶ月で350Kmですか。

月に約60Km。土日に走行を振り分けると、一回の走行距離は10Km以内。

これはシビアコンディションと言われる使い方です。しかもターボエンジン。オイルは想像以上に劣化しているでしょう。

走行距離より使用期間で交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビアコンディションですかー!
それは今度の点検でディーラーさんのいつもの整備士さんに聞いてみます!
私の住んでいるあたりは、まあ地方でしたら当たり前ですが、
一回の走行距離が片道10kmは当たり前なので、結構気になってます。
オイル交換は絶対したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 16:52

私も走行距離は その程度ですが 6ヶ月でオイル交換1年でフイルターとオイル交換しています


車の事を考えるのなら 経時劣化も考えに入れること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経時劣化は大いに気になる点でしたので、これからも気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 16:46

5000キロまたは、6ヶ月毎でオイル交換です。


そうしないと、ターボ壊れます。
オイル交換は、こまめに!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめにチェックもしないと行けませんね。
なにせ初めてのマイカーですので、分からないことだらけです。
5000キロまたは、6ヶ月毎は基本情報として覚えていたのですが、
要するにどうしてなのかが気になったのです。

お礼日時:2007/06/20 16:44

車を使用しなくても、オイルは劣化します。


走行距離として3,000-5,000キロごと
若しくは3-4ヶ月に一度交換が目安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構頻繁に替えなければ行けないのですね。
自分でもチェックできるようもっと車のことを知らないとなあと思いました(^^;

お礼日時:2007/06/20 16:40

車を使用しなくてもオイルの劣化は進みます。

長持ちさせたいなら交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は交換の方向で行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!