プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、
三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。
いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。
座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで
「クーーン」と鼻を鳴らしたり、
「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも)
しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。

食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、
いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。
食べながら私のほうをちらちら見たりもします。
(いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます)
嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。

歩き方も元気がありません。
外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。

ケガをしているわけではなさそうです。
外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。

明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・
こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

皆さんのご回答も可能性が十分あると思いますが、うちの犬も9歳でとても好きだった散歩も途中で引き返そうとしたり、ウンチをする時キャインとないたりしていたので、最初肛門が痛いのだと思っていたのです。

(以前腫れたことがあるので)でも見た目は腫れてもいないので、きっとちょっと硬いウンチでいたかったのだろうと・・・それから数日したら、前足がちょっとかくっとなってこれはおかしいなとおもい、病院に連れて行ったのですが、ヘルニアだったのです。それも椎間板ではなく、頚椎のです。そのあとの経過は長くなるので省きますが、結果、ホームドクターに大きな病院を紹介してもらいMRIを撮り、頚椎4番めのヘルニアで手術をして今は元気にしています。こんなことは、まれにだと思いますが、もしかしてと?頭の片隅に記憶しておいてください。家の場合はあーあそういえばあの時ないたのは、首がとても痛かったんだろなあとおもい・・・反省の日々でした。どうぞお大事に、早い事治ったらよいですね。
    • good
    • 1

ワンちゃんは、咳は出ていませんか?


うちの子も6歳くらいの時に急に散歩中に動かなくなったり、ずっと尻尾を下げて俯いて歩いたりし始めました。
乾いた咳もあり、検査したところ、「心臓肥大」でした。
7歳から「シニア」になり、心臓病にかかる年齢です。
できるだけ早く、検査されることをお勧めします。
    • good
    • 3

柴犬で8歳でしたら、まだまだ老化現象がでるとは思い難いです。


「食中り」か「熱中症」若しくは、お腹に虫がいるのかも・・・とにかく早急に精密検査を受けさせた方がいいでしょうね。
それか「肛門膿」が溜まりすぎているのかも。時々搾り出してあげていますか?座った時に、お尻を擦るような仕草をする時は、これが原因の事が殆どです。
ただ「家の塀や石垣に沿って歩きたがります」というところが気になります。もしかしたら「白内障」など、目の病気に罹っているのかも・・・
片目の視力が衰えてしまうと、慣れるまでは恐怖感から壁際沿いに歩く事があるようです。散歩も億劫がります。うちの愛犬も最初のうちは同じような感じでした。因みにうちの愛犬は14歳。片目は既に白内障で視力を殆ど失っています。もう一方の目も白内障が進行中です。

参考URL:http://www.eepet.com/dog/index.html
    • good
    • 3

日中の炎天下に散歩してそうなった事があります。


暑くてやってらんねぇって。
水を張った田んぼに飛び込んで座り込んで、腹を冷やしてましたね、うちの犬は。
    • good
    • 3

 こんばんは。

家で飼っていた犬もそんな感じな事がありました。16年間生きていたのですが、急激に衰えが来た感じで、長時間の散歩に行くと、決まって座り込んでしまい、抱っこして帰ってました。家の場合、病院では特に何も見つからず、食事も食べてはいましたが、ゆっくりと食べていました。ですから、それからは、硬いドッグフードなどは止めて、柔らかいドッグフードに変えてあげたりしていました。
 断定はしてはいけないと思いますが、年をとって、衰えがきているのではないでしょうか?念のために、病院にはつれていってあげてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!