プロが教えるわが家の防犯対策術!

義祖母の口癖で「私はゴウのトラだから・・」とたまに言います。ちなみに義祖母は寅年生まれのシッカリした大きなおばあちゃんです。
「ひのえうま」は聞きますが「ゴウ(業?強?・・)のとら」はあまり聞いた事がありません。
どのような意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101 …

ここに詳細が載っています。

昭和61年生まれがそうです。今度は36年後。その前は昭和25年です。36年に一回あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2002/07/10 13:24

私も耳学問で聞いた程度だったのですが、ひらがなで検索するといろいろ出てきました。


下記のURLの方は「五黄の寅」が変化したのでは?とおっしゃっていました。

私が聞いた「ごうのとら」は寅年に産まれた女の子(長女)はしっかりもので家を守ってくれるから縁起が良いのだという説でした。ちなみに私も寅年です。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すっきりしました!寅年は縁起の良い説でいいですね。ちなみに私は未年でよく親には「紙をよく食べる子だ(お金のかかる子だ)」と言われてきました。

お礼日時:2002/07/10 13:34

すでに#1と#2の方が正解を出されていますが、


私は「ゴウのトラ」という言い方をするとは知らず、
最初から「五黄の寅」の間違いなんじゃないの?・・・と思っていました。
ちなみに私は「五黄のイノシシ」で、これは「男を食ってしまう強い女」だそうです。
とにかく「五黄」はやたらに強いというイメージがつきまといますね。
他にも、「一白」とか「九紫」とかいろいろあるのですが、
(数と色との組み合わせ)
ひとつも聞いたことはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「五黄」は九星のうちの一つだったんですね。九星じたい家族のぶんしか知りませんでした。
「五黄のイノシシ」が「男を食ってしまう強い女」だなんてはじめて聞きました。つよそーでステキ!
それぞれのイメージや民間伝承縁起説など調べればおもしろそうですね。ちなみに私は「紙をよく食べる(お金のかかる)」未年です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!