プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、宴席が義両親のところで行われました。
その席で・・・義母より
「○○さんは蛇年でしょう~?」って言われました。
ちょっとは反論したんですが言葉の意図が解からず、
昨夜はその言葉が気になり、なかなか眠れませんでした。
息子(主人)の年齢から2才違いだから知ってて当然と思うのですが・・・

良くもor悪くも!?

どなたか教えていただけませんか?

そして蛇年の方に不愉快な気分にさせてしまったら、ごめんなさい。
私が不甲斐無いために向けられた言葉だと思って許してください。

A 回答 (8件)

血液型占いみたいですね。


むかしは、大流行でしたし、いま、コレを言うと、馬鹿にされるほどになりましたけど。

でも、干支は結構皆さん信じているみたいで、例の1974?でしたか、「五黄寅」でしたか、出生率が激減したから。

近頃、易にでも凝っているんでは?
巳年らしく、見えるように振舞っていればいかがでしょう?

だって、違うんだから。
そのうち、血液型占いと同じにどうでもよくなる。

同じ年の人はみんな同じって、変じゃない?だって。

我が家の愚息はへび年です。
根性なしですが、同じマンションにすむ、小学校からの同級生は、国立大学生で優秀です。
そのほか、ご近所の同じ同級生のうわさを聞くに、いろいろだし・・・彼らがみな同じ性格で同じ思考でって、でも、コレだけ
人生がすでにして21-22でちがうって、「巳年」ということにはいみないじゃんって思いますが。

それに、干支も国によって、ずいぶんと違うらしいですから、動物で性格を当てはめてもまた、単なる
話題性でしょう。

ちなみに、私は、今年還暦。
実母は丑年ですが、特に、干支でどうとか・・・言っていたような記憶がありません。
なんとなく、「へびかぁ・・・」とか言われると、嫌だというのはへびそのものを嫌う人がいるからでしょう。
現に、私は、特に嫌いではないですが、逆に、好きだという人を見ると、驚きますから。

実は娘が爬虫類系大好きです、ペットにして飼いたいくらいだといいます。
へびもトカゲも、あの、つるぅ~としたところがかわいいといいます。
信じられません、舌がぺろぺろも、いいって言うんですから。
そのせいなのか、姉弟仲は幼いころは非常に良かったです。
今は、いろいろ、問題があるので、難しい時期ですが。

ああ、そうだ、実母が牛で、実父が鼠でしたが、牛は鼠を乗せて、運んで、なおかつ
鼠を1番にさせてやらなきゃだめなんだよと言われてましたが、立てる事を貫徹できる状態ではなかったです。

この程度のお楽しみにということで。
妙に納得できるから、そのための話です。
    • good
    • 3

#4です。


その潔さと、
誰にでもいい人にみられたいというトコロが無い、
さっぱりした気質いいですね
がんばってください!
    • good
    • 1

巳年って悪く言われますよね、


人間としての当たり前の感情を出したら変な風に取られるし…。
でも巳年自体はいい迷惑ですよね、勝手に悪い方に決め付けられて。
こう言う人はどこでもいますし、
言われたらやっぱりいい気はしませんがいいんじゃないですか?言わせておけば。

oyomesanさんが午年ならば私と同じ学年か一回り下ですよね?
私は未年ですが会社絡みの人に言われましたよ、
未年は性根が悪いって…。(笑)
oyomesanさんと同じくなんて事言うんや!と思ったけれど、
年寄りの戯言でかわしました。
でも私はこう言っては何ですが丙午じゃなくて良かったと思ってたんですよ。
(男の子は産んでもいいけど女の子はいけないと言われた年です)
同じ年の友達に言われました「お腹に入った時からだから丙午だ」と…、
もうそれからは性根の悪い丙午です!と言うところでしょうか。

巳年と言われた話の前後は分かりませんから何とも言えませんが、
お姑さんに次言ってやったらいかがですか?
亥年なら「人の意見聞かず突っ走りますよね~」とか
子年なら「意味なくウロチョロしてますよね~」とか…。(笑)

神経そんなに使わず頑張らずに
いいお嫁さんになろうとするのは「脱皮」しましょうね。(笑)
気分転換して変な事は流しましょ!
性根が悪い未年代表でした、では。
    • good
    • 0

執念深いというイメージでもあるんでしょうか?


一般的には、「寅年の女は怖い」「丑年の女は怠け者」「酉年生まれは落ち着きがない」などといろいろ言われていますが・・・。
ただ、「商売をするには寅年の女房がいい」などとも言いますので、どの干支も、いいイメージ悪いイメージいろいろあるんでしょう。

もし、ネガティブな意味で「蛇年」発言をする義母なら、その程度の知能なんでしょう。
相手も気持ちも考えられない、旧皮質しかない脳みその持ち主かもしれません。
ついでにいえば、悪いイメージのほかに、よいイメージは知らない、無教養な女性かもしれないですね。

この発言で、義母の程度が知れたわ・・・と、ほくそ笑んでいればいいんです。
無教養で脳みその構造が人間レベルでない人に、イライラするのは時間の無駄です。
    • good
    • 1

執念深い、とか、、、っていうニュアンスを


含んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

姑から見れば嫁はこんなイメージなんでしょう…。
しっかり「蛇年女」に変更していきたいです!

お礼日時:2007/04/30 08:48

気にすることはありません。


ただの会話の繋ぎです。右耳からいれて、左耳にぬけてもなんも問題の無いことです。
血液型とか、星座とか、算命星術だとかいろいろありますけど…。ま、何かと占いだとかを信じたい人はいるだけで、それだけでしょうね。義母さんがどう考えているかは、これだけではなんとも答えようがないですけど、これが「申年でしょ~」とか「未年でしょ~」だったら、安心できましたか?
ね、そんな程度だったんじゃないですか…。で、自分の息子の奥さんだからって年齢をきっぱり覚えているとも限らないです。4歳も若く見られたって、喜んだ方が徳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁としては、神経を使い必死に頑張っている最中の言葉で疑問で頭の中がグルグルでした。
きっと今回の言葉は記憶に残ることで…

しかし回答者様のように「気にしない」で終わらせるしかないですね。

ご回答ありがとうございました。
     楽しい連休になりますように…。

お礼日時:2007/04/30 08:39

他にもお金に関して色々云われますね。


良い意味ではお金持ちになり、悪い意味ではお金に執着するというもの。

私はこの手の、干支だとか星座だとかの特徴は全く気になりませんよ。
私と同じ年の生まれの人が全て同じとか、12年に一度同じサイクルが有るとか、深く考えなくてもどうでも良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

きっと「干支の意味」でなく私への意味だったのでしょう。
しかし、たった一つだけ良い意味があると知ることができました。
  少しだけ救われました。

お礼日時:2007/04/30 08:20

執念深い、ヒステリックな…でしょうか。


ウチの親や親戚筋も、よく言います。
「みーさんやから」とか。
蛇年の前後も、
「みーさん入ってるから」とか。
あんまり良い意味じゃなかったような…

まあ、干支でどうこういうのは、年配の方の癖みたいなものです。
特に蛇は人気がなく(星座で言うと蠍座のようなものでしょうか)
悪い意味で使われる事が多かったです。(あくまでも私の実感です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・。

私は午年なんですよね~。
うすうすは思っていた通りで落ち込みです。

いままでの頑張ってきた評価がこれですね。

はっきり言ってくれて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!