【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 私はもう成人近い年頃なのですが、未だにこどもの時からの蛾への恐怖心が植え付けられているので、蛾は気持ち悪いというより怖いイメージが強いんですよ↓前に電車に5cmほどの蛾が入ってきて、不覚にも甲高い声で叫んでしまい、大衆の前で恥をかきました・・・。
 それで、皆さんは蛾についてどのように思っているのか、これ以上ハズかしい思いをしたくないので少しでも克服できるアドバイスを教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕はアマチュアの蛾好きですが、怖い物があるのは仕方が無いことだと考えています。


僕もハエに恐怖心を抱いてしまい、未だに克服できません。
ただ、ひとつ言って置きたい事はすべての蛾が危険ではないということです。
毒をもっている蛾は世界的に見て、数パーセントしかいません。
現在は主にカイコの実験をしていますが、生態や色は他の昆虫より面白いと思います。
また、チョウとガ(鱗翅目)には生物学的に区別できる点が無いそうで世界でも区別は曖昧のようです。「ガはチョウと同じ」そう考えれば少しは良くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

他の生物を見て恐怖心を感じるのは、人間の本能の一部だと思っています。

(男性が女性の特定の部位を見たときに感じるものと同種)それはどこかで人間の存在に関わるものだということです。

例えばヒトの原始時代からの歴史の中で、爬虫類や、昆虫に生存を脅かされたことがあり、その時の恐怖心、或いはアラームが固体に発現することがあるのだと思うのです。

実際に今での”毒蛾”は存在しますよね。危険な存在の可能性はあるわけですから、貴方のアラームが他の人の助けになることもあるはずです。

怖い=アラームと考えて、他の人に蛾などの存在を教える=助けると考えるのはいかがでしょうか?

小生は蜂が嫌いです。(実際刺されたこともある。)飛んでくると地べたに這いつくばってでも避けたくなります。ひとにお説教するガラではないですね。(汗)
    • good
    • 0

びっくりした時、声が出るほうがいいですよ。


とっさに声が出なくて、息呑んで気絶しちゃう事もあるんで・・・。
こっちの方が恥ずかしいというか迷惑ですから。
私の知り合いが、突然の驚きのあまり声も出ず気絶して記憶喪失になってしまった人がいました。
その彼女がそう言ってたので・・・・。
(私は、越しぬけちゃうタイプです)

書くと怖くなってしまうといけませんので、私の経験は詳しく書きませんが、あの存在感はすごいですよね。
小さい頃の記憶が今でも鮮明に残ってるくらい。
(小さかったせいもあってか、私の記憶ではモスラ級になってます)
お気持ちすごく分かるので、すぐには難しいかと思いますが。

自分より小さいって思う。
自分の方がいざとなったら強いって思う。

・・・と、もしも出会ってしまったら、がんばって思い込むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます^^!
声出るほうがいいんですか!!そう思うと結構気がラクになれました
でも蛾と遭遇すると、蛾のほうが優先順位が↑になります。小さいはずの蛾が大きくみえて、自分が強いと思う余裕すらありませんね~

お礼日時:2007/06/20 19:41

こんにちは。



私も虫はあまり好きではないです。
田舎暮らしなので、みんなに馬鹿にされます(笑

私の場合は、それが「誰かの生まれ変わりかもしれない」
「私が生まれ変わってそれになった時に、そんな反応されたら嫌」と考えます。

私の友人が飼っていた、蛇さん1匹(毒なし)が地震で倒れた水槽から抜け出した時、隣の家の方が、見つけて即座に火で炙って殺してしまったらしいんです。
「これが犬や猫なら死なせずにすんだのに」と泣いているのを見ていると「嫌いなものでも、誰かに愛されているかもしれない」って思うと、理性が働く場合は少し楽になります。
それ以来、アリでも、蛾でも、蝶でも「誰かが飼っている子かも」と簡単に殺せなくなりました。
ただ、蛇の場合は毒があるかどうかなんて分からない人が圧倒的に多いですから、逃がさないようにするのが一番の方法だと思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
確かに みんな みんな いきているんだ ともだちなんだ~♪
ですよね。生きているのは人間じゃないですしね
でも蛾は友達になれません.....

お礼日時:2007/06/20 20:17

私も蛾は大嫌いです。

怖いとは感じませんが、最悪に気持ち悪いと思います。
5cmの蛾が怖いと言うのはそんなに不思議な感情ではないような気がします。気持ち悪さから来る怖さも確かに存在すると思います。

とりあえずは夜間に明るい窓際には近づかないことをお勧めしたいです。電車も窓が閉まっている車両はあるはずなので、それを選んで乗ってみてはどうでしょう。私は夜間に街頭やショーウィンドウに極力近づきませんし、窓も昼間しか開けません。怖くないと思うことは難しいので、少しでも蛾を見ないで済むように意識して行動するほうが現実的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます^^
私も極力みることのないように心掛け、もし遭ってしまってもこれが運命だと諦めるしかないですよね。。

お礼日時:2007/06/20 20:39

私は蛾は平気ですがクモが苦手です。

どんなに小さくでも駄目です。
公共の場でも思わず数メートル飛び退ってしまった事があります(^^;)

私は見かけたら恥も外聞もなく力の限り逃げますよ。
無理に克服しなくてもいいんじゃないでしょうか。
お互い大嫌いなアレが目に入らないですむように頑張りましょうね(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
私はまったくクモは平気ですね。けっこう大きめのクモが庭にいても棒切れでつっついて遊んでたんで。
苦手なものについて共感しあえる方がいるとすごい気がラクになれますよね

お礼日時:2007/06/20 02:55

私も苦手ですね。

気持ち悪いという印象です。
本気で慣れるには、夏休みに田舎で数日過ごしてはいかがですか?
いることが当たり前になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
実は私のじいちゃんは田舎に住んでいて夏休みは毎年いってたんです。
山林周辺なので蛾も多く、慣れるどころか嫌いになっていく一方でした...

お礼日時:2007/06/20 20:31

蛾の研究をしましょう。


まだまだ発表されてないことが
蛾にはたくさんありますよ。
蛾専門の研究者も
たくさんいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
正直、研究どころか今でも写真すらまともにみれませんね。
勇気を振り絞って写真をみようとしたんですけど、そーっと翅の一部をみて鳥肌がたち直ぐに閉じてしまいます。(これでもガンバったほうです)。。
[本物の蛾→怖い 写真の蛾→気持ち悪い] と自分の感情に違いが出てきます。
蛾の研究者は蛾好きなんですかね?全く理解できませ~ん-,-:

お礼日時:2007/06/20 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中に大きな蛾!(動揺中)

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみたら、床に1匹が止まっていて、またリビングに駆け込みました。それが先程の2匹のどちらかなのか?それは分かりませんが、どうしで家の中にこんなに蛾が(しかも大きい)いるのか分かりません。窓を開けっぱなしにしていたわけでもないし、思い当たる事がないんです。
2Fには弟と妹と私の部屋がそれぞれあります。私と妹の部屋はドアを閉めていました。弟の部屋は開けっ放し。しかもとても汚いです。(食べた物の容器が散乱していたり・・・)蛾ってそういう汚い所から発生したりするんですか?それとも何処からか入ってきたのか・・・?とにかく気持ちが悪くて。
またちょっとして自分の部屋に来る為に廊下に出たら先程の床の1匹は居なくなっていました。2Fの壁にくっついていたのはまだ居たので、掃除機を運んできて吸い込みました。少なくともあと1匹はいるんだと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。もし突然出てきたら、どういう対処をしたらいいんでしょうか?掃除機は重たくて、いつも持ってはいられないので・・・。我が家には防虫スプレー等は一切ありません。
まだ動揺していて分かりづらい文になってしまっているかと思いますが、1)蛾は汚い所から発生したりするのか?
2)防虫スプレー以外の対処法 を教えていただけると助かります。どうか助けてください。よろしくお願いします。

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみた...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋も明かりを消せば,外の明かりにつられて窓から出て行くと思います。外に明かりが無ければ,懐中電灯などで外から照らせば家から出てくると思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/yamamayu/yamamayu1.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/yamamayu/yamamayu1.html

 こんばんは。

 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋...続きを読む

Q蛾の撃退方法

私は、虫類が苦手です。
害虫に関しては、薬局などでたくさん殺虫剤などがありますが、この時期、一番苦手なのは「蛾」なんです。

殺虫剤、害虫、蛾、などで検索しましたが、蛾は、害虫に入っていないらしく、蛾を寄せ付けない方法などは、なかなか見当たりませんでした。

どなたか、蛾の嫌いな臭いやハーブ、または嫌がるものなど、ご存知でしたらぜひぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

蛾は黄色の光を嫌うようです。
http://www.pref.kagawa.jp/noukei/onepoint/kaki/kaki-08.htm
http://www.is-ja.jp/zennoh/nashi/zennoh/

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Q3日間 動かない蛾・・困ってます

玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています
濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です
3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・

虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・
3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます
くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

Aベストアンサー

関東でしたら、明日の昼間は多少暖かくなるそうなので、日に当ててやりましょう。
一部の例外を除いて、昆虫は温度が低くなると、動きたくても動けなくなります。
ですから逆に暖めてやれば動けるようになるので、生きているなら飛んでいってくれる・・・かもしれません。

蛾の中には冬眠する種類も(蛾がそうだったかは忘れましたが、昆虫の中には体液が不凍液になっているものも)いるので、そういう種類であれば、冬眠によい場所を探しにいってくれるのでは?

Q朝早くても目が覚めたときに起きたほうがいいですか?

12時に寝て5時にパッと目覚めた後、もう1回寝て7時に起きるとすごくだるい感じになります。
睡眠時間が5時間と短くても目がノンレム睡眠の時に起きたほうがいいんでしょうか。
このまま起きてて午後とか具合がわるくならないか不安です。
ちなみに自律神経の乱れや睡眠不足でめまいが起きやすいです。。

Aベストアンサー

体には、朝働く遺伝子と、日中に働く遺伝子と、
もう一つ、夜に働く遺伝子があります。

その内、朝働く遺伝子を働かせないと、
後二つの遺伝子の働きが弱くなる体の仕組みがあります。

二度寝をすると、
朝働く遺伝子を働かせる事が出来ずに、
体のだるさが出る事になります。

朝の遺伝子を働かせるきっかけを作っているのが、
自律神経の内の、
体を活動的にする交感神経の働きになります。

この神経は、夜休んでいる体の状態から、
体を動かせる様にする為に、
特に、朝強く働く様になっています。

そして、これは経験的な事になりますが、
朝、5時30分を過ぎない内に、
起き上がる事で、
自律神経、交感神経の働きを刺激として使う事で、
朝働く遺伝子にスイッチを入れる事が出来る様です。

私は、5時23分に起きる様にしています。

椅子に掛けて行う、
体のバランスを整える、
手と足の動かし方があります。

よろしければお試し下さい。


      ~初めに用意して頂く物~
         


    椅子の高さ・・・膝が90度よりも、
                 少し伸びる程度。
            
    椅子の形・・・座面が床と平行な物
      
    (固定した椅子を使い、
        丸い椅子は控える様にします)

1・・・椅子に浅く腰を掛けます。
    そして、両手をモモの上に載せて、
       椅子に座ります。

    この時、両手は力を完全に抜いて、
         モモの上に、
    小指側だけを付けて、
    立てる様にして載せます。

    両手の親指は、
    握らずに、外に出します。
    そして、
    肘と手首の力を抜いて自然体にします。

   (足元を見ながら鼻から息を吸いながら)

2・・・左足を上げて、爪先が浮かない程度に、
    前へ出します。
    (足元を見ながら)

    上げる時・・・鼻から息を吸いながら
    下ろす時・・・鼻から息を吐きながら

3・・・右足も同じ様に、
    右足を上げて、爪先が浮かない程度に、
    前へ出します。
    (足元を見ながら)

    上げる時・・・鼻から息を吸いながら
    下ろす時・・・鼻から息を吐きながら

4・・・両膝に少し伸ばす力を入れながら、
    左のお尻(坐骨)を浮かせて、
   体を右に傾けて、元へ戻します。
  
   (お尻を浮かせる時・・・
       鼻から息を吸いながら)

   (元へ戻す時・・・
       鼻から息を吐きながら)

   これを繰り返して、
       体を左右に揺らしながら、
   椅子の前に腰を移動します。

5・・・足元を見ながら確認します。

       両足の位置は、膝が90度よりも、
       伸びた状態で、つま先が浮かない
       程度に左右同じ位、前に伸ばします。
                    
       両足の幅は、
       左右の股関節の幅位に、
       または、
       自然に立ち上がった時の幅に
       少し開いて座る様にします。

   ここからは、呼吸に合わせて、
   目を開けたり閉じたりします。

    鼻から息を吸う時は、目を開けて、
    鼻から息を吐く時は、目を閉じて。

    また、頸の力を抜いて、
    視線は爪先が見える様な角度で、
    力を抜いて行います。

6・・・左足の裏を床に着けたまま、
    爪先だけを上に反らします。

   (目を開けて鼻から息を吸いながら)

7・・・左足の爪先を床に付けます。

   (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

    そのまま、鼻から息を吐きながら、
    次の動きを行います。

8・・・左の肘を中心に時計と同じ方向へ、
    3回、回してモモの上に戻します。
  
    (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

9・・・(目を開けて、鼻から息を吸い込みます)
    ・・・この時、左手を見ながら。

10・・・右足の爪先を床に付けたまま、
     踵を上げます。

    (目を閉じて、鼻から息を吐きながら)

11・・・右足の踵を床に付けます。

    (目を開けて、鼻から息を吸いながら)

12・・・右の肘を中心に時計と反対の方向へ
    3回、回してモモの上に戻します。

     (目を閉じて、鼻から息を吐きながら)

13・・・左足の裏を床に付けたまま、
     6の動きと同じ様に、爪先だけを
     上にあげます。
     (目を開けて鼻から息を吸いながら)

14・・・左足の爪先を床に付けます。
     (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

15・・・左足の踵を床に付けたまま、
     床の上を滑らせる様にしながら、
     踵が浮かない程度に、
     後ろへ引きます。

     (目を開けて鼻から息を吸いながら)

16・・・左足の力を抜きます。
     
     (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

17・・・左足と同じ様に、
     右足の裏を床に付けたまま、
     床の上を滑らせる様にしながら、
     踵が浮かない程度に、
     後ろに引きます。

     (目を開けて、鼻から息を吸いながら)

18・・・右足の力を抜きます。
     
     (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

 ※  ここからの動きは、
        全て目を開けて行います。

19・・・(目を開けて、
         鼻から息を吸い込みます)

20・・・上半身を前に倒して、
     足元を見ながらゆっくりと立ち上がり、
     前を見ます。
  
     (目を開けて、鼻から息を、
         ほんの少しずつ吐きながら)

21・・・前を見ながら、
        左足から歩き始めます。

    一歩目だけ、
    左足を上げる時、
    
    (目を開けたまま、
        鼻から息を吸いながら)

    左足を下ろす時、

    (目を開けたまま、
        鼻から息を吐きながら)

22・・・振り返る時は、
        左回りで振り返ります。

     ~効果的に行う為に~

* 一度、1~22を行いましたら、
       3分間は、休んで下さい。

* 一回、一回の呼吸に両目の開閉も
       合わせて行って下さい。

* 途中で中断した時は、
      一度立ち上がり少し歩いてから、
      もう一度行って下さい。

* 背もたれは使わない様にします。

* 朝起きましたら、手を使う前に、
      一回行って下さい。
   そして、
      3回は行い日常を始めて下さい。

* 運動は、午前中に多く行うと、
      より大きな効果が期待出来ます。

* 朝の歯磨きの後は、
      顎関節を安定させる為に、
      硬くない物を少し食べて、
      顎関節を安定させます。
      (例えば、食パンや乾パン一つ)

* 動きは全て、
      鼻で軽く呼吸をしながら行って下さい。

* 呼吸は、軽く吸えるところまでと、
       軽く吐き切るところまでとします。

* 足と上半身を動かす時は、
      ゆっくりと違和感がない程度に、
          動かして下さい。

* 立ち上がりましたら両手は、
      下ろして下さい。

* 夕食の後は、硬い物は控える様にします。
       そして、眠る30分前から水分だけ
       を摂る様にします。
       また、手を使い過ぎない様にします。

* 午前中は、しゃがんだり、
      アキレス腱(ふくらはぎ)を伸ばす動きを
      しない様にします。

      また、手を使い過ぎない様にします。
      
      伸ばしてしまって、
      体調を崩した時は、一度3分以上、
      枕をして仰向けになります。

      その後に、運動を行います。

前のページへ   運動法の内容について


        自然良能運動 (2014年6月22日更新)

https://www.youtube.com/watch?v=BX3bB00y-Nc

体には、朝働く遺伝子と、日中に働く遺伝子と、
もう一つ、夜に働く遺伝子があります。

その内、朝働く遺伝子を働かせないと、
後二つの遺伝子の働きが弱くなる体の仕組みがあります。

二度寝をすると、
朝働く遺伝子を働かせる事が出来ずに、
体のだるさが出る事になります。

朝の遺伝子を働かせるきっかけを作っているのが、
自律神経の内の、
体を活動的にする交感神経の働きになります。

この神経は、夜休んでいる体の状態から、
体を動かせる様にする為に、
特に、朝強く働く様になっています。

そして...続きを読む

Q蛾の死に様の謎

 タイトルは大げさになってしまいましたが、日頃から疑問に思っており、かつ子供への答えにも窮しておりますのでよろしくお願いします。
 さて、ある時壁やら網戸に蛾が留まっているのを発見し、数日間じっと動かず、そしてやがてそのまま下に落ちて死んでいることがしばしばあります(その死体の後始末も気持ち悪い)。
 他の昆虫(特に蝶等)では同じ場所に数日間も留まっていることなぞ無いでしょうし、何で蛾はああいう行動を取るのでしょうか?

Aベストアンサー

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、そして本格的に飛ぶことが出来るようになります。そのスタートとなる温度が必要なのです。涼しい日は活動がスタートできませんので、じっとしているしかありません。

蛾は、夜飛び回ってパートナーを探します。自分の寿命が尽きるまでの限られた日数のうち、あと何日そういう蒸し暑い「パーティーの夜」が巡ってくるのかわかりません。そういう夜が来て、もう一花咲かせられることを夢見ながら、じっと動かずに(動けずに)涼しい夜を耐えている訳です。そして、結局、そういう蒸し暑い夜がもう一度来る前に寿命がつきてしまった…。そういう蛾をよくご覧になるのではないでしょうか? 景気の悪い話ですみません(笑)

他の変温動物でも、活動に外部の熱が必要な点は同様なのですが、蝶など昼行性の動物は、太陽のおかげで、日向ぼっこをすればどんどん暖まります。日陰にいても、気温はお昼すぎにピークになりますので、涼しい日でもその時間帯だけは活動できたりする場合もあります。ですから何日も同じ場所にいることは少ないという訳です。

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、...続きを読む

Q蛾を家の中に絶対に入れない方法

昔から蛾が大嫌いです。夏になるとやたらと家の中に入って来るので本当に憂鬱な季節です。しかも、完全に外から遮断してあると思っていても何処からともなく入ってきて昼間の間は、何処にとまっていたのか夜になると蛍光灯の廻りでパタパタとやられるので非常に厄介です。何方か私と同じように蛾が大嫌いで、家のなかに絶対に入れない方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まずは蛾を寄せ付けないようにすることが一番だと思います。
ご存じのように蛾は夜の明かりに集まってきますので、明かりを点けなければ入って来ることは少なくなると思います。でも夜に明かりを点けないわけには行かないので、この場合には蛾が好む紫外線をカットした蛍光灯に取り替える(家の周辺も)及び窓ガラスに紫外線をカットするフィルムを貼る(車用でなく専門のものがよい)などの対策があります。
こうすると窓やドアの近くにも寄ってこないので、家への出入りの時にも入りにくいです。
入ってきた蛾の退治には明かりで誘引して粘着テープで捕まえる「ムシポン」などがあります。

前に似たような質問に答えていますので参考までに。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571585

参考URL:http://www.u-tex.co.jp/dengeki.html


人気Q&Aランキング