アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から借りた Victor "Everio"にて動画を録画。
説明書には「PCへの取り込みは専用ソフトが必要」と書いてありましたが、
専用ソフトを紛失してしまったようで、ソフトを使用せず、
TOSHIBA DynaBook AX/740LS (Win-XP)に取り込みは成功しました。

取り込んだ画像ファイルの拡張子".MOB"→".MPG"に書き換え、
(変換ではなく、単なる書き換えです...)
Windows Media Playerにて問題なく再生可能。

その後、
Sonic "RecordNow"にてDVDディスクに焼いた後、PCではなく
DVDプレーヤーで再生したところ、音声のみが出ませんでした。
(-RW,-R,両方試しましたが結果は同じでした。)

ファイルが3つあり、先に書いた
.MOB→.MPGに書き換えた”ムービークリップ”と、
その他に.PGI、.MOI、いずれもディスクにコピーしました。

音声を再生するにはやはり専用ソフトがないと無理なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビクターのEverioを使っています。

PCへの“動画”の取り込みに専用ソフトは付いていませんよ。
質問者さんの手順通りでMPGへの書き換えで間違いないです。
Sonicの Record Now!はただのライティングソフトですから、
MPEGファイルをデータとしてDVDに書き込むしかできないでしょう。
データとして書き込まれたのならPCのDVDドライブに入れてMedia Playerで
再生できると思います。
DVDプレイヤーで再生されたことについてはそのプレイヤーがMPEGファイルの
再生に対応しているものなのかどうかによると思います。
普通にDVDビデオ化してDVDプレイヤーで再生されたら多分問題なく再生できるのでは
ないでしょうか。なおDVDビデオ形式に変換するためのオーサリング
ソフトがEverioには付いてきているはずです。Power Prducerという
ソフトです。またSonic Record Now!をお持ちならSonic MyDVDという
ソフトをお持ちだと思うのですが、それもオーサリングソフトです。

この回答への補足

大変遅くなりましたが回答ありがとうございます。

>なおDVDビデオ形式に変換するためのオーサリング
>ソフトがEverioには付いてきているはずです。
>Power Prducerというソフトです。

Everioを貸してくれた友人はソフトをなくしてしまったようなので、
自分でPower Prducer(体験版)をDWし、使ってみましたが、
使用途中で必ずPCの電源が落ちてしまい、最後の処理まで出来ません...。

>またSonic Record Now!をお持ちならSonic MyDVDという
>ソフトをお持ちだと思うのですが、それもオーサリングソフトです。

Sonic Record Now!は、市販品を購入したのではなく、PCに元々入っていたもので、Sonic MyDVDは入っていませんでした。

• 0