マーカーのビンディングを購入したのですが、つけたことがありません。簡単にできますか?道具は必要ですか?気をつけることは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちなみに、マーカーのビンディングは、他メーカーのものに比べて、ビスの長さが若干短いようです。

ショップでは、メーカーにより下穴あけのドリルも異なりますし、おねがいしたほうが間違いなしです。
結構信頼の置けるところでお願いしないと、後で保険などが降りなくなりますよ!
ちなみにマーカー愛用者ですが、板との愛称で、ビスが抜けたり、トップコートが剥がれたり、板が折れたりしたことがあります。
信用できるところにおねがいしましょう!
    • good
    • 0

スキー板に穴をあけなければならないし、ブーツセンターを出す必要もあるので、素人には難しいですよ。


私もプロに頼むのがいいと思います。
    • good
    • 0

現在のビンディングは専用のゲージを使用して穴をあけます。


昔は型紙が有ったのですが,現在はついていません。
また,スキーの素材によって穴の大きさ,ビスの長さも違ってきますので
素人はやめた方が無難です。怪我の元です。
ショップに行って取り付けて貰うのが無難です。
持ち込みの取り付け料は高いと思いますが・・・
結局は安売りのビンディングも取り付け料を含めると高くついてしまいます。
    • good
    • 0

スキーの板にはビンディングの取り付け位置が決まっていますが、素人が取り付けると外れたりする危険があります。


お店に持って行って取り付けてもらった方がいいと思います。
3~5千円で取り付けてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットで別々に購入したスノーボードとビンディング

スノーボードを始めて4~5年経ち、やっと気に入ったボードを見つけて購入に至りました。

型落ちのモデルで安く手に入れられたのは満足なのですが、取り付けをお願いできるかをムラサキスポーツに聞いたところ5千円程かかると言われました。

また、ネットで購入したものは本体に番号がなければ当店では取り付け自体お断りしていると言われました(もう購入したのに・・)。

スノーボードの専門店が近くにムラスポしかなく、かといって欲しいモデルが無かったので、やむなくネットで探し出して購入したのにこれから先のメンテナンス等が不安になってきました。

数日後にムラスポでボードケースを注文したので取りに行く予定です。
取り付けをお願いするに辺り、本体の番号ってどこに書いてあるのでしょうか?

また同じようにネットで購入した方のご意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

ビンディングの取付けだけで5千円は高いと思いますが持込みの場合はしょうがないですね。
番号ってのは国内正規販売のシリアルナンバーのことだと思います。
場所は板のメーカーによって違いますが基本的に板の表側の中心エッジ側にあるはずです。
並行輸入の板はシリアルナンバーが削ってある場合が多くメーカー保障が受けれない分安く買うことができます。

参考URLのHPを見てみて、出来そうならセッティングは自分でやりましょう!
人それぞれ自分好みのセッティングがありますので、滑っては調整して自分にあったセッティングを見つけてくださいね!

参考URL:http://www.jsbc.jp/howto/binxboard/index.htm

Qビンディングはどこにつければ?

先日スノーボードを新しく購入しました。ビンディングは以前使っていたやつを使用しようとおもうのですがビンディングをめるネジ穴の数が多いしビンディングにも3段階調節できるのでいったいどこにあわせたらいいのかさっぱりわからません。ボード穴は前後ともに2×3です。一番前の穴から先端までの距離の方が一番後ろの穴から後部までの距離よりながいのですが、前のほうが長い方がやりやすいってことですか?初心者なのでなにもわかりません。なにか目安などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。あと良い保管方法をしっていたら是非おしえてほしいのですが。

Aベストアンサー

あくまでも、僕の個人的な経験上の意見ですので、参考程度にしてください。

ビンディングを板に固定する場合、考えなきゃならないのは、以下の3点だと思います。

●前後のビンディングの角度(ネジで固定するプレートの数字で確認)。
初心者の方なら、進行方向に対しつま先が前よりになるほうが、滑りやすいかと。僕が最初につけた角度は、前24で後15くらいだったような。

ちなみに、足がハの字(例えば、前21で後マイナス10とか)のようになるのを、ダックって言ったりします。トリックとか、飛んだりする時に、着地がどちらでも違和感が少ない等メリットはありますが、初心者にはちょっと乗りにくいでしょう。

●板のウエスト幅に対し、足を乗せた時に、きちんとセンター(板に乗ったとき、体重が中心に乗るように)になるようにする。
これを間違えると、左と右のターンに違和感があります。

●スタンス幅(前後のビンディングの距離)を肩よりちょっと広めにとると、安定すると思いますよ。
狭いと安定感が無くて、滑りにくいです。

ウエスト幅とスタンス幅に関しては、一度きっちり決まると、そんなに変える必要はありませんが、角度に関しては、ちょくちょく変えてみて、自分に一番あっている角度を探すのも楽しいですよ。

角度を変えると、滑るフィーリングが変わります。どう滑りたいのかでも、違います。

ちなみに、前が長いほうが、普通に滑ったりしやすいんですよね。スキーもそんな形ですよね?

そういったセッティングをセットバックっていって、パウダー(深雪)とかだと、セットバック気味のほうが楽にすべれますよ。

僕の保管方法は、滑り終わったら、確実に水気を取り、エッジが錆びないように気をつけます。板はソールケースに入れて、立てかけてますね。

長期間滑らないなら、ホットワックスを塗り、板のソール面の酸化を防ぎます。
とにかく気をつけるのは、板の酸化とサビですか。

カタカナばっかりで、分かりにくくて、すいません。とにかく頑張っていろいろ試して、楽しんでください。

あくまでも、僕の個人的な経験上の意見ですので、参考程度にしてください。

ビンディングを板に固定する場合、考えなきゃならないのは、以下の3点だと思います。

●前後のビンディングの角度(ネジで固定するプレートの数字で確認)。
初心者の方なら、進行方向に対しつま先が前よりになるほうが、滑りやすいかと。僕が最初につけた角度は、前24で後15くらいだったような。

ちなみに、足がハの字(例えば、前21で後マイナス10とか)のようになるのを、ダックって言ったりします。トリックとか、...続きを読む

Qスキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありません。

旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5
新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0

新ブーツをビンディングにはめてみますと
旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。
新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。
(あくまでもシロウト判断ですが)

ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが
当方、競技スキーをしているわけではありませんので
そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。

ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。
また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが
大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。
(ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります)

以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジに刻んである3本のミゾを使って調整します。
M29:開放値3.0から4.5 一番奥のミゾ
開放値5.0から7.0 中央のミゾ
開放値7.5から10.0 一番手前のミゾ
M27V:開放値2.5から4.0 一番奥のミゾ
開放値4.5から6.5 中央のミゾ
開放値7.0から9.0 一番手前のミゾ

M6.1とM5.1、M4.1はネジに刻んであるミゾとネジの一番後ろを使って調整します。
M6.1:開放値3.0から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から10.0 ネジの後ろ
M5.1、M4.1:開放値2.5から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から9.50 ネジの後ろ

ネジが露出しているのが正常なケースも多数存在します。
自分が使用しているメーカーと同じで前圧調整がネジ式だからといって全てが同じではありません。
ネットで得た知識で自己調整を行い、誤った前圧位置にしている方を大勢見かけましたので御注意を・・・・。

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジ...続きを読む

Qスキーのビンディングの位置が気になります

先日K2のfujative(フジャティブ)とビンディングを購入しました。159cmの板なのですが、よく見てみると、ビンディングの位置がやけに後ろ寄りに見えます。板の中心辺りの側面にcore centerというところからmio soleというところまで約7センチメモリが付いており、私のブーツの中心線が丁度mio sole(メモリのテール側の端)の位置と一致しているような状態です。普通ビンディングは多少後ろ寄りだと思うのですが、かなり後ろ寄りに見え、先端が長いので上手く滑れるか心配です。このビンディングの位置は、基準の位置に取り付けられているのでしょうか。また、こちらはフリーライド用の板ですが、普通の斜面やコブを主に滑るつもりで購入しました。滑る上で不便なことになるでしょうか。スキー道具の知識がないもので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、昔のテクニカルマニュアルを掘り起こしてみたんですが、+1、+2…と書かれているタイプのスキーの取り付けは書いてありませんでした。 やはり私がスキー屋でサービスの仕事をしていた時代とは変わってしまったみたいです。 すみません。

とりあえず、fujativeはツインチップのスキーなので、ビンディングはほぼスキーセンター付近に取り付けられるようになります。
また、どんなビンディングを取り付けられたのかわかりませんが、ずれたセンター位置を合わせる為にはもう一度穴を開け直す必要があります。 アトミックのビンディングやESS-BARのビンディングでしたら多少前後させることができますが、基本的にトゥピースの取り付け位置でセンター位置が決まりますのでずれている場合は穴を開け直してのビンディング付け直しになります。
というよりは、本当に間違っているのであれば販売店でクレーム交換にならないとおかしいです。

一番はっきりとした情報はK2ジャパンのサービスセンターが教えてくれます。 こちらがその代表番号ですので、03-3882-4142へ電話をして確認してみるのが疑問を解決する近道です。 平日の日中しか電話が通じませんので明日にでもかけてみてはいかがでしょうか?

え~と、昔のテクニカルマニュアルを掘り起こしてみたんですが、+1、+2…と書かれているタイプのスキーの取り付けは書いてありませんでした。 やはり私がスキー屋でサービスの仕事をしていた時代とは変わってしまったみたいです。 すみません。

とりあえず、fujativeはツインチップのスキーなので、ビンディングはほぼスキーセンター付近に取り付けられるようになります。
また、どんなビンディングを取り付けられたのかわかりませんが、ずれたセンター位置を合わせる為にはもう一度穴を開け直す必要があ...続きを読む

Q初めてのスノボバスツアー。気をつけるべきことなど。

こんにちわ。
この度、友人と2人で関東の山にスノボしに行くことになり、バスツアーに申し込んできました。

初めてのスノボ&バスツアーなので、気をつけるべきことや、持っていく物、服装など色々教えて欲しいです。
持っていく物はネットでも少し調べたので、意外と忘れやすい物や、持って行くと意外と便利な物を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼少の頃よりずっとスキーを続けていて、去年初めてスノボに行った者です。

せっかくのツアーなのに怖がらせるようで申し訳ありませんが、結果からお伝えすると、尾てい骨を痛めました。
整骨院の先生曰く、本来動くはずのない尾てい骨が動くようになってしまっているとのこと。
そして、尾てい骨は非常に治りにくい部位なので、一生ものだろうとも。

他の方も仰ってますが、基本的にできる人と一緒に行く場合、その人は滑りたいもの。
私の場合も、それなりに滑れる人と2人で行って、あまりのスパルタぶりに、すごい勢いのまま何度もしりもちをついてしまいました。
運動音痴で受身もへたくそなため、そのような事態になってしまったのです。
やっているときから立ちあがれなくなるような激痛でした。でも、「大袈裟な」と思われてしまって、そして、「もうやだ!!」と素直に言える相手でもなくて、壊してしまいました。


なので、まず無理をしないこと、必ずお尻パッドを借りることをオススメします。
ボード用ウエアを借りようとしたのですが、「スキー用しかない」と言われました。
当該のスキー場に、ちゃんとお尻パッドのレンタルがあるか確認するのが賢明だと思います。
ないならないで、ハードオフなんかで購入した方が良いです。
あとは、ネックウォーマーがあると首とあごがあったかいです。

幼少の頃よりずっとスキーを続けていて、去年初めてスノボに行った者です。

せっかくのツアーなのに怖がらせるようで申し訳ありませんが、結果からお伝えすると、尾てい骨を痛めました。
整骨院の先生曰く、本来動くはずのない尾てい骨が動くようになってしまっているとのこと。
そして、尾てい骨は非常に治りにくい部位なので、一生ものだろうとも。

他の方も仰ってますが、基本的にできる人と一緒に行く場合、その人は滑りたいもの。
私の場合も、それなりに滑れる人と2人で行って、あまりのスパルタぶりに、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報