性格いい人が優勝

ブーツのサイズが24.5cmでLサイズのビンディングを使用しています。
確かに、前方(足先)の固定部分はゆるゆるですが、足首部分は
しっかりと固定されているので、足は動きません。
前のシーズンからボードを始めて、今は普通にターンができるようになりましたが、スピードを出すとよく転んで、なかなか上達しません・。

上達しないのは、もしやビンディングのせいかな~?と道具のせいにしたくなってきたのですが(笑)ちゃんと固定されていて足が動かないのだったら、Mサイズに変えた所であまり変わりないですよね?

そもそも、なぜ大きいビンディングはいけないと言われているのでしょうか?

ここの回答次第で買い替えを決めようと思っているので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Lサイズとは、これまた随分サイズ違いな物を買わされたもんですねぇ。

いいかげんなショップだこと・・・。
ブーツが24.5cmだとMかも知れませんが
メーカーによってはSサイズってこともありえますよ。

ま、ご質問は『なんでデカイのはダメなんだ?』ってことですから
適正サイズについてはショップ等でご相談してもらうとして・・・。

No.1の方と同じく
基本的に力がうまく伝わらないと思います。
加重した際などにその力が伝わらないとエッジがきちんと立たなかったりして
自分の思う通りに板を操れないってのが一番です。

あと、『固定されてる』と仰ってますが、ちょっと信じられません。
ブーツとバインディングにはサイズだけじゃなく相性(適合)ってのがあります。
最近は多少減ってきてもいますが、まだ普通にあります。
これが合わないだけでも正しく固定されないのに
質問者さんほどサイズが違ってると、固定されるはずないんですが・・・。

と、また質問からズレてしまうんで
とにもかくにも一度プロショップでご相談されるのがよろしいかと思います。
今のバインディングを購入したのとは違う別のショップという意味ですよ。

正しいショップ選び、道具選びも上達への近道です。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ビンディングは、サイズについて調べないで、私が適当に購入してしまったのが駄目でした・・凹

ブーツには相性があるのですね!
私はディーラックスってブーツに、
バートンのカスタムのビンディングのLサイズを使用していますが、
なぜか、足首側はきちんと固定されて動かないんです。
(つま先側は、ゆるゆるですが(笑))

今は、一応ゆっくりスピードなら普通にターンできるけど、
早くなると不安定になるのは、冗談じゃなく本当に
ビンディングのサイズがあってないからかも知れませんね。
1度、きとんとプロショップで相談してきてみようと思います!

良いショップ&道具で、今よりもっと上達できるように頑張ります!
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました^^

こんばんは、ビンディングが大きいと拇指球等の荷重ポイントが踵側にずれて力がうまく伝わらないのではないでしょうか。

イメージ的には大きな靴をきつく閉めて、走ってもうまくいかないのと同じかも。プロショップでチューンナップとセッティングをしてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
大きな靴をきつく閉めて、走ってもうまくいかないのと同じと例えると、やはり大きなビンディングでは、せっかく練習しても上手くならないですよね~・・(汗)