プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のある部屋だけ鍵を取り付けたいのです。
丸ノブ、片開き・内開きです。
一時期だけなので、工事不要の物が良いのですが、
どういった種類のものがあるかご存知の方教えてください。

他の質問者の方のを拝見して「らくらくロック」
というのを見つけたのですが、
内開きのため使えません。。。

A 回答 (5件)

内開き...相変わらず苦労されていますね...(笑)。



http://www.rakuten.co.jp/diy-liebe/320814/323253 …

シンプソン金具 DPT7

金具を組み合わせてかまして南京錠では?

そのまま付かないならむりやり片方をペンチででも曲げておけばその気の無い人は侵入しないでしょう

気休め程度ですが...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/22 00:00

室外から鍵をかけたいということでよいのですよね?



室内で鍵をかける方法はいくらでもあるので。

簡単な仕組みでとなると、
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030021.html
のような形になりますね。
図では外開きですけど、ようするにドア枠とドアを逆に見立てて取り付けることになります。
で、問題が一つだけあって、この製品では外開きを前提としているから、うち開きに対して逆に取り付ける(本来ドア枠につける部分をドアにつける)場合には、

ドアとドア枠の間がどれだけあるのか

にかかっています。つまり写真の製品では、本来のつけ方をするときには、ドアとドア枠の間にくる部分は薄くなっているけど、逆につける場合には太い部分がちょうどドアとドア枠に来ます。つまり多分改造が必要となるわけです。

でもこのように考えるとそういうことを初めから考えた製品があってもよいはずですよねぇ。

で実は回答の本題ですけど、そういう製品はあります。
たとえば、
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/kantanlock.htm
です。

ご質問の場合に適合するかどうかは不明ですけど、適合しなくても、他を探すか、ご紹介した製品などを改造するかすればなんとかなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/22 00:01

一つ言い忘れていましたけど、二番目に紹介したものをそのまま使用するのではないですよ。

これは内開きのドアを内側からかけるのが標準的な仕様ですから、それを逆に使うということです。
なので、そのまま使える可能性もあるけど改造する必要性がある可能性もあります。

具体的にご質問者のかけたいドアとドア枠などの状況が不明なのでこれで出来るという100%の回答ではありません。
    • good
    • 0

ノブを鍵付きのものに替えると良いでしょう。


何が合うかは、今どんなのがついてるかわからないと、詳しく言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
工事不要で簡単に取り付ける物が良いのですが・・・
なかなか無いみたいですね・・・

お礼日時:2007/06/22 00:03

金属ステーを2枚、皿ネジ、南京錠。


ドアの上の隙間はありますか?ドアの上の、ドアを開けたとき、あたらない位置に、ステーを取り付け、それに合わせて、ドア枠にも取り付け。完成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認したところ、隙間がほとんどありません(泣)
でも、このアイデア覚えておいて次回機会があれば
試してみます。

お礼日時:2007/06/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!