アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての子育てで色々周りから言われる中で、「ベビーパウダー」を体に塗るのはよくない!と言われたことがありました。
子供は3ヶ月になるのですが、ずっとオムツ替えのときや胸、首周りにベビーパウダーをはたいてきました。オムツかぶれ防止とあせも防止のために。。毛穴が詰まって余計あせもになってしまうと言われたのですが、これってどうなんでしょうか?
パウダーを塗るとさらっとするので、塗ってあげたい気もするのですが・・・教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、二児の母です。



私達が赤ちゃんの頃は ベビーパウダーも沐浴剤も使っていたと思いますが、今では、ベビーパウダーも沐浴剤も使わない方が良い と言う指導が病院から出されています。
理由は おっしゃる通り、毛穴につまるから と言う理由です。

今はオムツもかぶれ防止になっていたりしますし、昔と違って紙おむつなので、マメに交換していればおむつかぶれもあまり無いと思います。

これからの時期は 汗疹はつきものですので、私は1日2回~3回一緒にお風呂に入ってました。
汗をかかない って事も体に悪いけど、クーラーもつけないと過ごせない気温の日もありますから。 
ベビーパウダーをつけた時は サラッとしていますが、汗をかくと(特にmilk後)はべたつきますから、避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウダーも沐浴剤もつい先日まで使っていました('_') 確かにオムツもいい物になってきていますし、過剰に色々しないほうがいいですよね。なるほど・・・ 1日2,3回も小まめにお風呂に入るってすごいですね。私はめんどくさがりなんですけど、子供の為にがんばってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:55

はじめまして。


4歳の男の子・10ヶ月女の子の母です。

ベビーパウダー、ダメではないと思いますがあまり良く聞きませんよね…
昔はよくつけたみたいですけどね。
うちも実際につけていませんでした。
うちはベビークリームを付けていましたよ^^
いい匂いでサラサラになってました。

ごめんなさい、参考になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になります。パウダーのさらっと感がいいのでは?と思い込んでいたので、皆さんの意見をみてちょっと怖くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:57

私が小さかった頃、母親はベビーパウダーを使ってませんでした。


理由は皆さんがおっしゃるとおり、毛穴が詰まるからだそうです。
姉も含めて30年近く前からそういった意見がありますが
汗をかく時期に少しだけ使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウダーも使い方次第ですね。。安い時に少しまとめ買いとかしてしまったので、用途に応じて使える時があったら使ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:59

確かに私が子どもの頃は、真っ白になるくらいパウダーをはたいていましたが、長男が生まれたとき(1991年)、病院の助産婦さんが「ベビーパウダーはあまり良くありません」と言っていました。

理由は、毛穴がつまるからとのことでした。

初めての子育てだと、いろいろなことを言われてしまってストレスになってしまうかもしれませんが、よほどひどいことをしなければ、赤ちゃんは案外強いので大丈夫ですよ。長男が未熟児で生まれたとき、未熟児室の赤ちゃんはみんなうつぶせに寝かされていましたが(その方が安全で良く眠るというのが理由)、今ではそんなことしませんよね。私の母の友人は息子さんに10ヶ月まで離乳食を食べさせなかったそうですが(始める時期を知らなかったらしいです)、その子も今では立派に40歳代でバリバリ働いています(笑)。

いろいろたいへんでしょうが、ゆったりとした育児ができるといいですね。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、本当にはじめてのことだらけで、誰かに指摘を受けるたびに動揺してます(>_<) ゆったりとした育児めざして頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:00

2児の母です。



上の子(3歳)の時はベビーパウダー使ってました。
おしり限定でしたが。
でも、下の子(7ヶ月)は使ってません。『毛穴が詰まる』ということで病院でとめられたので。

上の子はおしりの皮膚が弱くて処方軟膏を使っていたので、ベビーパウダーを上から塗らないと紙おむつが張り付いてしまったので使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パウダーも用途に応じて使い分ければいいですね。普段、パウダーを使うのは辞めようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:05

抱き癖神話と一緒でベビーパウダー(シッカロール)神話ですね。



もとは、白い石を砕いた粉です。
それを元々すべすべしている肌につけるか否か…

私も病院で止められました。
病院で止められたということはかなりの信憑性にもつながると思います。
シッカロール発売当時から医学も進歩しています。
当時は肌さわりだけでさらさらしているから良しと付けられていたものが
医学・技術の発達によって実は毛穴に粉が詰まっていただけだったということでしょう。

オムツかぶれとあせも予防には、マメなおむつ交換と
交換時のお尻の乾燥を徹底すると良いと思います。
首周りは正常面などの水分を多く含んだもので汗をふき取り、
やさしい肌触りのものでしっかり拭けばOKだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パウダーの神話って実はここで初めて知りました。そんなことがあったのですね・・・清潔に保てるようにマメに頑張ってみます。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 18:03

 うちも2人育てましたがベビーパウダーは医者から言われただったからか使ったことないです。


 今は紙おむつがかなり進化していますので不要だと思います。ただ、紙おむつにも相性がある場合があり、上の子は某メーカー以外の物を使うとオムツかぶれがひどかったのですが、下の子は何でも来い状態でした。でも、下の子どもはアトピーなんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオムツの性質は進歩していますね。。言われるようにそう考えると二重でパウダーは必要ないかもしれませんね・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:51

そうですね。

。書かれている通りです。
なんせ粉ですからあの細かい粉が毛穴をふさいでしまいます。
確かにさらっとしたイメージですが服やオムツをすると子供は汗を大人以上にかいています。そのためにどうしても肌のトラブルを起こしやすいですし、逆にトラブルのある肌につけると悪化します。
子供にとって一番良いのは何も付けずに清潔で居ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ~さらっとしたのが私が心地よくてついつい、クセのようにつけていました。清潔に保てるよう小まめにがんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:48

2.4歳の息子がおります。



 毛穴が詰まる,という理由のほかに,ベビーパウダーを吸い込んでしまう危険性がある,といわれたことがあります。最近のベビーパウダーには自然の成分だけではなく,化学物質が入っている場合(もちろん,認可されているもの)があったり,自然の成分でも,「生き物」の成分ではないものがあるので,それを吸い込んでしまうと,身体によくない,といわれたのです。
 ですので,とくに上半身につかわれるときには注意をされたほうがよいようです。

 私は布おむつを使用していましたし,わりと頻繁におむつ交換をするほうでした。うちのこの肌が強いのか,ベビーパウダーを使わなくとも,おむつかぶれや汗疹ができたことはほとんどありませんでした。

 ベビーパウダーを吸い込んでしまうのが危険だと教えてくださったお医者様や保健師さんは,
●こまめにおむつをかえる
●できれば,汗をかく時期やおむつの中が蒸れているときには,おむつ交換のたびにお尻をお湯で洗う
●汗をかいたら簡単に沐浴できるようにしておく(お湯だけベビーバスに張っておいて汗をかいたら簡単にお湯で流す)
ことが大切だと教えてくださりました。
 またこども汚れは水溶性なので,大人の油性の汚れと違って,石鹸やシャンプーは無理に使わないほうがよいそうです。洗うたびに石鹸などを使っていると,油脂が落ちすぎて,肌荒れをおこしてしまうそうです。

 一回一回シャワーでお尻を洗うのは大変だと思います。私の友人は,100円ショップで売っている,ケチャップなどを入れる容器にぬるま湯を入れて,おむつ交換をする前,おむつのテープをはずして汚れたおむつをお尻の下にひいたままで,そのぬるま湯をかけてそのあとにガーゼなどでふき取っていました。
参考までに。

 3ヵ月,まだまだ大変な時期ですね。私も初めての子育てには戸惑いながら,皆さんに助けられてここまで来ました。いろいろな情報を知り,それを鵜呑みにしないで,しっかりと自分でどうしたらいいのかを考えながら子育てができるのが理想だと思っています。お互い,無理せず,楽しく子育てができるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

吸い込んでしまうんですねぇ・・・なるほど。首周りも気にせずパンパンはたいてました。小まめにオムツは替えるのですが、何となく母がやっていたので、クセのように最後のしめにパウダーをお尻にはたいていました。細かい説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/21 17:46

私も散々「毛穴つまるってば!」と使用をやめるよう


警告?されましたが、使いまくってました。

私も小さいころは白大福くらいにはたかれ
今現在、30数年経ってもなんのトラブルもありませんし。
要はお母さんの方針ですね。
雑音は雑音とするか、受け入れるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・友達が助産師さんに言われたことを教えてくれたんです。私も大福並みにふられていたみたいですけど、なんともありません。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2007/06/21 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!