プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月半の男児ですが、最近急に寝つきが悪くなってしまいました。
以前は眠くなってぐずると抱っこで寝てくれていたのですが
今は抱っこでも寝てくれず、そのうち癇癪を起こして大泣きします。
オムツも取替え、おっぱいも足りている状態でもダメです。

最終的に目を閉じて後一息というところまできてもずっと泣きっぱなしの上、それでも眠れなくてそっくり反って泣き叫び、お手上げ状態です。
スリングを使ってみたり、子守唄を歌ってみたり、もちろん添い寝など色々試してはみたのですがどうにもなりません。
落ち着くようにおっぱいを吸わせようとしても手で撥ね退けてしまい
全く効果なし。

起きている時はご機嫌なことがほとんどであまり手の掛からない子なのですが・・・。

どなたか、寝かしつけにいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3歳の女の子と9ケ月の男の子のママです。


男の子は、泣くと強烈ですよね。。。
うちも下の子は、眠いのに寝れない時は、強烈に暴れて泣きますよ!
眠たければ、寝ればいいのにね~。。。
うちの子の場合、寝かすのをあきらめて、起こして軽く遊んであげると、落ち着いておっぱいを飲んで寝ます。
お風呂に入れても、目が覚めて効果があったように思います。
おっぽも効果大ですが、まだ4ケ月では無理ですよね。。。
少しでも参考になれば、うれしいです。
お互い育児頑張りましょうね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子は声も大きくて、泣き叫ぶと私の鼓膜がビリビリしてしまうほどです(>_<)

限界ぎりぎりまで遊ばせてみましたが、やはりなかなかうまくいきませんでした。
でも、ずっとこの状態が続くわけではないだろうし、がんばって乗り切ろうと思います。
お風呂も、試してみますね♪
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 13:25

うちの子も寝ぐずりが酷く、両腕が腱鞘炎になるほど抱き続けました~。


抱っこで軽くゆらゆら…では無理で、抱っこして踊ってましたね(笑)。
知ってる限りの歌を歌い、飛び跳ねながら抱っこして子供の気をそらす感じです。
息子が一番大人しくなってくれたのが、「あわてんぼうのサンタクロース」でした(笑)。
泣き喚く子供に負けない勢いで歌ってた気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も右腕が腱鞘炎になりました~(+_+)
やはり、皆さんひたすら抱っこで揺らして踊って・・・なんですね(笑)
息子の機嫌が一番良くなる「すずめがサンバ」で頑張ってみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 13:36

うちの子も4ヶ月~5ヶ月の頃


ねぐずりがひどかったです
おっぱいなんてくわえもしませんでしたよ~
ひたすら抱っこで激しくゆらゆら
それこそあたしは飛び跳ねていました
そういう時期は一時だけでしたが。。。
kei-go207さんも、そういう時期が早く過ぎることを祈ってます!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

抱っこで激しくゆらゆら・・・、体力的にかなりキツそうですね(^_^;)

体重8キロの息子を抱っこで飛び跳ねたら、私自身もダイエットできていいかも(笑)
がんばってみますね♪
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!