映画のエンドロール観る派?観ない派?

籍を入れてから1年たちましたがこの度、結婚式を挙げることになりました。
披露宴の最中に記念樹を植えるセレモニーを考えています。

そこで木の種類をどれにしていいのかわかりません。

10センチくらいのものを買おうと思っています。
植える場所は日当たりはよいですがマンションのベランダなので鉢植えになります。
途中で枯れるのだけは避けたいのでとにかく丈夫な種類がいいです。
後にうちのシンボルツリーになってくれればいいなと思っています。

ホームセンターに見に行ったときカタリアという木がかわいいなと思いましたが、上の条件にあっているでしょうか?

後、他にお勧めな木があれば教えてください。

A 回答 (8件)

カタリアって・・はじめて聞くのでよく分かりませんが、


イチゴノキ(もしくは矮性のヒメイチゴノキ)はいかがですか?
スズランのような白い花とヤマモモのような赤い実がなる
かわいらしい木です。
11月頃のお式であれば、実も色づいて華やかですよ!

参考URL:http://www.yasashi.info/i_00007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イチゴノキかわいいですね!!
このお花、大好きです!!
ちょうど自分で育てた実でジャムが作ってみたかったんです(^・^)
本当にかわいいですね!!

お礼日時:2007/06/28 23:06

樹木は非常に種類が豊富です。

好きな物(樹形、花)を選び記念樹としてください。 

http://www.kk-takatori.com/mente/kinenju/kinennj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ももの木もかわいらしくていいですね♪
こんなにたくさんの種類があるんですねヾ(o・д・o)ノ゜

お礼日時:2007/06/28 23:04

記念樹・・・素敵ですね。


オリーブ、月桂樹、コニファー、ユーカリ
意図が違うかもしれませんが
ハイビスカス(冬になると葉は落ちますけど育てやすい)。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイビスカスも育てやすいんですか♪
ちょっと意外でした☆
オリーブもいいですね。

お礼日時:2007/06/28 23:01

NO,1の月桂樹辺りが無難です。

斑入り正樹などの様にいざと言う時に挿し木等で逃げられる物がよいでしょう。一年や二年ならば何でも育てられるでしょうが、植え替えなどの手間(管理)の掛からない楽な物が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植え替えにも注意が必要なんですね。
挿し木で全体が枯れないようにもできるんですか♪

お礼日時:2007/06/28 22:59

場所がマンションのベランダとのことですので、大きさに制限があると言う事を前提として考えました。


そこでなのですが、松や梅などはいかがでしょうか?ともに正月などに飾る縁起の良い木ですので、おめでたい席に向いているのではないでしょうか?
また盆栽に仕立てる事もあるくらいですので、大きさのコントロールも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盆栽!!
そうですね♪
主人ももみじとか和風な木が好きみたいなので相談してみます(・´ω`・)ノ

お礼日時:2007/06/28 22:56

#2さんがおすすめのゴールドクレストですが、うちでも最初は小さな鉢植えから始めたのですが、次第に根詰まりをおこして水を吸い込む隙間さえないような状態になり、植え替えをせざるを得なくなりました。


で、それを繰り返すうちにどんどん大きくなり、どうしようもなくなって地植えしましたが、ここは栽培適地ではない寒冷地のためどうなることやら。

ですので、経験上ゴールドクレストはいまいちかな、とは思います。
こちらにこのような記述も。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup …

では何がおすすめかといいますと、これは難しいですね。絶対枯れる心配のないものというのはないと思います。こちらでも「市民の森」に記念植樹したものが何本も植えられているのですが、枯れ木の立っているのを見るとなんとも言えない気持ちになりますね。

記念植樹はやめておいた方がよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。。。絶対枯れない木なんてないんですよね。
枯れない木を探すより枯れないように育ててあげることが大切でしたね。
栽培適地にも注意しなければいけないんですね(^・^)

お礼日時:2007/06/28 22:54

ご結婚おめでとうございます。



ゴールドクレスト は 如何でしょうか?
我が家にも鉢植えのものを外に置いてあります。
もう3~4年程 特に手をかける(肥料など全くあげてません)こともなく水やりだけして放っておいてますが、いたって元気です。

庭など、土に直植えをしてしまうと大きくなるようですが、
鉢植えのままだと鉢に合った大きさに育ってくれるらしいです。
実際、我が家の木も40cmぐらいまでは育ちましたが、それ以降ほとんど大きくならないので助かってます。

クリスマスのときは飾りをつけたりして楽しんでます♪

一応、URL貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuresuto.htm

素敵な記念樹が見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリスマスツリーになるのは素敵ですね"^_^"
がんばって自分に一番合う記念樹を探します☆

お礼日時:2007/06/28 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
残念ながら月桂樹はマンション購入を記念して植えてしまったのです。
でも月桂樹って丈夫なきなんですね♪(知らずに植えてました)

お礼日時:2007/06/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報