アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。保育園に通っている子供がいるのですが、毎日泥遊びをしています。洗濯しても泥が落ちずに困っています。

泥遊び用の服を用意して、「泥遊びのときはそれに着替えてください」と園にお願いするのはずうずうしいでしょうか?でないと、手持ちの服すべてが泥だらけになってしまうと思うのです。
(子供の保育園ではまめにきがえさせてくれており、毎日3着着替え持参です)

また、泥遊びのときのパンツはひざ小僧がでない長ズボンのほうがいいでしょうか?

それと、泥がよくおちる洗剤などご存知の方がいましたらおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

泥には「ウタマロ」という青い色をした石鹸で手洗いするとよく落ちます。

保育園でも幼稚園でもそうだと思うのですが、一人のお子さんだけを「家での洗濯が大変だ」という理由だけで特別扱いするのは難しいと思いますよ。
もし、誰かが同じように「泥遊び専用の服に着替えさせて欲しい」とお願いすれば、きっと保護者のみんなが同じようにしてほしい思うでしょうし。

泥遊びのときは、ハーフパンツでも、長いズボンでもどちらでも大丈夫じゃないでしょうか?
むしろ、今の季節は暑いからひざが出るようなズボンのほうがお子さんは気持ちいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウタマロですね、試してみます。
保育園の保母さんには、お願いではなく、話をしてみようと思います。

泥遊びをさせる幼稚園に通わせました。

泥汚れにいいのは、合成でない、固形の「純石けん」です。これで泥のしみの部分をこすり洗いします。それから洗濯機に入れて洗います。
しかし、完全に落とそうと思うとかなりの手間です。
やはり泥遊び用の服に着替えさせてくださいというのは難しいかもしれませんね。
ですのであきらめて保育園用の服はすべていくら汚れてもいい、しみだらけになってもいいというものにするか…。保育園に通わせていたこともありますが、そのときは安いシンプルな服を大量に買って、「保育園用」ということで食べこぼしも、泥汚れも、おしっこのしみも、もう気にしないとあきらめていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。確かに、食べこぼしとかもありますし、安い服を大量に!をモットーにしようと思います。

こんばんは。

我が家の子供達が通っている保育園では、この時期「どろんこ用」に
汚れてもいい服を一式用意するように指示があります(Tシャツ、パンツ、半ズボン、普通のサイズのタオル)。水着のように、毎日そのセットを持っていくようになっています。
洗いかえ用に2セット用意する家もあれば、その日に洗ってすぐ乾かし次の日それを持って行く家もあります。
なので、それこそ捨てようと思っていたぼろぼろの服です・・・
園からもぜひそのような服を利用してくださいと言われています。

上記のようなことをしてくれると助かりますよね・・・
もしかして、何人かそうしている人もいるかもしれませんよ。
園のほうに、聞いてみたらいかがでしょうか?もしかして、pan0233さんの一言で、変わるかもしれませんし・・・
それが駄目なら、泥んこの日はもう今季限り・・・と考えているような服を着せていき、お着替えは普通の服を持たせる・・・
ただ、これですと園まで行くのに行きにくいかもしれませんね・・・

まずは園に相談されてみてはいかがでしょうか?同じような意見、おそらくでていると思います。私なら相談してるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。園の方針で、泥んこ用の服・・を作ってもらえるとすごく楽ですよね。幸い、話しやすいほぼ三なので、話をしてみようと思います。