プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日の始発で新横浜駅から広島に行かなくてはなりません。
新横浜駅はJR東日本のみどりの窓口がなくなってしまったとの事で
えきねっとで指定席を予約をしようと思い、先程会員登録をしました。
えきねっとではまず往路の購入をして復路の購入をするみたいなのですが、この場合、乗車券をそれぞれ併せて購入すれば往復割引は自動的に適用されるのでしょうか?
それとも乗車券の往復分を自動発券機で購入した方が安くなったりするのでしょうか?
そういえば特急券っていうのもありますよね。これもまた別に購入しなくてはいけないのですか?

新幹線に乗る機会が少なく知識もほとんどないので、新幹線に乗るのに
乗車券は申し込まないなどの項目がなぜあるのかもよく分かりません。
えきねっとやJRのホームページも見ましたが、ちんぷんかんぷんです。
どうすれば往復割引が適用されて、新横浜広島間を往復できるのか
分かりやすく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

片道601km以上乗車される場合は自動的に往復割引になります。


ただ、JR東日本の列車ではないのでえきねっと割引の対象ではありません。
東海道新幹線はえきねっと、窓口どちらで購入しても同じです。

乗車券は申し込まないなどの項目は新幹線停車駅以外で乗車される場合とか、身障者割引などを使う場合に使います。
この場合は窓口で乗車券を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いして自動的に割引になるのだと思ってしまい、乗車券も一緒に
購入してしまい割引できませんでした。わたしの読解力不足です。。
投稿後すぐに親切に回答してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:36

ちょっと調べてみましたけれど、JR東日本のサイトで調べた限りでは、安いきっぷは、新幹線の回数券しかなかったです。


念のために、JR東海(東海道新幹線はこちらが運行してます)のホームページで調べても同じでした。
6枚綴りですから、3人で往復するのであれば、安い程度です。

初めに、新幹線に乗るために必要なきっぷは次です。
乗車券(新横浜-広島)と新幹線特急券(新横浜-広島)です。
新幹線特急券の場合は、指定券と自由席があり、新横浜で結構遠いですから指定席で行く事を勧めます。

やはり、往復買った方が安いですが、帰る日付が決まっているのですか?
往復乗車券の場合は、一定期間が過ぎると無効になります。
新横浜-広島間は、800キロ以上1000キロ以下ですので、片道乗車券の有効期限は6日間で、
往復乗車券はその2倍なるので12日間有効です。

そして、片道601キロ以上で往復する往復乗車券にする場合には、行き・帰りがそれぞれ1割引になります。
ただし、特急券には乗車券のような割引制度はないので、注意してください。

JR東海 きっぷのルール
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule

3名以上で行くのであれば、回数券を使った方が安いです。
3ヶ月間有効です。

JR東日本 お得なきっぷ
新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

きっぷに詳しくないようですから、「えきねっと」を利用するのではなくて、
JR東日本のみどり窓口やびゅうプラザ、JR東海のみどりの窓口、日本旅行やJTBや近畿日本ツーリストなどの
旅行代理店で相談した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新横浜駅以外のみどりの窓口で購入する方法もあるのですね。
新横浜から乗るので、新横浜でしか買えないのかと思ってました。。
ほんと無知で恥ずかしいです。
次回からは無理せず、
他駅のみどりの窓口で事前に購入する事にします。
いろいろと調べて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:50

新幹線に乗るのは新横浜からですが、新横浜までは地下鉄ですか?


もしJR横浜線で向かうのであれば、乗車券は最初にJRに乗車する駅から購入した方が面倒がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新横浜までは地下鉄です。乗車券ってそういう事なんですね。
切符が二枚の意味がよく分かりました。
今まで新幹線の駅に行くのにJRを使った事がないので、なんで全部一枚の切符にしないんだろうと思っていたほどです。
世間知らずで情けない。。
ご親切に教えて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:58

えきねっとで申し込む乗車券は、特急券と同一区間の片道となりますので、往復で購入してもそれぞれの片道乗車券となります。


従って「往復割引にはなりません」からご注意ください。

やり方を以下に説明しましょう。
1.えきねっとで特急券だけ申し込んで下さい。
2.篠原口きっぷ売り場(改札外)にあるJR東日本の指定席券売機で特急券を受け取ります(申し込んだクレジットカードが必要ですのでお忘れなきように)。この時、乗車券は絶対に買わないようにしてください(後述)。
3.同じ指定席券売機で乗車券を選択して、乗車区間の乗車券を往復で購入します。この時、往復割引適用の場合は自動的に割引きで発売されますので、単に往復を選択して購入すればOK。2と3の順番は逆でもかまいません。

2-a.篠原口ではない改札を利用する場合は、自動券売機やJR東海のみどりの窓口で乗車券を往復で購入します。
3-a.改札を入って篠原口改札へ行くと、改札内にも指定席券売機がありますので、ここでえきねっとで申し込んだ特急券を受け取って下さい。

なお、自由席ご利用の場合は売り切れがありませんので、えきねっとを使わずにJR東海のみどりの窓口などで購入された方が2度手間になりません。
始発で座席を確保したい場合は、えきねっとで指定席を申し込んでおけば安心して出発できますね。

えきねっとは、基本的に特急券を購入するサイトです。
特急券を申し込んだあとで引き取らないと、クレジットカードから特急料金が引き落とされてしまいます。「予約」というイメージでほったらかすと損をしますので、いらなくなった時は必ず画面や電話で取消をしてください。

電車に乗るには乗車券も必要です。
えきねっとでは特急券と同一区間の乗車券に限って申し込むことができます。
乗車券というのはJRの乗車区間にわたって必要ですから、例えば橋本駅から新横浜経由新幹線で広島へ、広島から在来線で呉へ行く場合ですと、八王子~呉の乗車券と新横浜~広島の新幹線特急券が必要です。
こんな場合、えきねっとでは八王子~呉の乗車券を申し込めませんから、乗車券を申し込まないにチェックを入れます。
また、今回のように往復割引になる場合も、えきねっとでは往復割引乗車券を買えませんので、乗車券を申し込まないにチェックを入れます。

なお、乗車券を申し込んだ場合でも、特急券と異なり、乗車券を受け取らなければ料金は請求されません。指定席券売機やえきねっと券売機(新横浜駅にはありません)で受け取る時も、乗車券の申し込みの有無にかかわらず、乗車券を購入に関する選択肢が用意されています。
ここでも乗車券?と思うかも知れませんが、こちらの選択が優先されますので、えきねっとで乗車券を申し込んでも指定席券売機などで乗車券を買わなければ、えきねっとでの乗車券代は請求されません。
JR東日本のみどりの窓口でも、口頭で乗車券はいらないと伝えるだけでOKです。

今回は、ご出発の準備に間に合わない回答となってしまったかも知れませんが、以後の参考として下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに丁寧に分かりやすい回答をありがとうございました。
割引になるものだと勘違いしてしまい、乗車券も一緒に申し込んでしまいました。今日の夜駅に行ってチケットを受け取る予定ですので、
教えてくださった内容をやってみます。
とても感謝いたします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!