電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
上海に別送品で荷物を送るのですが、課税されないような注意点及び
下記品が課税されるかアドバイス頂けませんでしょうか。
当方素人です・・・・。何卒よろしくお願いします。
(例えば、新品でなく、使用したような印象を与えるようにするなど・・。)
●歯磨き粉 2~3個
●シャンプー二本
●カロリーメイト 7~8箱
●下着類(新品)
●衣類(新品)安物ですが・・。
多少こだわりがあるものは日本から持っていこうと思っているのですが、完璧新品に見えれば、即課税なのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な説明ですが、課税されるのは各国の製品や産業を脅かす製品で、かつ値段が張るものです。

一般的には、日本だったら1万円以下、アメリカだったら100ドル以下なら、簡易課税という考えから(全部課税していたらキリがない)、課税されません。
中国がいくらを基準にしているかの情報がみつけられませんでしたが、何万円もする高額品でなければ、一般的には課税されません。

別送品は、入国や帰国の際に手持ちで持ち込みではなく、まさしく別送付したものです。
その課税範囲は、これも一般的には入国の際の免税範囲を超えていなければ問題ありません。新品かどうかは、関係がありません。

そのリストには高額な電子製品もないので課税されないと思いますが、郵送品では古着が中国はひっかかります。持ち込みも持ち出しもです。
そのリストでは、衣類はどれも新品なので問題ないと思います。

あと中国は海賊版撲滅の関係から、CDやDVD,ビデオなど、映像・音声関係に敏感です。手持ちで持ち込まず、荷物として送るときは、その内容(CDやDVDの簡単な内容)もインボイスと呼ばれるリストをつける必要があります。
詳しくは、郵便局や宅配業者のサイトをみるか、相談してみてください。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。

• 0