電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に、メール本文の形は
----------
●●さん(様)

本文xxxxxxx~・・・
・・・・・・・
【署名】
----------

ですよね。
その最初の「●●さん」が「●●さん。」というように、
さんの後に「。(句点)」がついてるのはどういう意味、というか、
書いた人の気持ちはどういう心境なのでしょうか?
普通に「●●様」でやりとりしていたのに
「●●さん。」って返ってきたのでちょっと気になりました。
受け取られた経験のある方、もしくはこういうふうに送られたことのある方ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

おそらくですが、書いた人の中では

「宛名」ではなく「呼びかけ」として使ったのだと思います。
つまり口語的な文章ということです。

私も取引先の方からそういうメールをもらったことがありますよ。
同じ件で何度もやりとりしている時に、途中からそんな感じになりました。日をあらためて別件でメールが来たときには「様」に戻ってましたけど。

なので、簡略化したかったか、親しみをこめたかったかのどっちか(あるいは両方)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直なところ、そのメールをもらった時にちょっとうれしい気持ちもありました。
その人とは、付き合いも長いほうなのですが、会って話しているときもこちらが年下なのに、相手は丁寧語、敬語を使います。これは私へ限ったことではなく、他の人にもです。もちろん家族や親友、同じ部署の部下には敬語は使わないみたいですけど。
だからちょっととっつきにくい印象もあり、あまりくだけて接しては失礼かな、といつも気を遣ってました。
でも、話が盛り上がった時は丁寧語、敬語がほんの一瞬なくなったり、ほんの少しジョークを言ったりするので「あれ?」と思うのですが、ちょっとうれしいんですよね。くだけた感じがして。
つきあいも長いのにとっつきにくいのは私は苦手なので、こちらがジョブ的に軽くくだけたメールを入れても、相手は変わらないんです。
いつだったか、体調を気遣ったメールをした時も返信は「様」でしたし。
なので、今回はめずらしいと思いました。
今回は、やりとりの何回目かで私が少しくずした(ラフな)メールをしたあとに、この「さん。」メールがきました。
「様」が「さん」になっててびっくりなのに、そのうえ「さん。」だったので、ちょっとびっくりしたんです。
しかも丁寧語はそのままなのですが、本文最後は「楽しみにしています!」がついていたのでこれまたびっくりで、意外な点を発見した気がしました。
親しみだったらうれしいですね。

文章でもない(件名、や日記のタイトル)のに「。

」をつけるのが違和感、ということでいいですか?

私もそういう傾向があったのですが、
とある人に文章スタイルの分析をしてもらったところ、
「なんでもはっきりさせたい、きっちりさせたい傾向のある人」
と言われました。
言われてみれば「否定されたくない」ときに使ったりするような・・・
(日記のタイトルとか、決定事項の連絡メールの送信時とか)
その人の癖と思います。

でも日本語として誤っているのでビジネスで使うのはどうかと思いますね。癖としても。
    • 0
この回答へのお礼

文章スタイル分析はおもしろいですね。
そのメールをもらった時に直観的に疑問に思ったのは2つありまして、
1つは「様」だったのが「さん」になってたこと
2つ目が、「様」から「さん」になっていて、しかも「さん」のあとに「。」??
っていうところでした。
でも、はっきりさせたい、否定されたくない、とご意見いただいて、
それも考えられるかも、と思いました。

#1さんのおっしゃるように、私の場合はうっかり打ってしまいました。

文章の終わりには必ず「。」をつけるようにしているので、なんだか癖になっているんですよね。

送信してしまった後に読み直して「しまった」と思う時はよくあります。ちゃんと送る前に調べればいいんですけどね。

なので私事ですが、「。」に他意はありません。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんへもご返信しましたが、
うっかり、というのは予想してませんでした。
なるほど・・・

相手に何か意味があるの?

ってメールで聞いたらいかがですか?

「●●さん。」
私は会社のメールでなく友達なら
●●さん
です。
様は使いません。
。はついうっかり打っただけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・うっかりでしたか・・・