アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

明日のお昼に夫の友人が遊びに来ます。
そこで、お昼は手巻き寿司にしようと思うのですが、酢飯は何合炊けばいいと思いますか?

30代男性3人、30代女性2人、10歳女の子、2歳女の子、の合計7人です。

お酒はいろいろ用意しています。
手巻き寿司以外に、枝豆、ウインナー、春雨サラダを用意しようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

目安として、だいたい1合のお米はどんぶり1杯分のご飯になります。


どのぐらい飲むのかによると思いますが、5,6合はあってもいい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのくらいですかね。
ちょっと不安になってきたので、おかずとして煮豚をプラスしようとおもいます。

お礼日時:2007/06/22 15:41

うちは大人男1人(酒飲む) 女1人(酒飲む) 子ども(10歳、6歳)で3合近く食べてしまいます。



たくさん飲む人、飲まずに食べてばかりの人など違いもありますしね。
子どもも10歳だと食欲旺盛な子は、大人以上に食べてしまいます。
ちなみにうちでは主人以上に娘が食べてしまいます。
そこのところご主人にどんな人が確認してから決めればどうでしょうか?うちのようにたくさん食べる家族だと、足りないと
ブーイングもあるかもしれませんし・・・。

私なら一応4合は用意して、あとどうにでも出来るように1~2号位
白ご飯を用意します。(残ったら冷凍できますし・・・)
パスタなど簡単に用意できるものを用意してもいいし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく来て頂いて、ご飯が足りないなんてことは避けたいので
とりあえず6合炊いて、おかずを一品増やします。

我が家は普段のご飯では1合で足りるので、他の家はどんなもんかと思って質問しました。

お礼日時:2007/06/22 15:51

とりあえず5.6合くらい炊いて


半分づつくらい都度酢飯にするのが一番いいのでは?
あまったご飯は冷凍すればいいですし
どのくらい食べるか分からないときはとりあえず多めがいいです。
逆に切らしてしまうというのは避けたいですしね。
完食よりも少しあまる程度と考えるのが吉かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまる分には問題ないのですが、足りなくなると困るので6合にして、
おかずを一品増やそうと思います。煮豚。

お礼日時:2007/06/22 15:45

>30代男性3人、30代女性2人



問題はこの人たちがどれだけ「飲むか」です。
殆どお酒を飲まないなら、男性は1人1合強、女性でも1合弱は確実に
食べます。逆にお酒を飲む人だと、男性でも1合は行かないかと。

お酒中心の宴会になりそうな雰囲気なら3~4合あれば大丈夫っぽいですが
(つか、メシがなくなってもツマミがあれば大丈夫)、お酒はちょっと
だけ・・・というパーティなら5~6合くらいは食べてしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれだけ飲むか食べるかは、ちょっと分からないのです。
(夫、私、2歳娘)(ご主人、奥さん、10歳女の子)(独身男性)と言う構成なのですが・・・。

多分男性は普段すごく飲むと思うのですが、昼なのでほどほどかな?と思ったりもします。

お礼日時:2007/06/22 13:19

30代男性=1.5*3=4.5


30代女性=.8*2=1.6
10歳女の子=.4
2歳女の子=.2

ということで6.7合
手巻きにすると良く食うんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短い時間にたくさんの回答を頂きましてうれしいのですが、みなさん違った意見で、ますます何号炊けばよいか迷ってしまってます。

手巻きにするとよく食べる、ですよね。

お礼日時:2007/06/22 13:08

手巻きならおかずと食べるので4号で足りると思います。


子供さんも小さいですし。
男性はビールなど飲むなら白ご飯があると喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白ご飯が喜ばれるんですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/22 13:06

具をたっぷり用意して3合かなー。


ちょっと足りないかな、ぐらいでちょうどいいです。飲むでしょうし。
ほんとうに足りなかったら、そうめんでもゆでられるように用意だけしておけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3合ですか!
そうめんも頂き物がありますので、大丈夫です。

お礼日時:2007/06/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています