プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が、仕事をやめたいと言われました。
旦那の仕事は、24時間勤務のうえ、拘束される(同じ場所から動けないのでその精神的ストレスが原因です。なので、仕事から帰ってくるとストレス発散のため、パチンコに行っています。行く事については、
私は、しょうがないし仕事のキツサがある程度わかるつもりなので文句はいいません。借金とかもしてきませんし。
やめたいと言われて、私は「そんなに辛いならいいよ」と言いました。
私「次の仕事を探してからやめてね。家のローンもあるから」
旦那「そうだね、仕事見つけてからやめなきゃね」と言ってくれました。辞表を提出するまで会社での期間があるらしく、7月末までとの事で、それまで時間があるので考えるとも言っていました。上司には、仕事のストレスでと話は、したといいました。言ったことで、少し職場の環境など改善されたなら、このまま仕事をやめることなく続けてくれるでしょうか?
仕事をやめたいと言った旦那に「いいよ」なんて軽くではないですが
返事をしてしまったのは、浅はかだったでしょうか?
奥さんが了承してくれて、旦那さん的には、どう思うのでしょうか?
気持ち的に、少しはラクになるのでしょうか?
最近、我が家で夫婦関係での喧嘩がちょっとあって、仕事でもストレスあって帰ってきて癒されない。家は、癒されるべきものと昨晩話をしました。その点についても、癒されるようにと私自身、頑張るつもりです。家庭が改善されたとしたら、仕事にも良い方向に変わるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

36歳既婚男性(子供なし)です。


家のローンもありますが、今年3月一杯で退職して来月から新しい会社に行くことになりました。

>返事をしてしまったのは、浅はかだったでしょうか?
>奥さんが了承してくれて、旦那さん的には、どう思うのでしょうか?
>気持ち的に、少しはラクになるのでしょうか?
浅はかでは無いと思います。
私の家内も同じことを言ってくれて心底ホっとしました。
更に、必ず守らなきゃとも思いましたよ。
旦那さんの状況を考えると、生活の為とは言え今の状況を続けさせるのは
将来的にも良くないと思います。
だからこそ旦那さんもリスクを承知の上で転職という道を選んだのでしょうから、そこはサポートなさってあげた方が良いと思います。

ご主人が転職なさろうとしている職業は現職と同じですか?
全く違う職種への転職でしたら、やはりそれなりの時間は必要だと思いますので、暫くは生活できるだけの蓄えも必要だと思います。
私も3ヶ月掛かりましたから。
ただ、その甲斐あってか、やりたかった職業に巡り合う事ができました。

これから暫く心配な状況になるかと思いますが、あまり心配し過ぎないように時には心許せる人に相談された方がいいと思います。
ご主人も状況は理解しているでしょうから、必ず良い方向へ向かうと信じて頑張ってください。
    • good
    • 2

私の主人も35歳で、今年の3月一杯で退職しました。


いきなりメールで「これからいろいろ苦労かけるけど、決めたから」と、
それが、会社に辞表を提出した日でした。
いきなりの事でしたが、ピンときました。

主人は外食産業に携わっていて、一部上場企業のそれなりのポジションで
働いていたのですが、若い頃から独立を目標に頑張ってきました。
35歳…定年までいてもいいのだろうけど、60歳からの再出発を選ぶより
今から60歳以上になってからの事を考えないといけないと
覚悟を決めたそうです。
年金問題がいろいろ取り立たされていますよね・・・
それも一つの不安要素だったようです。
自分の家族の生活を自分が守らなければと。

そうして、使った事のない有給を消化するのに1ヶ月半。
その間に色々な会社へ面接へ行きましたが、内定を貰って帰ってきても
全て私がNOを出して一から探しなおしの日々が続き、
半月程たった頃、職探しを一切しなくなった頃、
ようやく夫婦でひざを突き合わせて、
喧嘩も交えて話し合いが出来る様になりました。

もう、辞めてしまった会社を惜しんでも仕方ない事。
一部上場だった為、福利厚生や他の待遇面が非常に充実していて
平均年齢より200万以上の年収があったこと。
転職すれば、一からのやり直し的な業界なので、
おのずと、400万も年収が下がります。

これが、主人の「職探しのポイント」でした。
年収を先に考えていたのです。

しかし、私は、そうではなくて
10年、20年、30年以上先の事を見て探して決めなければ
前職を辞めた意味がないと・・・
本人もそのつもりで辞めたのでしょうから。

結局、今月の初めから、新しい会社に勤務することが出来ましたが
やはり年収は予想通りで、待遇面も保険があるのみ・・・
休日も半分になりましたが、拘束時間が格段に減りました。

以前は18時間の拘束が「当たり前」な会社でしたから・・・
ストレスはそれはそれは相当なもので、
毎日2~3時間が睡眠も当たり前でした。
過労死してもおかしくない状況だったのです。

そんな状況の中でストレスを抱えて、休日はただ寝るだけの生活を
これ以上続けて欲しくなかったので、私は本当にホッとしました。

お金のためにストレスを抱えて睡眠時間を削り「死」を覚悟しながら
ずっと働くか、収入が下がっても、ゆとりのある時間も取れる、
そして、何十年後には目標に近づける職場に変わるか・・・
私と主人は後者を選び、今やっと再出発を切ったばかりです。


>>24時間勤務のうえ、拘束される(同じ場所から動けないのでその精神的ストレスが原因です。なので、仕事から帰ってくるとストレス発散のため、パチンコに行っています。
 
ご主人様の様子を良く分かっていらしゃるようですので、
このストレスの原因を取り除ける職場を探さなければ
結局同じ事の繰り返しですよね。
どんな職場にいてもストレスは少なからずありますけど、
どうか、ご主人様の立場になって一緒になって職を探してあげて下さい。
35歳、転職は最後と覚悟しないと、どんどん難しくなりますよ。
    • good
    • 6

はじめまして、二児の母です。


ウチの旦那も似たような事が有りました。
寝る時間も殆ど無く、有給もろくに使えず、結局は有給消化をし退社しました。 
>の仕事を探してからやめてね。家のローンもあるから」
仕事をしながらの就職って結構妥協が多いかもしれません。
辞めたいと言う気持ちが先行してしまっている以上、何処も良さそうな会社に見えてしまうので、どの関係の職種なのか分かりませんが、友人等の情報も有力だと思います。

>奥さんが了承してくれて、旦那さん的には、どう思うのでしょうか?
楽になる と言うよりも、次の段階(探さないと)と思うらしいです。

>家庭が改善されたとしたら、仕事にも良い方向に変わるでしょうか?
逆だと思います、仕事が良い方向に向けば家庭も良い方向に行くと思います。家庭が改善されたとしても仕事は探さないと見つかりませんし、タイミングによってはなかなか見つからない事もありますから。

私は、主人が無職中(3週間程度)は、仕事の話しはなるべく離さないようにして、普通を装っていました(でも多分主人は肩身が狭かったと思います。) 一家の大黒柱だと言う事は承知しているでしょうし、子供の朝の様子から帰ってきてからの様子をずっと見ているのですから、《しっかりしないと》と言わなくてもちゃんと自分で見つけますよ。 いつお辞めになるか分からない状況の様子なので、今から貯蓄や節約を心がけ、万一数週間無職になっても慌てない様に防御するしか無いと思います。
    • good
    • 1

うちの旦那も家のローンがある状態で転職しました。


給料面と、待遇面でずっと続けるのは無理だと思ったからです。
しかし、転職してまた同じことは言えないので、(年齢とローンの関係で)半年かかって、何社も面接に行き何社も内定もらいその中で選びました。そして、今は「この会社にめぐり合えて運がよかった。すごいやりがい」と言っています。
転職したいと言われたときは、「会社に辞意表明する前にある程度内定決めておいてね」と言いました。
1~2ヶ月の転職活動では、選ぶ会社も妥協が入ると思ったからです。

もっとゆっくり、条件や、この先の将来のことを考えた上で「この会社」だと思うところから内定をもらえるまでは、今の会社でがんばったほうがいいかもしれないと思います。
辞表は1ヶ月前で大丈夫ですし、転職は在職中なら1ヶ月くらい入社時期を考慮してくれますよ。
いそいで、入社してみたらこんなところだった!
とならないように、アドバイスしてみたらどうでしょう
    • good
    • 2

今後の為にも


今のお仕事が本当に良いとは思えませんねぇ
ウチの旦那様も今サービス業で
帰りは終電で帰ってきます。
そして、ずっと立ちっぱなしで
年齢的にもいつまでも、出来るようには
とても、思えないし、結婚して、半年が過ぎて
今後子供が出来ても、今のお仕事で
子供と一緒に、食事する事も不可能な状態で
ウチは、支払いと家のローンもあります。
でも、まだ、子供がいないから
2人で働いていけば、今の状況だからこそ
お仕事変えてくれればいいと思います。
子供が出来てからだと、やっぱり不安があります。
まぁ、失業補償がでるから
それまでに、次を見つけてくれれば
問題無いのでしょうけど・・・
気分的に不安ですよね?
一応年内までは、今の職場で頑張ると
ウチは言ってますが・・・
今後どんな職につくのか
心配はあります。
キツイお仕事でお給料と本当に
このお仕事が見合うのかを
よ~く考えて今後の事を2人で相談するべきだと
私は、そう、思います。
彼方は、何故今の旦那様のお仕事に
執着してるのでしょうか?
無理して、体こわしたり
精神的ストレスを溜めてまで
本当に相手にさせたいお仕事でしょうか?
それよりも、他のもっとストレス溜まらない
お互いが、優しくなれるような
お仕事をしてくれる方がいいと思いませんか?
そ~すれば、お互いストレスではなく
癒しな家庭をもたらせると思います。
    • good
    • 0

ご主人の性格によると思います。


やめないでもう少しがんばってよ、と言って欲しいタイプの男性もいるでしょう。
やめていいよ、と言ってもらってほっとするタイプの男性もいるでしょう。

私(35歳♂)も数年前に転職の経験がありますが、私の場合は「今の職場を辞めようと思う」と妻に話をしたら、二つ返事で「いいよ、自分の思うところに変わって」と言われてほっとしました。
さらに、「まだ次の職場を見つけたわけじゃないけど、楽なところを探すつもりだから収入は減るかもしれない」と言ったら、「家のローンもあるし、そうなったら私(妻)が仕事増やすかもしれない、その分の家事はよろしくね」と言われ、納得しました。
当時の私は週の労働時間が少なくとも100時間を切ることはない、という過酷な勤務でしたから、妻は真剣に私の過労死を心配してくれていましたので、ここで転職を止めるわけにはいかない、と思ったのでしょうね。
ともあれ、私は、すんなり了承してくれて、ほっとしましたよ。

家は癒されるべきもの、その通りだと思います。
がんばって、夫婦がお互いに癒されてやる気の出るような家庭を築いて下さい。

この回答への補足

色々家庭内でも仕事のことではなく、喧嘩がありました。
旦那もストレスで私に当たってしまうと言っていることから、
人間的に暖かい家族を作っていくために、旦那の仕事の転職を
応援するくらいの妻になってみたいと思いました。
旦那は、35歳です。
まだ、仕事ってあるのかな~と。ハローワークとかで探せばあるんでしょうか。どちらで今のお仕事を探されましたか?

補足日時:2007/06/22 18:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!