家に古い布団が山程あり、家の模様替えをするにあたり処分したいと考えています。 最初は粗大ゴミに出そうと思っていたのですが、こういった古い布団を引き取ってくれるようなところがあるのであれば、そこにお願いするのも良いかと思い、もし良い処分方法を御存じの方がいらっしゃればアドバイスをください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

布団はどうかわかりませんが毛布なら海外の支援物資として集めている団体があると思いますよ。


そういうのは自治体単位でやっていたりもするのでお住まいの自治体に問い合わせてみては
いかがでしょう?

私達が捨てるようなものでも足りなくて困っているところもあります。

この回答への補足

確かに。でも日本はそういうのに非積極的と感じています。 結局そういった自治体でもお金を払わないといけない、とか持っていかなければならない、とか。 お金は粗大ゴミに出しても同じなんですが、実は自分は今妊婦なので「それではお持ち込みください」といわれると結構辛かったりします。 海外にすんでいた時は近くの公園で洋服だの毛布だのを集める箱があってそこに投げ込むだけで良かったんですけど、日本ってなかなか。。。
でも、自治体にも問い合わせてみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/01/22 14:38
    • good
    • 0

ただ処分したい、自分で捨てるのは面倒というのでなく、


十分に使えるので利用してもらいたいという事でしたら、
精神障害者の支援をしている所に寄付していただきたいです。
精神障害者が自立していく場合、生活保護に頼っている場合が多いので、
家財道具を準備することが大変なのです。
お近くに支援センターや作業所などがありませんか。
または、精神保健センターや保健所のケースワーカーに相談してみて下さい。
    • good
    • 7

近所に布団の専門店があれば,打ち直しをしていると思います


古い布団3~4枚で1枚の布団に出来ます
値段は使う生地やサイズによって異なるので 布団やさんで聞いてみてください
家では振袖を布団生地にしました
    • good
    • 2

そうなんですよね。


寄付の場合でも「有料」のことがあります。そこらへんは自治体に期待したい部分です。
うちの実家の付近では以前は日にちを決めてトラックで回収しにきていました。

リサイクルが叫ばれる昨今、不要なモノがもう一度活躍する場があるなら積極的に提供
したいものですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。

親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。
考えられる理由は、
1.重いから面倒。
2.物への思い入れや、まだ使えるからもったいないという気持ち。
3.捨てるより人に譲ってあげたい等です。

1や2は解らなくもないのですが、3はもらっても人も迷惑しそうな物ばかりです。人にゴミを押し付けたくはありません。
親はもう高齢なので、体が動ける元気なうちに要らない物を処分して家を片付けていって欲しいです。
どうすれば処分に納得し、物を手離す気になってくれると思いますか?納得させる良い方法を教え下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
高齢の親を持つ嫁ですが、同居でないからさほど気にはしていないものの、
やはり、散らかっている家には足が向きません。

両親とも病気をして、ますます散らかってますが、片付けようとすると、義母が嫌がります。
大きな納屋も解きたいのですが、それも、義父が許しません。

私がいらないと判断したものは、彼らにとっては、必要なものなのだと思います。

回答にもあったように、遺品整理をする覚悟で静観するのもいいかなと思います。
ちょっとづつ、わからないように、ゴミを片付けたりはしていますが、目の前ではできません。

喧嘩になるのも嫌ですから。
余生を少しでも、楽しくしてもらうために、どうしたらよいかだけ考えることにしました。
私の都合を押し付けるのは、私の我がままだと。
物に囲まれて、安心できるのは、いろんな思い出と、あれば安心の心の安定のためかもしれません。
捨てるというより、整理整頓してあげればよいのかも。必ず、親のいる前でやることかな。これが大事ですって。長々とすみません。

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】

【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】
今月末に引っ越しを予定しています。
単身マンションから実家への引っ越しのため、家電等を沢山処分しようと考えています。

内容は
テレビ、冷蔵庫、ベッド、電子レンジ、ソファ、洗濯機、布団、棚
です。
どれも5~10年使ったものなので、とても人に譲ったりリサイクル店で買い取ってもらえそうな状態ではありません。

市役所で処分してもらうと安い、と引っ越し業者に言われたのですが、手続き等かなりめんどくさそうです。

そこで、お勧めの処分業者、またここはやめたほうがいいという業者を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、TV・冷蔵庫・洗濯機などは
家電リサイクル法という法律がある為そのまま粗大ゴミとして出す事は出来ず
それらを処分するには、小売業者か自治体に家電リサイクル料金を払い処分しなくてはなりません。

その他の布団やソファーなどは粗大ゴミとして通常の処分法や
自治体の清掃局に連絡をして別途に取りに来てもらう事になりますが
こちらも無料とはいかず、コンビニ等でシールを購入し
お金を払う形で処分する事になります。

したがって、どうしても手間とお金が掛かることになってしまうのですが
安く済ませたいという事を第一条件にするのであれば
これらの手間は覚悟しなければならず
逆に、手間を省きたいというのであれば、お金の代償を払わねばなりません。

処分業者というのも正規の処分法でしっかり処分する業者や
個人でやってるような所で不法な処理をしている業者などもあるので
お金を安く済ませたいが為に不法投棄・不法処分をするような業者に頼むと
結果としてあなたの処分した物が他人に迷惑を掛ける事にも繋がるので
そこは十分注意するようにしてください。

とりあえず業者比較サイトを載せておきますので
参考にしてみてください。


http://gomihikaku.com/?kw=%E7%B2%97%E5%A4%A7%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%9B%9E%E5%8F%8E

基本的に、TV・冷蔵庫・洗濯機などは
家電リサイクル法という法律がある為そのまま粗大ゴミとして出す事は出来ず
それらを処分するには、小売業者か自治体に家電リサイクル料金を払い処分しなくてはなりません。

その他の布団やソファーなどは粗大ゴミとして通常の処分法や
自治体の清掃局に連絡をして別途に取りに来てもらう事になりますが
こちらも無料とはいかず、コンビニ等でシールを購入し
お金を払う形で処分する事になります。

したがって、どうしても手間とお金が掛かることになってしまう...続きを読む

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q洋室でどうやって布団で寝る?(布団上げ下げなども・・・)

新居にフローリングしかありません。
家族4人で布団に寝ることになるのですが、主人以外皆寝相が悪く、ベッドは考えられません。
(狭くなるのもちょっとイヤで・・・。)

で、質問です。

子供がアレルギーなのでカーペット・絨毯は敷きません。
ジョイントマットを敷き詰める予定です。

そこの上に布団を敷く・・・?の?
それって変ですか?
もっと敷布団の下に何か敷くものありましたっけ?

あと、万年床は避けたいです。
でも、フローリングの為、押入れがありません。
片付けるにも、畳んで置いておく位しか出来ないんでしょうか。
それとも、何かいいグッズがありますか?
布団の上げ下げ代わりに何か役立つスタンドとか何か・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 布団に使える、すのこがありますので、それでしたら通気性があるので
畳んだり、立てかけておけば良いでしょう。


http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2008035
 

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Q古い不用品(ガラクタ品)を処分してくれる所や、引き取ってくれる所

不用品(ガラクタ)を引き取ってくれる所や、処分してくれる所を探しています。

昔からのものを、1つの部屋に父親が溜め込んでいて
何十年程前のかなり古い置物や、人形、ドレッサー、ソファー、
コタツ、古い暖房器具、家具、ゴルフ用品等など、
沢山のガラクタ品(不用品)で3階の1部屋に置いてあるので、

下まで持っていくのも一苦労なので、
このような物は粗大ゴミとして、出していいのかわかりませんし
2月に1度ですので、早くすっきりとしたいのもあるので

不用品を引き取ってくれる所や、不用品を処分してくれる所を探しています。

トラック等で来て貰って、運んでくれる所などに頼むとなると、幾ら位かかるのでしょうか??かなり高額だと聞いたのですが・・・・。

又、不用品(大きなゴミなど)を一気に処分された方は、どのようにされましたか?

お人形等は、普通に捨てると風水的によくないようなので
布か和紙に包んで捨てるといいみたいなのですが、どのようにされましたか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お近くのリサイクル屋さんに問い合わせてみるといいと思います。
2種類ありまして、新しいもの専門とそれ以外の店があるので後者の店を探してください。無料で引き取ってくれます。値打ちのある物は買い取ってくれます。引き取り出来ない物もあるかもしれませんが、その場合は、地域のごみ処理場に捨てに行けば、キロ10~30円位で捨てられます。

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Q太陽の光で布団を干すのと、布団乾燥機を使うのとどちらがいいですか?

布団を干すのが面倒なので
布団乾燥機を購入しようかと思っているのですが
効果としてはどちらのほうがいいのでしょうか?
めんどうでも自然の光を当てたほうがいいですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
どちらが良いかと聞かれれば、太陽に勝るものはないでしょう。電気代もゼロですから。

布団用に黒い袋が販売されていますが、これを使うと布団が高温になり、ダニが死滅するそうです。普通の干し方だとダニは日の当たらない方に移動するそうなのでダニの退治にはそうしたものを利用するといいでしょう。

布団乾燥機もそれなりにいい面はあると思いますが、
腰痛で布団が持てないとか、ハトが多くてほせないとか、外出時でも雨を気にせず使用できます。
電気代は掛りますが、確かにメリットもありますよね。冬は寝る前まで乾燥させておけば暖かくてぽかぽかの布団で気持ち良く休めると思います。

そんなに高価なものじゃないので一台はあってもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング