アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。

ノートPC上にある約700MBのファイル×3種を、何らかの形でメディアにコピーしたいと
考えています。(メディアは3枚に分かれても、1枚にまとめても、どちらでも可)

数名の友人に、コピーしたものを渡したいのです。

今、手元にある書き込み可能なドライブは、CD-RWドライブ、デスクトップVAIO付属の
メモリースティック、フロッピードライブ(これは問題外ですが)のみです。

現在、所有しているマシンは、COMPAQのノートPCとVAIOのデスクトップPC+SUN1台。

方法はいろいろ考えられるのですが、低価格で、しかも今後の用途などを考えた場合に
おすすめの方法はどれでしょうか。

私が思いつく方法はこんなものだけですが…。
・1つのファイルを分割して、CD-Rに焼く。
・DVD書き込み用ドライブを購入して、DVDに焼く。

何か良い知恵がありましたら、ぜひ教えて下さい。
大体の金額なども教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

私が知ってるメディアで「730M」ってのがあります。

これなら700M超える位のファイルなら焼けると思います。

分割よりも時間はかかると思いますが圧縮のほうが手間が無いと思います。
相手に結合ソフトとかを渡すよりと言う意味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

730Mのメディアって、CD-Rですか?
それとも他のメディアでしょうか??
もし宜しければ、補足をお願いします。

700MBのCD-ROMに焼き込むことでよいのではないでしょうか?メディアの金額は定かではありませんが、大型量販店なら一枚あたり100円程度で入手可能と思います。

• 0
この回答へのお礼

CD-ROMって、700MBいけるんですねぇ。
分割しないと無理だと思っていました。
できるだけ1枚で済ませたかったもので…。

データの内容・配布後の利用の仕方によって変るとは思いますが、単なるデータの受渡しなら、アーカイバで圧縮しCD-Rに焼けば簡単で安く出来ると思います。

メディア代だけで済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
圧縮はしてみたのですが、あまりサイズが変わらなかったのです。
渡した相手も、できればPCに落とさず、メディアのままで使用したいという
ことがありましたので、一番良い方法はないかとご質問させて頂いた次第です。

こんにちわ。

約700MB×3種という事は・・・
700MBのCD-Rメディア3枚で収まるんじゃないんですか?

CD-Rメディアの値段て安いですしね。
コピーするのが面倒じゃなければ今の環境で
十分対応できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いた通り、CD-ROMが700MBもいけるということを
知りませんでした。
ホントに、無知でお恥ずかしい限りです。

書き込み系DVDは読めない可能性があるのでまず却下だと思います。

となると、次に出てくるのが
1.CD-Rの分割。
2.外付けHDDで相手のPCに渡す。
3.帯域の広いブロードバンド環境なら、ネット上で
直接送る
というのもあります。

1.は今の資産を活かせるので、メディア代だけ(3枚150円程度)
2.は古いドライブなら、20G程度で1万円台であると思います
3.は、環境が双方整っていればただになります(時間はかかりますが^^;)
    • 0
この回答へのお礼

書き込み系DVDは、まだ、規格が収束しておらず、不具合も多いという噂を
聞いたので、ちょっと心配だったんです。
もうちょっと安定したら、いずれは手に入れたいと思っていますが…。
ネット経由で送るのは、いろいろな理由から、ちょっと無理なのです。
やっぱり、普通にCD-ROMに焼くのがベストなんですかねぇ。

ADSLや光を引いていれば、SUNにApacheをいれて、Webサーバーを立ち上げます。

でその3ファイルのみをおきます。(index.htmlはデフォルトのまま)
ルータで静的ルーティングを行い、80ポートをSUNに割り当てます。
URIをルータのIPアドレスとファイル名)を配りたい人に教えて、取りに来てもらいましょう。
相手もADSLなどでしたら1晩で落とせます。
一番お金の掛からない方法です。

700MBなら、700MBのCD-Rがありますので、書きましょう。大体720MB程度までかけます。
オーバー700MBのメディアは、機種を選びますのであきらめてください。

データが700MBをかなり超える場合、ファイル分割しましょう。
フリーで軽いものはたくさんあります。

700MBのデータだと、AVIファイルですかね?
私は、DVD-Rで焼いて渡す(相手がDVD-ROMを持っている場合)orDVD-RAMで渡す(DVD-RAMを持っている場合)の方法です。
DVD+RWやDVD-RWの場合は相手が同じ物を持っていないと読めないですので使っていません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

友人のマシンとはLANで繋がっているので、FTPなどでファイルをやり取りするだけなら
それで十分なのですが、出来ればメディアに落とした状態で使用したかったため、
質問させて頂きました。
皆さんのご意見同様、CD-Rがベストのようですね。

NO.1の物です・

>「730M」
CDRのメディアです。高い物ではないです。普通と同じくらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
近いうちに電気屋に行って見てみます。

回答を下さった皆様>
短時間での回答を、どうもありがとうございました。
とても助かりました。