電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在VistaのUltimateを使っています。
スリープモードにすると25分位で再起動してしまいます。
これをせめて5~6時間(できれば自分で再開するまでずっと)はスリープさせておきたいのですが、電源管理の項目を見ても該当項目は探し出せませんでした。(単に自分が見つけられないだけなのかも知れませんが)
スリープモードでのスリープ状態にしておく時間設定はどこで行えばいいのでしょうか?
パソコンのスペックにはあまり関係なさそうなのでここでは省きますが、もし必要であれば補足質問していただければ、公開します。

A 回答 (2件)

#1さんが仰っているのは、スリープしている時間ではなく、スリープモードになる待機時間の設定なので、jimmy35さんの質問とは無関係ですね。

自動的にスリープから復帰する時間、という設定はWindowsにはないはず。
何かのサービスがスリープ後25分程度で動き出す、ということではないでしょうか?
デフラグとかウィルスチェックとか。
まぁ、普通はそういうのもスリープするはずなんですけど。

あるいは、タスクマネージャに何かはいっていませんか?
私のPCだと、TV録画ソフトが動くとスリープから自動的に復帰します。

ほかにあるとすると、BIOSでWAKE-UP on Linkなどの設定がEnableになっていて、
ルータからの信号で復帰する、とか(自信なし)。
    • 0
この回答へのお礼

どうも復帰後にパッと見のアプリは動いていなさそうですので、タスクマネージャーチェック(主にバックスレッドが怪しそう)とBIOSチェックをやってみたいと思います。
ルーター等は使っていませんのでその2点をチェックします。
どうもありがとうございました。

>スリープモードでのスリープ状態にしておく時間設定はどこで行えばいいのでしょうか?

1.コントロールパネル>電源オプションを開きます
2.左側のタスク欄に「コンピュータがスリープ状態になる時間を設定」という項目があるはずです
3.これをクリックするとプラン設定の編集が開きます
4.「コンピュータをスリープ状態にする」の項目がおそらく「25分」と設定されているはずですので、任意の設定時間を選択すれば設定時間が変更になります(ちなみに『なし』を選択すると任意で復帰できます)

この回答への補足

すみません。
>電源管理の項目を見ても該当項目は探し出せませんでした。
というのがその操作のことなんです。自分の説明不足ですね。
早朝にお答えいただいたようでありがとうございます。

• 0