プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、細々と趣味のサイトを運営しています。そして最近、相互依頼のメールを頻繁にいただくようになりました。「あなたのサイトは面白い。是非相互リンクして下さい」などと仰っていただくと、仮にそれが誉め言葉であってもとても嬉しく感じます。しかし中には、ただ単にグーグル等のサーチエンジンに自分のサイトが上位に表示されるのを狙って、相互リンクの依頼をされている方もおられるように感じています。特に複数の審査型ディレクトリに登録されたあたりから、相互リンクの依頼が増えるようになりました。

もし断り切れずにどなたかと相互リンクしてしまうと、それ以降は全ての依頼を受けなくてはいけないようになってしまうのではないかと心配しています。また、惰性でリンクを増やしたくもないと思っています。そこで、角が立たないようにリンク依頼を断る方法をご教授いただければと思います。サイトを運営しておられる方の、経験談などをお聞かせいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

たしかにリンク遠慮したい時はありますね。
事前にリンクページなどで、相互リンクは受け付けていない旨を
書いておくと、メールをもらった場合でも、「そういう方針ですので
すみませんが相互は...」と言いやすいと思います。

いくらやんわり断っても逆ギレする変な人がまれに
いるかもしれませんがそういうのは無視でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度メールや掲示板で付き合いをしている方となら、相互リンクも大歓迎なのですが、脈絡もなくいきなり「相互リンクしましょう」と仰っていただいても、何か気乗りがしないです。あるアクセスアップ講座の中には、「どんどん相互リンクの依頼メールを送って、グーグルのページランクを上げよう」みたいなことも書いてありますし、実際にそれを実践しておられる方もいますし・・・。

ご自分のページとは全くかけ離れた内容のサイトからなら、それを理由に断り易いとは思います。

また、断る場合は単純な相互リンクとしての依頼なら
無条件に断るとしないと、断られた人だけが不快に思うでしょうね。

ただ、結果として互いにリンクしてしまうことはあると思いますが、この場合もことさら相互とは書かない方が誤解を招かずいいと思います。
単に有用なページにリンクしたら、相手もそうだったということですから。

これで納得できない人は、もうどうしようも無い気がします。

既に書かれてますが,「相互リンクの依頼は全て断らせ頂いてます」とでも書いて置いた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>また、断る場合は単純な相互リンクとしての依頼なら
>>無条件に断るとしないと、断られた人だけが不快に思うでしょうね。

現在、どなたとも相互リンクしていないのですが、今後も相互リンクしないでおこうと思っています。理由は、terra5さんのご指摘のとおりです。

サイト運営は何かと大変ですね。