アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
当方、10数年ぶりにmacを購入し、現在四苦八苦しているものです。
この度友人である販売員から、在庫処分のCS(CS2でもCS3でもありません)を譲ってもらう事になりました(もちろんコピーではありません。ウン万円です)。CS1はintel macでも問題なく動作するのでしょうか?
以前、噂でCS3以下は動作が良くないという話を聞いたので。
以上、お時間のある時にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Intel Mac + Mac OS X 10.4に対する対応状況は、以下にまとめられています。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2300 …
CS2に関する不具合の報告はありますが、CSについては、ないのが逆に不思議です。

> 以前、噂でCS3以下は動作が良くないという話を聞いたので。

Intel CPU用のMac OS X 10.4は、PowerPCようのプログラムを、Intel CPU用にそのつどコンパイルし直して動作させる、「Rosetta」という技術を使って、既存のMac OS X用のソフトウェアが、Intel Macで動作するようにしています。コンパイルし直す分、動作が遅くなります。IllustratorやPhotoShopは、ただでさえ起動に時間がかかるのに、それがさらに遅くなるのですから、使い始めはたしかに不安になるかもしれません。しかし、アプリケーション起動時に、できるだけコンパイルできるものはしてしまおうという処理なので、じっさいの操作は、思ったほど緩慢ではありません。むしろPowerPC 1GHz以下のプロセッサよりも、テキパキ動くといってもいいでしょう。

ご友人は、CS3を新品で買うより、CS + CS3アップグレードのほうが安くなるような価格で譲ってくれたのではありませんか?CSバージョンのまま使い続けることに不安はありませんが、近い時期にアップグレードを検討されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様
早速のお答えありがとうございます。Intel macの「Rosetta」という技術は知っておりましたが、詳細までは知らなかったので。本当にありがとうございます。
彼が譲ってくれるのはCS1のみなんです。確かにCS3をセットでとも言ってくれたのですが、予算が無くて・・・。