アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクト初心者です。

初めてなのでまず眼科に行こうと思ったのですが、ディファインのお試しトライアルクーポンと言うのをみつけ。
お店の人に問い合わせてみた所、眼科の先生が居るのでそのまま来て下さいと言うので、そのクーポンを持って行ってみました。

最初に白衣を着た人に視力等を調べられたのですが、その人は先生だと思いきや、ショップの人でした。

その後眼科の先生の部屋に行き、凄くやる気のない感じの先生にちらっと目を見て貰って「大丈夫」と言われただけです。

またショップの人の所に戻され、付けるならカラーを付けてみたい事を言うと、両目で2箱注文を取られました。それはまぁ良いのですが。

「クーポンのコンタクトはカラーじゃないからいらないよね」と答える間もなくクーポンを捨てられました。
購入したカラーは注文らしく、来週にならないと届きません。だったらディファインのお試しをくれても良くないですか?
お試しがあるからそのショップに行ったのに、結局お試しはくれませんでした。

それと、そこはレジが同じ場所にコンタクト代金用と眼科用と2台あるのですが。(ちなみに受付は看護師さんの服を着た茶髪付けまつげギャルです)
コンタクト代金はレシートをくれたのに、眼科検査用\1700のレシートはくれませんでした。(実際色々な検査をしたのはショップの人ですが)
その時はすぐつけはずしの練習に呼ばれたので後で発行するのかなと思ったのですが、そのまま帰され、帰宅してから貰ってない事を思い出しました。

コンタクトに関しては初めてだし、なんだか眼科の先生も不審と言うか・・・不安だらけなんですけど・・・。
コンタクト業界はこれが普通ですか?

疑問なのは、このショップの会員カードは貰ったのでこの店舗なら同じ度数のコンタクトを買う事が出来ますが、他で買いたい時はまた眼科に行かなければいけないのでしょうか?

普通の眼科に行たらコンタクトの処方箋みたいなのが貰えるのではないでしょうか?

行く前は、色々なお店で安さとか種類を検討して買いたいと思っていたのですが、そこにあるカラーは1個のみ。それを買うしかない状態だったので・・・。
ネットとかで買う場合はどうすればよいのですか?

A 回答 (4件)

以前の質問の回答からこちらに来ました!

コンタクトセンター等はたしかに作業が事務的というか、販売業なのだからお客様なのに、眼科が一緒になってるからか、いわゆる「タカビー」な態度に出る店が多いですよね。
私はそれが嫌いで、ネット通販にしたんですが・・・。

しかし初心者の方はトラブルが出ることも多いので、ちゃんと診てもらったほうがいいですね。他で購入する場合は、お察しの通りまた処方箋が必要です。
普通の眼科で処方箋をもらって購入することは出来ますが、コンタクトレンズが安く手に入るところは、大手のコンタクトショップになっており、そこの専門の眼科での処方が必要です。
うまく出来てますよね~。

次にくるコンタクトが大丈夫なら、同じモノをネットで購入されてもいいかも知れませんが、3ヶ月に一回は眼科で目の状態をチェックしたほうが安心です。
    • 0

こんにちは!

不安ならそこはやめた方がいいと思います
ほんと 目は取り替えられません

詐欺だとは思わないけど
先生が不審に思われるというところが怖い・・・

私が今の眼科で初めてコンタクトを購入した時も
momo0831様と同じで 利点や欠点も含め
いろんな話をしてくれました
同じ1dayでもこう違うよとか
最初はこういう理由で2週間がおすすめだよとか・・・

ご自分で定期的に検診を受けられて
メーカーさんから購入されるのが
いいのではないかと思います

参考URL:http://13241.jp/aics/index.html?cid=overture
    • 0

貴方の行かれたお店は対応が悪いと思います。

本当に眼科医なのか疑問ですね。形だけですませているような・・
コンタクトショップは着用テストをしないで、
買わせるケースが多いようです。

私は初めての時、コンタクトを取り扱っている眼科に行きましたが、コンタクトの種類とか色々説明してくれました
1週間着用テストをしてみて、問題なければレンズをお渡しします。と言われました。そして小さい洗浄液とレンズを無料でもらいました。
私はクーポンを持っていませんでしたが、無料になりました。無料と言っても診察料とかで高めに取られている気もします。

ネット販売の場合、箱などにレンズの情報が記載されているので、それで買えると思います。買えるのは6ヶ月分までだった気がします。種類によっては処方箋が必要です。処方箋は出してほしいと言わないと、もらえないのでは?レシートではなく、カルテみたいな物ですから。
    • 0

#1.書き忘れました。

ネット通販は、処方箋は不要です。
    • 0