一回も披露したことのない豆知識

近々、新しいノートPCを購入しようかと考えています。
BTOで、グラフィックカードが「ATI Mobility Radeon(TM) HD 2300」が選択できるのですが、調べてみたらDirectX10が未対応との事。

そこで改めて思ったのですが、DirectX10のメリットとは?との事です。
思いつくのが3Dゲームとかですが、私はほぼ3Dゲームはやりません。
ゲーム以外の用途でDirectX10が使われる事はあるのでしょうか?

私がグラフィックカードを選ぼうとしているのは
・VistaのAeroが動いてても重くなれなければいい。
・動画を再生しても負荷が掛からなければいい。
と言った理由です。

3Dゲームをする予定がなければとりあえずDirectX10に
こだわる必要はないのでしょうか?

詳しい片居たら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>ゲーム以外の用途でDirectX10が使われる事はあるのでしょうか?

現在私の知ってる限りでDirect10対応はMicrosoft Flight Simulator X だけだと思います。
メリットは・・・そうですね やっぱり3Dゲームの限りなく現実に近い画像表現が出来ることでしょう。

>3Dゲームをする予定がなければとりあえずDirectX10にこだわる必要はないのでしょうか?

はい!ないと思います。
殆どがゲームに採用されると思いますし、ゲームメーカーもまだまだ追い付いていませんので、先のことでしょう。
こんなところです。参考になれば幸いです。
    • 0