プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、父親の勧めで有線ルータを使用しているのですが、
最近、無線ルータが必要になり、購入を考えています。
しかし、普通の回線に直接無線ルータを接続すると、
回線がそこで切断されるため、
有線ルータのポートに無線ルータを接続
したいと考えているのですが、併用して接続できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

無線ルータにすると、ルータの2段接続になってしまって、あまり具合がよくないと思います。



無線ルータのルータ機能を止めてしまうか、ルータ機能のないアクセスポイントを接続することではいかがでしょうか。
つまり、無線部分をブリッジにするのです。

無線ルータにも有線ポートがいくつかついているものもありますので、それに替えてしまうのもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無線ルータでも有線接続できるんですね..
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 19:39

》普通の回線に直接無線ルータを接続すると、回線がそこで切断されるため、



そんなことありませんよ。普通の無線ルーターは無線のほかに有線も4回線(場合によっては3回線)接続出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 19:37

併用できるかはルータによるということになります。


一般に使われているルータ(ブロードバンドルータ)は有線であれ無線であれ、
WAN-LANという接続を前提としています。
この場合WANではグローバルアドレスと呼ばれる種類のIPアドレスが想定され、LANではプライベートアドレスという種類のIPアドレスが想定されています。

ご質問の事例では
グローバルアドレス(有線のWAN側)-プライベートアドレス(有線のLAN側)-プライベートアドレス(無線のWAN側)-プライベートアドレス(無線のLAN側)
ということになります。ここで、無線ルータのWAN側にプライベートアドレスを設定することになりますから、そもそもそれを受け入れる無線ルータでなければならないのです。詳しくは、既に無線のルータをご購入のようですから、マニュアルあるいはメーカサポートにお聞きください。

その上で、可能であったということでご説明しますと、プライベートアドレス側でのネットワークの設計並びに設定は基本的に質問者がご自身で行う必要があります。何も設定せずにただつなげてもつながりません。
有線のルータの設定はどなたがなさったのでしょうか。お父様がなさったのであればお父様にご相談はできませんか。自信がないのであれば、どなたかにご相談の上行われることをお勧めします。

詳しくはお使いのPCのOS、有線ルータ、無線ルータのそれぞれのメーカ、機種によって異なりますので、大まかな流れを書きます。

まず、お使いのルータの設定を見てください。
LAN側のIPアドレスとネットワークの設定があるはずです。
例えば
IPアドレス 192.168.123.1 サブネットマスク 255.255.255.0
のようになっているはずです。
PCは特に設定していなければIPを自動取得できるようになっているはずで、ルータの設定でDHCPという文字列のある項目で、自動取得用に用意されているIPアドレスのリストが
192.168.123.230-192.168.123.240
のように用意されているはずです。
サブネットマスクの数字が255となっている桁というか位置のIPアドレス数字がおなじで サブネットマスクの数字が0となっている桁(最後の桁=4桁目だけ0の場合が多い)がルータのIPアドレスとも、自動取得用に用意されている数字とも別の1から254までの数字を1つ選びます(無線ルータのWAN側の設定で、認証を伴わない自動取得が選べのであれば以下の設定は不要です。)。
例の場合だと例えば192.168.123.254です(別に192.168.123.2でも192.168.123.45でもなんでもいいのですが、192.168.123.の部分の桁のサブネットマスクが数字がいずれも255なのでここの数字は変えないで、最後の部分のサブネットマスクの数字が0なのでこの部分で有線ルータで使っている1と自動取得用に使っている230-240以外の数字1つをえらびます。何でもよいのです、192.168.123の部分はお使いのルータによって異なります。ただ、多くの場合最初の3桁が共通で最後の1桁が可変になっていると思います。)

無線ルータのWAN側の設定で、IP固定あるいはCATV設定等となっている設定を選び、今決めたIPアドレスをIPアドレスの欄に有線のルータのLAN側のサブネットマスクの数字をサブネットマスクに、有線ルータのIPアドレスをゲートウェイあるいはデフォルトゲートウェイの欄に入力します。
例の場合だと、
ipアドレス 192.168.123.254 サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトルート 192.168.123.1
です。DNSの項目はプロバイダ指定のものを入れてください。

次に無線のLAN側の設定をします。自動で設定するものもあり、手間はかかりますが原理的には大きな問題はないのです。ただ、1つだけ問題があります。それは無線ルータのWAN側のIPアドレスの変わらない桁の数字とLAN側の数字が同じではいけないということです。
例えば例の場合無線ルータのLAN側が192.168.123.xxx(xxxはなんかの数字1とか200とか)という数字であってはいけないのです。

メーカ側も気をつけてはいるのですが、最初にお話しした通り、そもそも無線LANのWAN側にプライベートアドレスが来ることは想定外とは言わないまでもあまりないこととおもわれているので(実際は結構多いのですが)、一致してしまう場合もあります。
この場合、無線LANのLAN側を別のIPアドレスを使う設定にしないといけないです。

とりあえず、やらなければいけないことはわかりましたか。

適当な助言者やメーカのサポート等と相談しながら個別にやっていけば、実際はそんなに難しくはないですが、特に無線ルータのLAN側の設定は暗号化等の所で結構時間がかかるかもしれません(この部分は今回の相談とは無関係ですが)。

また、このような設定とする意味は有線ルータのLAN側の設定を生かすということであろうと思います。
つまり、現在動いている有線ルータの設定を変えたくないということですね、
ただ、下の回答者も書いていますが、全体の設定の手間、ルータを1つ余分に経由することによる通信速度の増加(実際はそれほどでもないですが)を考えると、最初から無線ルータのみとした方が単純で楽なのは事実です。
そのことも御認識ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。
有線LANの設定は一人でできましたが、重複すると、かなり複雑になるようですね。
有線ポートつきの無線ルータを、探してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 23:50

>有線LANの設定は一人でできましたが


有線LANの設定がおひとりでできるのであれば、無線LAN単独でも、追加でもさほど問題はないかと。

>有線ポートつきの無線ルータを、探してみたいと思います。
基本的にネットワークケーブルを複数させない無線ルータはほとんどありません。(その意味ではプライベートアドレスを受けつけないルータもそれほど多くないと思います。)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!