【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎年のように四国の水不足がニュースになっていますが、
これの解消方法はないのでしょうか?
貯水池や貯水ダムなどを増やせばよいのではないでしょうか?
節水以外に何の対策もしていないようにおもうのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ひとくちに四国と括られて「毎年のように水不足」と騒ぎ立てられると、同じ四国でも迷惑な地域もあるのですよ。

報道で「高知県のダムの貯水量が危機的状況で、香川県の水道がピンチ」などと騒がれると、まるで高知県も水不足のように捉えられます。
某テレビでキャスターが『香川県の○○ダム・・・』といい間違えていましたが、却って真実に近いと思います。

現在四国で深刻な水不足になっているのが、徳島県南部の一部、香川県全域、愛媛県松山市があげられます。

香川県、特に高松市の水不足は政治の責任でしょう。香川用水だけに頼る水源状況なのにどんどん都市化をすすめて人口を集めています。
供給量を上回る人口があれば足りなくなるのは必定でしょう。
で、足りなくなると徳島県に「水よこせ」と持ちかける・・・
これが香川徳島の水争いの古くからの構図です。
海水淡水化プラントも、副産物として大量に出る高濃度塩水の処理で躓いているようです。
沖縄や、福岡みたいに外洋に面していませんので廃棄が難しいようです。
根本的には自前水源を持たない香川県の消費を押さえる以外に根本的解決は難しいように思います。
    • 1

特に問題となっているのが香川県ですね。

多摩川がら利根川にむかってジェットエンジンで駆動する
巨大なポンプで水を流すシステムを作ってから洪水が
関東地方で激減したそうです。
そのようなシステムをつくったほうがいいかも
しれませんね。

ただし、水利権の問題があります。
    • 1

あそこでは 古代より 日本最大の溜池などが存在するので 有名ですよ?

ダムなどが作れる所が もはや無く
人口や農地に 追いつかないのでしょうね。
    • 1

貯水池や貯水ダムを造る適地が少ないことや、作るためには莫大な費用がかかる点が問題です。

水道料が、地方公共団体ごとに、驚くほど違うのをご存じでしょうか。隣町へ移っただけでビックリすることがあります(高くなったり、安くなったりして)。

高くなった場合は、非難囂々なのですが、なんでそういうことになったかというと、ダムを造るのに参加して一定量の水を引き取る(代金を払う)契約をしてしまったから、というのが多いのです。もちろんそうでない場合も少なくはないのですが。

ところが、人口が増えず、産業が増えず、雨が十分降って、約束した量の水が消費できないのです。消費できなくても、費用は負担しなければならない約束。で、少数の消費者がその引き取り額分を分担させられることになります。

負担者=有権者の不満は激しいものです。ダムと書いて、無駄と読んだ知事さんもいらした。

為政者としては、巨費を投じてダムを造って、その後、雨がたくさん降ったらどうなるのか。そんなことを思うと、なかなか・・・ という話になる次第。

県民投票かなにかで、ダムを造りたい人の背中を押してやる必要があるのではないでしょうか。
    • 1

はじめまして。

今すぐ解消って訳には行かないですが、年間を通して節水を頑張るしかないと思うんですよね。水がないんですから。

そもそも雨量が少ないわけですから、トイレ等をを節水型にする(コンポストトイレ等のエコトイレ(水のいらないトイレ)にするとかもあります)、各自自宅、工場等建物に雨水を貯めるタンクを設置して日常的に使う(目に見えて水が減るのが分かるので節水にも役立ちます)。これは別に、庭にでかいプラスチックのごみ入れみたいなものを雨どいとか水のたまるところに置けばできるのでお金もさほどかかりませんし。私もやってます。水まきや洗車など、そういったすいどうのみずじゃなくてもいいことに使うと水道水の節約になりますし。お店とかは大きいのを作ってほしいですけどね。あと井戸を掘っていた方もいましたよね。飲料できる水が出るかは分かりませんが飲料以外に使ってもいいわけですし。

もっと本格的にやる人もいるでしょうけど、それを全員でって訳にはなかなか行きませんから、小規模でもできるところからやるしかないでしょうね。雨が少ないのにダムのでかいのを作っても仕方ないし。

沖縄のどこか島で、海水を飲料用ににできる機械を使って水不足を乗り切ってるところもあったと思います。(すいませんうろ覚えで….)
技術は色々あるんですけど、お金がね。かかることですから。
四国以外もこれから水不足になる可能性大なので人事じゃないですね。
    • 1

いまはまだ荒唐無稽に思われるかもしれませんが,

今後も恒常的に水不足が続くようであれば,
中東の産油国に輸出しているような
大規模な海水淡水化プラントの設置を検討しなければならないかもしれません。
限られた流域に際限なくダムを造ることなどできませんから。
    • 1

貯水ダムなどが作れる河川がないのが原因でしょう。

雨に頼らないと無理では無いでしょうか。
    • 1