電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に気を悪くしないでください。
私は大型犬が、あまり好きではないです。
※飼いたくないという程度で嫌いではないです。
 ちなみに、うちには小型犬がいます。 

バーニーズ、ボルゾイ、グレートピレニーズ・・・
かっこいいとは思いますが、散歩は大変だし
良く食べるだろうし、排泄物も多いだろうし、
ヨダレもすごそうだし・・・

ディスクドッグをやってるボーダーコリー!!
羨ましいですが、やっぱり飼う気にはなりません。


大型犬を飼っていらっしゃる皆さん!
小型犬にはない、大型犬の良さを教えてください。
えぇ、思う存分に教えてやってください。

A 回答 (9件)

ラブラドール・レトリーバーを室内で飼っています。


たしかに小型犬と大型犬では
飼い主の態度や犬との関係性に微妙な違いがあるように感じます。
大型犬の何が良いかと言うと・・・

むやみに吠えない。
散歩の時間が長く,引く力も強いのでよい運動になる。
連れて歩くとこころなしか注目を浴びているような気になる。
大きなうんこを拾うとぬくもりを実感できる。
家に来たときはあんなに小さかったのにと,成長ぶりを振り返って泣けてくる。
夏場はしっぽ振りでいい風が来る。
冬場は寄り添っているだけで暖房いらず。
そして何よりも家族がもう一人いるという「存在感」でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

散歩の時間が長いって大変だと思っていましたが
逆にそれがいいってこともあるのですね。

小型犬も家族の1人(匹)には違いないですが
そうですね。存在感は違いますね。
なんか読んでいて、大型犬もいいなぁと思えました。
すごく優しい飼い主さんですね。

きっとラブちゃんもシアワセですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 23:50

気は悪くなりません(笑


シェパード2頭と暮らしています。
小型犬には無い良さ…安心感です!
実家では雑種の、大きくても中型犬と暮らした事もありましたが実家の犬は私が守ってあげなきゃ!って感じだったんですが、今は守ってもらっています。
夫の転勤で色んな所へ行きましたが、夏の夜はクーラーなどかけず網戸で寝ていました(笑
経験はありませんが何かあったら助けてくれる…いやその前に近寄って来る人がいません(苦笑
犬は訓練が入っておりますので人を襲ったり噛みついたりしないんですが公園など行っても誰も寄って来てくれませんし(寂)見ただけで「おー!」と怖がられる始末です。
そんなこんなで在宅時だけでなく、車に乗せている時も一緒に道を歩いている時も警備してくれています(笑
また大きいその背中を抱きしめたり、肩を並べて夕日を眺める時などとってもホッとします。そういう意味でも安心感です。

私はMOLUさんと逆で小型犬がそんなに好きではないのですが、これは躾の行き届いてない犬を多く見るからだと思います(^^;)
我が家には猫も3匹おりまして、大型犬には無い部分担当です(笑
躾の出来ていない犬よりよっぽど利口なんですよ(苦笑

因みにウチのシェパードがよだれを垂らすのは、ごはんを待たされてる時だけです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェパードやドーベルマンは、
怖いと思う人が多いでしょうねぇ~

小型犬は、簡単に飼えてしまうし、力で人間が
押さえ込むことができるから、しつけをしっかり
していない人が多いのでしょう。

そういった点では、大型犬の飼い主はしっかり
しつけをしている方が多いですね。

ありがとうございました。
走っているシェパードが印象的ですが、
一緒に夕日を眺めるのも魅力的ですね。

お礼日時:2007/06/28 20:48

こんにちは。


我が家ではゴールデンレトリバー(9歳)とチワワ2匹(1歳と2ヶ月)を飼っています。
まず、可愛さに大きさは関係ないと思います。
大型犬は確かによだれも凄いし喜びを現すしぐさも半端ではありません。小型犬同様帰ってくるとめちゃくちゃ喜んで傍に寄ってくるのですが、足を踏まれると半端じゃなく痛くて叩きたくなるときもあります(笑)ご飯の量も小型犬に比べれば多いのも確かですし雨の日のお散歩や冬のお散歩は嫌になってしまうときもあります。(本音)でも大型犬も小型犬もやっていることは同じです。大きいか小さいかの違いだけです。それでも大型犬が可愛いのは、やはりその存在感の大きさだと思います。時々ドアの前でドカッと寝ていて邪魔な時もありますが(笑)どいてといえばちゃんとどいてくれますし。
もし今我が家のゴールデンが居なくなったら・・・あれほどの存在感のある子ですから亡くなった時の静かな我が家が信じられません。
そうそう、散歩をしていると高々と上げた尻尾を左右に嬉しそうに誇らしげに振りながら歩いている姿はなかなか優雅ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えらいギャップのある2匹ですね。

なんか本当に家族というか、
人間同士以上のやり取りがあるみたいですね。

誇らしげな姿は、ちょっと惹かれます。

チワワとゴールデンで遊んだりするのですか?
それこそ、踏まれそうって気がしますが・・・

お礼日時:2007/06/28 20:39

こんにちは。


確かに大型犬は「ヨダレ」が気になりますよね。
でも「ヨダレ」に関しては、バーニーズやレトリバー種は殆ど問題ありませんよ。バーニーズに関しては、仔犬の時期は大変ですが、成犬になってしまうと、あまり動きたがらない犬種なので、散歩も思っているほど大変ではありません。
まぁ、確かに大型犬は散歩も大変だし、たくさん食べるし(一番大きなフードを買う方が割安なんですよ)排泄物もゴッツイです(笑)「ヨダレ」も犬種によっては「勘弁してくれよぉ」ってな連中もいます。
でも大型犬はいいですよぉ。あんなに大きいのに、殆どの犬種が従順なんです。甘えたなんです。バーニーズの目に見つめられたら、もう可愛くて仕方なくなると思いますよ。
私はどちらかというと「小型犬」が苦手なんです。なんか、うっかり踏んづけちゃいそうで(笑)
大型犬の魅力は、人それぞれでしょうが、私の場合は彼等の従順さと躾けに応じてくれる賢さでしょうか。
今は14歳になる雑種の中型犬と一緒に暮らしていますが、近い将来、バーニーズを迎える予定でいます。今の愛犬が既に老犬なので、その気分転換と、私のペットロス対策のために・・・いつかは今の愛犬も私を置いて、私より先に逝ってしまいますから・・・

でも、大型犬は寿命も短いし、遺伝的な疾患も多いし、介護なんか大変だろうなぁ・・・あっ!!これって「マイナス点」ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ヨダレがポタポタされると
家の中ではちょっと飼えないかな~と。

そう!あとは寿命ですね。
10年も満たないで亡くなると思うと辛いです。
従順ならなおさらですね。

生きているあいだに、たっぷり可愛がってあげてください。


ところで、小型犬は、踏みそうって意見が多いですね。
まぁ実際に踏んじゃう時もあるけど・・・

お礼日時:2007/06/28 20:37

ボーダーコリー(中型犬・体重18kg)と小型のMIX(2.7kg)を飼っています。



確かに、食べる量や運動量は、比べものになりません。
散歩一つ取ったって、小型犬なら適当にそこら辺を歩けばいいですが(言い方が悪いですが・・・)ボーダーは、半端な歩き方はできません!
動くものに飛びかかろうとする本能を抑える訓練をして、走るように歩き、なおかつ時間もかけてあげなきゃならない。散歩なのに、人間は汗だくで息も上がってしまいます。

でも、かわいいしかっこいいんです!
走る姿はそれだけでかっこいい!ディスクを追いかけ、キャッチする時の美しさ、ほれぼれします。
ダイナミックな食べっぷりは気持ちいいくらいです。
もっと食べたくて小型犬が食べてる横に陣取って「少しでいいから分けて~」とでも言っているように、お座りしてじっと見つめているところなんか、可愛くて、可愛くて。

それから、小型犬を抱っこしてると、「私も抱っこして!なでて!」とすり寄ってきます。抱っこは大変なので、いつも膝枕してあげるんですが、膝に寝ころんで「くぅ~ん、くぅ~ん」と甘える仕草は、小型犬では味わえないかわいさですよ。
大きな図体で甘えてくる、そのギャップがかわいさを増しているように思います。

両方飼っていると、どちらもそれぞれの良さがあってかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ディスク追いかけるんですね!
ジャンプキャッチするんですね。
しかも甘えるんですね。

特にボーダーコリーは、活発そうですよね。
あの目は好きです。

膝枕、うらやましい。。。

お礼日時:2007/06/28 20:31

大型犬の群れ(8ヶ月~2歳)を4頭飼育中です



大型犬の良いところと言えば、パワフルな事です。
本気でお互いが文句を言ってるような我家の光景は
他の飼い主さんから見ても、お笑い劇場なみですし
なんせ、毎日時間が短く感じる(散歩や訓練)
そして、知能犯が居る為に私は中年ですが、呆けにくい?ってことかしら(笑)

私自身も大雑把な性格な為に小型犬だときっと・・潰してしまうんじゃないかと思って
大型犬は、存在感があるので安心しても飼育できます。

こんな理由から大型犬達と暮らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4頭ですか!  それは、すごい。
全員が飛びついてきたら押しつぶされますね!

1頭でも大変だと思うのですが、
4頭になると散歩だけで半日終わってしまいそうですね。

小型犬は確かに潰しそうになるときがあります。
リビングで寝てると、寄り添ってくるのですが
気がつかないこともありますね。

お礼日時:2007/06/27 16:53

大型犬アイリッシュ・セタ-を飼っています。


そして初めて飼った犬でもあります。
そのコを選んだ最初の理由はかっこよさでしたね。
大型犬を飼う以前から猫はたくさん飼ってきたのですが、
猫自体はみな同じ大きさなので大きなペットを飼ってみたかったという気持ちもありました。
この辺にはあまりいない犬種ですので、うちに来た方などに
珍しい・綺麗と褒めていただいたり♪
よく散歩中にも、車に乗っている方や歩いてる方に注目されて声をかけられます。
綺麗な被毛を保つ為、手入れを頑張った甲斐があります^^
ちなみに後ろ足で立つと私とぴったり同じ背丈に(笑)

Iセターの性格はやんちゃ者で、見た目は大型犬でも中身は小型犬って感じですけど、賢くて甘えん坊な可愛いヤツです(*´ェ`*)

・・と、主な「大型犬」から話がずれてしまいましたが^^;
確かに温和で大人しいのが大型犬の良さですが、それだけではない
飼った人にしかわからない良さがたくさんありますよ☆
それは大型に限らずほかのワンちゃんでも同じですよね。
飼った人の特権かな^^?

私はサイズ関係なく犬猫大好きなので、他にも小型犬・数匹と猫も飼ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイリッシュ・セターってかっこいいですよね。
垂れ耳だけど、ビシッとした感じと毛並みが好きです。

優越感がたまらなそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 16:50

大型犬は、性格にもよるでしょうが温和な子が多いと思います。


知っている範囲でしかありませんが、無駄吠えもしないしゆったりと落ち着いているし。子供に対しても優しい子が多いと感じます。知人が飼っているレトリバーは、幼児が尻尾を引っ張ろうが耳を掴もうがされるがまま、そして散歩の時などは幼児を守るようにベビーカーに寄り添って歩いています。

老後のことを考えて(病院に運ぶ必要が出たときなど、1人でも大丈夫なように)我が家で飼っている犬は中型ですが、憧れます大型犬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。温和な子が多いとは思います。
パトラッシュのような、ゆったりとした動作は
あったかくて穏やかな感じがしますよね。

確かに、うちのわんこは、吼えないけど賑やかです。

お礼日時:2007/06/26 21:29

大型犬は体が大きい分、頭も大きいですよね?


つまり脳も大きいです。
小型犬よりも頭がよくなる可能性大ってことです。

>かっこいいとは思いますが
かっこいいだけでも飼う人はいっぱいいるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。

かっこいいから飼うとはいえ、
きっと飼えるかなぁ?と悩むと思うんですよね。

で、結局小(中)型犬にする人と、
大型犬にする人と、様子見になる人に
分かれると思うのですが、その違いはと!?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!