プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校でキャッチャーをしています(一年)、そして1人ライバルがいます。
そのライバルに劣っていると思う能力は、ベースランニングの技術と、肩力です。
捕ってからの送球動作は僕のほうがいいのですが、球の速さがライバルのほうが早いのです。。。
そのため、どのような練習をすればいいのか、迷っています。。。
どなたか専門の方や、わかる方など、どなたでもいいので、教えてください!!

A 回答 (3件)

まずベースランニングは走る速さは個人で差がありますが、各ベースを必ず左足で踏む事を意識し、ベースの感覚を自分で見につけるとかなり上手く走れますよ。

肩力は肩の筋力も大事ですが、一番大事なのは手首を鍛える事です。
レッドソックスの松坂のように150キロ代を投げる投手達も結局は手首の早さが150キロ出てるのであれだけの球が投げれるのです。
    • 0

専門家・・・ではないですが、アドバイス程度に。

ベースランニングと肩力が劣っているのであれば、まず基礎体力をつけましょう。
走りこみ、筋トレなどするのがいいと思います。
遠投は控えたほうがいいです。
体ができていないと確実に肩を壊します。
基礎体力と基礎代謝をよくすればおのずと体力、筋力が備わってきます。
日々の努力なので大変だと思いますががんばりましょう。
ダンベルなど持ってやる場合は手を水平に真横に広げ上下運動すると肩付近の筋力がアップします。
ライバルに負けないという気力でがんばってください。

注意:どの運動も無理はやめましょう。筋肉がついてるというのは筋トレして多少の筋肉痛を感じるときです。
同じ運動量で筋肉痛を感じなくなった場合は運動量をあげましょう。
    • 0

とにかく練習あるのみです!

ライバルに負けないようにがんばってください。
自分が何が劣っているのか考えてみてはどうですか?
    • 0