dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月ほど前からフローターサーブを打ち始めたのですが、フォームがおかしかったのか打ち終わった後に少し肩に痛みを感じていました。しかし我慢できないほどではなく、痛みもすぐにひいたのであまり気にしていませんでした。。
冬休みは部活の練習もほぼなく、暇さえあれば家で筋トレをしていました(特に肩の)

冬休みがあけて部活の練習が始まり、また少しだけ肩の痛みを感じるようになりました。
そして先週、肩の痛みがあったにも関わらずサーブを打ち続け、とうとう痛みが限界に達してしまったようです↓↓
それからというものの、スパイクはおろかミートするだけでも肩が外れそうに痛いです。病院にはまだ行っていないのですが、いろいろなサイトを見ていた所、極度の筋トレも肩の痛みに繋がると書いてありました。そこまで筋トレをしていたという自覚はなかったのですが……それも原因なのでしょうか、、
ストレッチやクールダウンをして痛みをやわらげているのですが、やはりサーブを打ったりすると痛みます。。
なにかよい対処法などはありますか??
教えて下さい><

A 回答 (4件)

フローターの打ち方が悪いですね。

ボールを打つ位置などコーチに指導してもらわなかったのでしょうか。
フローターサーブでもアタックでもかぶり気味に打てば肩に負担がかかり痛めてしまいます。
他の方が書いていますが医者に行ってください。
スポーツ医学をやっている医者が良いのですが・・。
肩の痛みが取れても同じような打ち方ではすぐ痛み出してしまいますよ。
多分今の打ち方はサーブでボールを打ち出す位置が肩の真上に近い位置ではないかと思います。フローターは肩の上に近い位置ではなくもう少し体の前で捉えるようにしないとダメだと思うので肩が治ったらコーチに見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しばらく部活を休んでいたのですが、痛み自体はすっかり消え、サーブも元通りはいるようになりました。少し肩がこるのですが………
このままだとまた痛みだしてしまうのでしょうか??
コーチには一回フローターを見てもらって、ちゃんとOKが出されました。でも打っているうちにフォームが変わってきてしまったのかもしれませんね………
ちなみにいそがしくてまだ医者にはいけていません↓

>このままだとまた痛みだしてしまうのでしょうか??

同じような打ち方になっていればまた痛める可能性はあると思います。コーチがOKを出しているフォームなら大丈夫だとは思いますが。
元々フローターサーブは力いっぱい打つサーブではないのでボールのスイートスポットを捉えれば力は必要ではありません。変化させる時はスイートスポットの中心からわざと少しずらしたりしますけど・・でもスイートスポットからは外しません。
スイートスポットから外れてボールを打った瞬間にボールの重みが手・肘・肩に感じられる時はちゃんとボールを捉えていないのでその感覚を覚えてそうならないように打てば大丈夫だと思います。
スイートスポットを捉えていればボールの重みを感じないようなボールがスッと飛んでいくみたいな感じが一番だと思います。
ストレッチしても痛みが感じなければ医者に行かなくても平気かもしれませんが・・気をつけてください。
    • 0

こんにちは。

これはフォームなり打ち方なりに問題をかかえたまま続けたので、肩の関節、もしくは靭帯などに負荷がかかり損傷した可能性が非常に大きいです。
これはちゃんと医者にかかり、きちんと直さないと将来、バレー不可能になる危険も大変大きいと思います。
即刻練習は中止、すぐに整形、できればスポーツ医学をやってる所でちゃんと治療し、指導を受ける必要があります。
トレーニングは、他の部分の筋肉を落とさない内容にして、その部分は絶対安静です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上の方のところにも書いたのですが、しばらく休んでいたら痛みはすっかり消えました。
でも肩はこるし、とりあえず安静にして医者へ行ってきます。。。

病院にいってください!!

そんなに痛いなら、何もないってことは無いですよ。
筋が伸びちゃったのかもしれないですね・・・。
専門なことはわからないのですが、私の場合はスパイクの時に足の筋を痛めて引退して5年たった今でも長時間立って入れません。
そうなる前に、絶対病院に行ってください。
絶対私よりひどいと思うので!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上の方のところにも書いたのですが、しばらく休んでいたら痛みはすっかり消えました。しかし、一時的な物なのでしょうか………