出産前後の痔にはご注意!

結婚2年半で妊娠5ヶ月に入ったところです。
元々主人は照れ屋なので、あまり感情を出したりしないタイプなのですが、今回の妊娠も全く喜んでくれません。
それどころか妊娠を主人に報告すると「えぇw車買う予定だったのに。あと海外旅行の予定はどうするの?」の返事が返って来た時には驚きました。
その上家事を手伝わないどころか、一緒に買い物に行っても荷物一つ持とうとしません。私がお願いしても「そんな荷物ごときで流産するような弱い子供ならいらない」と言う始末です。今までの生活が変わるのが嫌の一点張りで、つわりで調子が悪く食事の用意が出来ないときは不機嫌になり、怒って実家に帰ることも度々ありました。

最近は私になんの相談もなく熱帯魚を飼い出し、水替えなど肉体労働を増やすことばかりします。(自分はえさを与えるだけであとの世話は私に押し付けたままです。)もちろんドラマのようにお腹を触ったり、話しかけたりなんてしません。

男の人は産まれるまで親になる実感を持てないとネットなどでも書いていますがあまりにもひどいです。
ちなみに主人は今年で38歳になります。
もっと大人になってくれるものと思ってた私の考えが甘かったのでしょうか?

あまりにも子供な主人の実態を自分の親や友達にも相談できずこちらで相談させてもらいました。
子供が産まれれば少しは変わるでしょうか?

私も始めての出産で不安なコトばかりな上にこんな主人とちゃんと子供を育てていけるでしょうか?
また手のかかる子供が増えるような状態になりそうで私は先行き不安で仕方ありません。
なにかアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

まだつわりはありますか?


あまり酷いつわりは病気扱いで入院の対象となります。
この際、妊娠悪阻という名目で入院させてもらっては?

つわりがあまりにも辛くてなにも口にいれられないのです・・。
と言って。

奥様が少しいないとちょっとは状況変わりそうですかね?

あとは里帰りを半年くらいする人はざらにいますが、あまり最初の時期に自分で育児を抱えこんでしまうと怖いとか言ってやらなくなってしまうので、母親学級にも旦那を参加させて、みっちり洗脳させておきましょう。
まずは抱っこ、おむつ交換、子供が重いので腰が痛くて入浴させられないとか言ってお風呂も入れてもらいましょう。
最初から育児やってもらうのは大事ですよ。

あと、赤ちゃんの為にも水槽の掃除はやりません!!
と言い切っては、何だカンだと言われても、わたしがこの子を守りたいから!!とそういう姿勢をきちんとみせないと命を宿している大切な体で旦那さんは自分ですべき事はきちんとやってもらいましょう。
母は強し、そうやってみんな強くなっちゃいます。

うちの場合は始めての時に里帰りして一ヶ月だんなに楽させてしまいました。その後、いくらか楽になってから帰宅したのですが、夜泣きした時には、ミルクだったので、半分半分で起きてみてくれました。これもまた俺が全部起きてやっていたと豪語してますけどね・・。
そんな豪語するならば本当の大変さをわかってもらおうと、反省して次男の時には親に来てもらって手伝ってもらいました。
上の子供の世話、下の子の育児など俺が育てたみたいな事を言っていますが、まぁ、やってくれた方かと思います。
お父さんは特に、育児に半強制的にでも関ってもらわないと、なかなか親としての実感が出てみないのかもしれません。
母親も父親も一緒に育児する事で、1年ママ、1年パパとして子供と成長していく訳なので、仕事人間だとしたら、休日だけでも育児参加は大切というもうそういう流れにしてしまった方が良いと思います。

次男が生まれるまでは、旦那さんもうちにいてくれる事も多かったのですが、不景気で仕事だけしているといった感じです。
なので。うちは息子が三人います。。一番上はひげづらのおじさんです。男の子は子育てが大変ですけど・・。ある意味可愛いですよ。優しいですしね。ひげつらが一番、手の掛かる、ストレスになる子供で困っちゃいます。ってな感じでもう諦めています。
そして、その息子はある時は旦那に変身して、遠洋漁業(職種全くちがいます・・)に旅立ち、うちは母子家庭の様ですが、夫の帰りをひたすらまつのですね。お給料、きちんと稼いでくれてありがとう。
って、仕事人間の旦那さんだとしたら割り切らないとやってられません。

たまには子供を預けて美容院にいったり、ママ友ができたらカジュアルな店でランチしたり、ショッピングにいったり、楽しく前向きに、明るいママ計画を立ててくださいね。今から、産院などで子供さんと歳が近いママと親しくなっておくと心強いかと思います。

そうそう、最初の育児の時は、家事をいかに手を抜くかという方法を考えておくといいですよ。育児用品の購入の他に、食器洗い乾燥機、衣類乾燥機付き洗濯機、布団乾燥機、なども購入を考えると良いですよ。赤ちゃんの衣類やママのお洒落着、下着などは乾燥機に掛けないように・・。フローリングの多いお宅でしたらしばらくダスキンで楽々お掃除という手もあります。赤ちゃんを連れての買い物は大変なので、生協などの宅配を頼んでいる方も多いです。特に産後、からだが楽になるまでは無理しないで惣菜も出来たものを頼んでしまっても良い訳ですよ。
実家のお母さんもしばらくいるのであるならば、ご主人の事を観察していると思うので、あまり非協力的とお二人で感じたならば、一言、産後の肥立ちが悪いと昔から中年になって体にがたがくるのよ~。布団の上げ下ろしなどはしばらく大変かと思うし、あまり体に負担かけないであげてちょうだいね。○○さん、うちの娘の事を宜しくお願いしますね。と言ってもらいましょう。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/,http://www.7meal.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つわりは大分マシなので、今は普通に生活しています。

実家に帰りたいのですが、まだ仕事を続けているので…
出産後に実家に帰ることを伝えたら「はぁ?何のために?最初が分からないから親に頼ってたらずっと親に頼ることになるぞ」と言われ、どうも実家に帰られたら自分の晩ご飯ができてない状況になるのが嫌みたいです。

熱帯魚の水槽はまた大きいものを買ってきました。
私が世話をするつもりはないとハッキリ言ったのですが、私も水が汚くなってたりするとついつい掃除してしまうタイプなので…

回答者様の経験談を教えていただいて参考になりました。
私がしっかりしてがんばろうと思います
URLも参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:45

こんにちは。

20代後半の男です。来月、妻が出産予定です。「もっと大人になって・・・」出産したことを喜ばないと子供なんですか??関係ないですよ。そんなこと。あなたは大人なんでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のご意見も分かりますが、子供を希望していた主人が実際妊娠してもなんの反応もなかったことに正直ショックでした。
こんなこと親や友人には話しにくく、こちらで相談させてもらいました。

私もけして大人ではないとは思いますが(こんなことでグチグチ悩んでいるので)今1番頼りたい主人がこんなカンジなので…
関係ないと言われればそうですよね…

あまり深く考えないようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/30 22:59

ごめんなさい。

再びです。
前の奥様が去られた理由があなたにはわかりませんか?

ご主人が子供っぽいということはご主人1人の責任だけではないです。あなたに負担をかけたくないから実家に帰るのではなく、怒って帰ったご主人をゆるす義家も変なんです。それでも頑張れますか。

しかし、前の奥様との間に子供がいるかどうかも多分。。。って。きっちり把握していないなんて、正直びっくりです。もしいた場合、相続とかもめますよ。養育費とか払ってなくて逃げてるだけなら、ご主人の収入から払わなければいけないんです。ご主人がなくなれば、あなたが産む子供と前の子にも相続権があるんですよ。きちんとその辺の事情を子に説明したり、リスクを背負っていること理解できてますか?あなたの子がもし、相続をあてに住宅ローンを組んだ後に子供がいたのがわかったりしたら、子供が破産ってことにもなりかねないですよ。

あなた、28才で母親なんでしょ。はっきりいって年の割りに世間知らずすぎると思います。

収入面でひとりじゃ育てれないんで、がきぶりは我慢しますってことですけど、その収入は確かなんですか?養育費や慰謝料は払い終わってるんですかね。がきは会社が気にいらなかったら、けんかして辞めてきますよ。そしてそれを義家はかばいますよ。

我慢じゃなくて、目を逸らさずきちんとご主人と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます
前回の回答があやふやで申し訳ありません。
主人は前の奥さんとは子供はいないと言っています。
もちろん主人の両親も。婚姻届提出時に戸籍には子供の名前はありませんでした。
しかし、前妻のことは慰謝料などなく離婚。それだけしか聞いていません。本当に子供がいるかもどうかも…。その面で子供がいるかどうか…と書かせていただきました。離婚後前妻がどこに住んでどういう生活をされているか主人が把握してるかも聞いたことありません。

世間知らずと言われればそうかもしれませんが、主人を信じて今まで生活してきました。
回答者様のアドバイス通り前妻の件もちゃんと話しようと思います。
今まで結婚してから前妻の話はお互いしたことがなかったので。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/30 22:54

正直不安ですね・・・ご主人。



まず、読んだ感想は皆さんと同じです。
避妊していなかったのですか?
こどもができることを全く想定していなかった?
ご主人の年齢も年齢です。
こどもが成人する頃には60歳目前ですよね。
決して早くないと思うんです。
まだいらない、と言える年齢ではないはず。
もしかして、このままこどもはいらないと思っていたのか?

失礼ですが、ご主人は初婚ですか?
お子さんはいらっしゃらないですよね?

いずれにしても、もう5ヶ月とのこと。
喜ばないにしても、こどもを産むことは受け入れているのですよね。
それとも、こどもが出来たと気づいてからも、話し合いをせずにきてしまったのですか?
「正直、こどもが出来て喜んでくれると思ったのに、そういう反応で戸惑いを感じてる。2人でこれから育てていけるよね?」と確認しなかったのでしょうか。

質問者様はおいくつですか。
もっと大人になってくれるものと・・・相手に期待するのはやめたほうがいいです。
人はそうそう変わりません。
また、怒って実家に帰ってしまうような男、私だったら願い下げです。
妻をほったらかしにしているだけでなく、こどももほったらかしですよね。
父親になる自覚云々より、夫としてもダメじゃないですか?

子育てについてですが、母親が頑張るしかないです。
離婚するつもりがないなら、期待せず、すべて一人でやるくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
夜泣きはするし、ぐずるし、大人のペースでは何もできません。
ごはんだってあたたかいうちに食べることができません。
そういうものです。
自分を犠牲にするしかないと思います。

でも・・・
こどもはかわいいですよ。
宝です。
きっと強い母になれると思いますよ。
こどもがふたりといいますが、大きなこどもはほうっておいても死にません。
赤ちゃんとご自身を大切に過ごしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の方が子供を欲しがっていたのでいざ妊娠となってこんな状態に私もどうすれば分からず相談させてもらいました。
避妊はしてなかったのですが、今までできなかったのでどちらかに不妊の原因があるのか?と思っていたくらいです。

回答者様の質問に答えさせていただきます
主人はバツイチ。前の奥さんとの間に子供はいないはずです。
妊娠前に子供ができたら…と言う話は恥ずかしながらしたことはありませんでした。
私は28歳です。

回答者様のおっしゃるとおり私ががんばるしかないですね。
自分の甘えもあったと反省しています。
自分が選んだ夫なので、今更変わると期待せず、自分なりに子育てがんばろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:23

女性は、男性から気持ちが受けれない態度を受ける事に反応し、機嫌を悪くしたりすると思いますが、この世の中、男性も女性も同じです。



女性の方が優遇されやすい誤解が乱暴に、施行されて、この世を支配していますが。。

今の女性は、結婚しても、一気にぜんぶ子どもにエネルギーと意識を
向けてしまうので良くないと思います。

ここで、女性が反感を覚えるのは、この旦那がやっている事と同じです。
要するに同じです。

男性も女性と同じなのですから、一緒の気持ちで迎え入れるのが礼儀
なのではないでしょうか?

子どもが出来た、とまるで『責任はどうするか?』というニュアンス
であれば、ある男はむかっとくるでしょうね。

今の女の非常に悪いクセです。

この国は、ずっとあなたの子どもを授かりました。。
という気持ちでやってきたのだから、それを持てば多少かわるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
初めての妊娠で自己中心的になっているのかもしれません。
何をどうしていいのか分からないコトだらけな上に主人のこの態度に…

考え方を少し変えるようにしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:26

その旦那はガキですね。


38にもなっておかしいんじゃないのって感じです。
私も38で妻から子供が出来たと言われたときはあまり喜びませんでした。それは子供は欲しいけど、ちゃんと五体満足で生まれてくるだろうか、とか、ちゃんとうまく育てていけるだろうか、等の心配が先にたってしまってのものでした。
今更離婚も勧めませんが、旦那の両親にも相談して、旦那を徹底的に教育しなおす必要があるんじゃないですかね?
奥さんの体も気遣ってないとのこと。失礼ですがそんな男には父親になる資格はありません。
同世代として怒りすら感じます。
確かに子供が生まれて自覚が芽生える可能性もありますが、この手の男性は一生ガキです。奥さんが自分より子供に構ったりすると嫉妬したり、文句を言ったりするんじゃないでしょうかね?
凄くgmiachapinさんの今後が心配です。
徹底的に再教育して、反省もないようなら離婚したほうが良いとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様の”ガキ”の一言を頂いてすっとしました。
誰かに言って欲しかった言葉です。

今更離婚して1人で子供を育てる自信がないので離婚は考えていませんが、主人の自己中心的な考えは昔からなのであきらめるしかないのかもしれませんね…
教育するには遅いような…

私がもっとしっかりするようにがんばろうとおもいました
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:28

旦那さんはお子さんが欲しいと思っていたのでしょうか?


それとも、自然とできた→当然産むもの、と奥さんがはじめから舞い上がっていたから、旦那さんは自分のためらいや「実は子供がきらい」とかいうことを言い出せなくなってしまったか?
「えぇw車買う予定だったのに。あと海外旅行の予定はどうするの?」という発言から察するに、まだいらなかったんでしょうね。
はっきりいって、生まれてくるまでに男ができることなんてないと思いますよー。せいぜい、自分の面倒を自分でみるくらいなもので。
1人で産んで育てる人だって、たくさんいるんですから、何でも1人でやろうとすればできます。
旦那には何も期待しない、という心構えを持つと自分が傷つかないです。
母なんですから強くなって!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主人は子供を私よりも欲しがっていましたが、なかなかできず、どちらかに不妊の原因があるのかな?と思っていました。
でも自分の甥っ子・姪っ子や近所の子供が話しかけても無愛想だったので本当に好きなのか?と疑問に思うことがありましたが…

回答者様のおっしゃるとおり主人には期待せず、自分ががんばろうと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:30

妊娠前にご主人と子作りについて話し合わなかったのですか?お互いの同意があった上で、子作りをしたのではないのでしょうか?



>子供が産まれれば少しは変わるでしょうか?
期待しない方が良いです。貴方が頑張るしかないと思います。
私の親戚のご主人が自分が一番でなければ嫌なタイプで、子供が産まれた後も全く変わらないそうです。彼の場合は子供は欲しがっていたので可愛がりはするけれど、世話はしないそうです。奥さんが子供よりも自分優先でなければ駄目だし、赤ちゃんのおむつを換えたことは一度もないそうです。

お腹の赤ちゃんの為にも、お身体を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妊娠前に子供について話し合いはしたことがありませんでした。
同意の上で子作りをしましたが、まさか妊娠しても生活を変える気のなさに驚いています

回答者様がおっしゃるとおり期待せず私が精一杯がんばろうと思いました。なかなか人って変わりませんもんね…

やさしいお言葉ありがとうございました
がんばります

お礼日時:2007/06/28 23:33

結婚2年半ってことは、失礼ですが旦那さん35まで一人ですね。


年ですべてをみるわけではないですが、なんらかの理由があってそれまで一人だったわけです。
自由でいたいからとか、子供は邪魔だからとか、前の結婚生活がうまくいかずに離婚したからとかです。
おつきあいや結婚する時に、その辺の話しませんでしたか?
なんの覚悟もないのに、子供をつくったのであれば無責任すぎます。
それにご主人側の実家もいきなり帰ってきて何もいわないのでしょうか?
嫁を手伝ってやれとか、つわりがきついのならしばらくこちらで協力するとか、ガチャピンさん実家かえって休んでらっしゃいとか。
不安はあたっていると思います。
離婚も視野にいれて実家で相談してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主人は32歳の時に前妻と結婚し、2年ほどで離婚したそうです。
離婚の原因は詳しく聞いていませんが…(片方から聞いてもどちらに原因があるかも分かりませんし、過去のことなので)

子供は結婚当初から欲しがっていたので、私より希望してたはずなのでなぜこんな態度なのかよく分からず相談させてもらいました。
覚悟があったのかどうかは分かりませんが、体調悪そうにしていても気を使ってくれることもありません。
実家に帰ると言っても「俺のご飯は?」としか言わないので…
とりあえず今の生活を変えたくないそうです。

子供が産まれてきても変わることはないでしょうね…
離婚は私1人で子供を育てる自信もないので、離婚は考えていませんが、私の実家に相談しようと思いました

主人の実家は主人を庇うだけでしょうから相談すればまた嫌な思いをしそうなので…
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:40

デキ婚の夫婦でもないのに、二人で子供を持つ事などについてはあらかじめ話し合っていなかったのでしょうか?旦那様は本当のところどのように思っていたのでしょうか。



私の周りをみると、このパターンの旦那様の場合、出産後も変わらない人が多いです。子供より自分が大事、大人になりきれていない人間です。年齢も年齢ですし、極端に方向性が変わってしまう可能性は少ないかと。

まぁ可能性は少ないながらも、生まれたわが子を見て価値観が変わる可能性もありますし、貴方が頑張って旦那様に子育ての楽しさなどを植え付けていけば変わる可能性もあります。

しかしやはり男性は子供が産まれた直後は親になった実感は薄いので、父性が育つまであせらずじっくり待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妊娠前に子供について話をしたことはありませんでした。
主人は結婚当時から子供を欲しがっていたので…

主人のことは期待せず、自分がしっかりがんばろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が妊娠に無関心でつらいです (長文)

長文、失礼致します。

結婚二年目、夫婦ともに30歳前後です。
私(妻)は、はじめての妊娠で、もうすぐ3ヶ月です。
赤ちゃんの話など、こちらから話題をふればうなずいてくれたり
するのですが、向こうからは絶対に赤ちゃんの話に触れません。
「赤ちゃん」という単語さえも口にしませんし、ましてや
楽しみにしてる様子は全然感じられません。
初めての妊娠で、二人で喜びながら赤ちゃんを楽しみにする
生活を想像していたので、寂しい気持ちでいっぱいです。
(私が期待しすぎていたのかもしれませんが、、)

妊娠する前は、子どもは「いつかは欲しい」みたいな話を
ちらっとしていたので、それを信じて特に対策をとっていたわけ
ではありませんでした。

ですが、こんなに赤ちゃんの存在を無視されると、本当は
妊娠しなければよかったのではないか、と心が暗くなってきます。

安静に、といわれる妊娠初期に家事を一人でやっていても、
つわりで気分が悪くて寝ていても、「大丈夫?」の一言もありません。
(頼めば家事をやってくれます。)
昨日ついに、「もう少し関心を持って欲しい。」「一緒に赤ちゃんに
ついて調べたりして欲しい。」と訴えて、聞いてもらいました。
夫は「まだびっくりしている」ということでした。

私が甘いのかもかもしれませんが、夫に喜ばれない妊娠生活に
なるとはとてもショックを受けています。
自分がみじめに思えて、家でも会話も減ってきていて、
気づくと一人で涙を流しています。
妊娠のことを除くと、本当に仲良くやってきたと思います。

どうすれば、夫とうまくやれるのでしょうか。
私の気の持ち方を変えて、家庭円満に妊娠生活を送るには
どうすればいいのでしょうか。

長文、お読みいただきましてありがとうございました。

長文、失礼致します。

結婚二年目、夫婦ともに30歳前後です。
私(妻)は、はじめての妊娠で、もうすぐ3ヶ月です。
赤ちゃんの話など、こちらから話題をふればうなずいてくれたり
するのですが、向こうからは絶対に赤ちゃんの話に触れません。
「赤ちゃん」という単語さえも口にしませんし、ましてや
楽しみにしてる様子は全然感じられません。
初めての妊娠で、二人で喜びながら赤ちゃんを楽しみにする
生活を想像していたので、寂しい気持ちでいっぱいです。
(私が期待しすぎていたのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

ウチもそんなもんでしたよ。
女の人と違って、男の人は、赤ちゃんが生まれてくるまで、何も変化が無いのです。
ですから、具合悪そうにしている、、、つわりなんだから、、、
もう少し気遣ってよ!!!と、心の中で思っていても、何も伝わりません。

ドラマなんかで、お腹に手を当てて、、、なんてシチュエーションには、そうそうなりません。(^_^;)

それに女の人は、つわりに始まり、倦怠感、眠さ、体型の変化など、目を見張るような変わり具合に、心配になったり、不安になったり、
無事に出産できるか、出産は痛いのか?陣痛はわかるの?と、
不安は増えることがあっても、減ることはありません。

でも、男の人は、な~にも変わってないのです。
強いて言えば、機嫌の悪くなった女房・・・ってところでしょうか。(笑)

一番良いのは、よく話すこと。
へぇとか、ふーんでも、とにかく聞かせること。
それと、妊娠の本でも買って、強制的に読んでおいて貰いましょう。
パパ・ママ教室なんてありませんか?そういうのに参加するのも良いですよ。
立会い出産の話なんかも、そろそろし始めても良いかもしれません。
一番、食いついてくれるのは、「名づけ」です。

正直言って、生まれるまでは、あまり「パパ」を求めてもダメです。
あまり関心を持ってくれないなら、もう放っておいて、むしろ、今後役に立つように、家事を仕込みましょう。
絶対、役に立ちます。(笑)
そして、自分ひとりで、お腹が大きくなることや、胎動の喜び、エコーの画像を見られる事を優越感に変えましょう。
私は3人出産しましたが、妊娠中の不調さは嫌なものですが、エコーで動く赤ちゃんや、
お腹を蹴っ飛ばす足!!!しゃっくりしている様子、あれほど不思議な体験はないです。
どんなに体重管理に苦しんでも、口では「お菓子食いたい~(>_<)」と嘆いても、
お腹に赤ちゃんを宿すことができるのは、女ならではの神秘です。
妊婦生活を楽しんでしまいましょう♪

ウチもそんなもんでしたよ。
女の人と違って、男の人は、赤ちゃんが生まれてくるまで、何も変化が無いのです。
ですから、具合悪そうにしている、、、つわりなんだから、、、
もう少し気遣ってよ!!!と、心の中で思っていても、何も伝わりません。

ドラマなんかで、お腹に手を当てて、、、なんてシチュエーションには、そうそうなりません。(^_^;)

それに女の人は、つわりに始まり、倦怠感、眠さ、体型の変化など、目を見張るような変わり具合に、心配になったり、不安になったり、
無事に出産できる...続きを読む

Q二人目妊娠。夫が喜ばない。

夫44歳。私40歳。8歳の息子が居ます。
先日、思いがけず妊娠が発覚しました。ですが、夫は喜んでくれません。

二人目については私が希望していたので、今まで何度も話し合いを重ねてきましたが、
夫の了解が得られず諦めていました。
理由は息子がとても手のかかる子だった事と子供がいるためにいろいろ制限されるのがいやなようです。夫は育児も家事もこちらから何も言わなくても協力してくれ、息子もパパ大好きです。

私は自分でも理由はわかりませんが、今まで何となく二人目が作れない事で寂しさを持っていました。
友人の二人目妊娠に素直に喜べない自分が情けなかったり、ここにもう一人いたらな、、、とフッ思う瞬間が度々あったり。でも家族三人でも十分幸せで、私はこれ以上望むのはおかしいんだろうと自分を納得させていました。
とはいえ、夫はきちんと避妊をする人ではないので、万が一が起こるかも、、、という淡い期待をずっと持っていました。逆に避妊をきちんとしないということは、いざそうなれば、それは受け入れるということなのだろうという私の甘い考えもありました。

そして、その万が一が起きました。夫は初め「仕方ないね。」と言っていましたが、それからずっとイライラして不機嫌です。
夜に何度か話をしたら、私達が若くないから子供の障害などのリスクが高い事、息子と年の差が離れすぎている事、また赤ちゃんを一から育てなければならない苦労を考えると憂鬱になると。

障害については今はいろいろな検査もあります。赤ちゃんがいやなら1年くらい実家で育てる事も考えています。
突然のこととはいえ、夫のそんな態度を見ていると、生まれてくる子供がかわいそうで。父親に望まれないなんて、、、
息子の事をとても愛してくれているので、二人目も生まれれば愛してくれると信じてますが、、、

正直、夫には子供のいない人生の方が良かったんじゃないかと思います。子供が嫌いとかではなくてキャパがないというか、、、夫はとてもやさしいんです。
やさしいが故に育児に協力し、私を労い、子供と私を優先にしてしまい、自分がつらくなる。
今まで夫が友人と出かけることなど、私は一度も文句を言った事はありません。いつも快く送り出しているつもりです。でも夫自身が自分で制限してしまうんです。家が大変なのに自分だけ逃げる、、、とかそんな風に感じるようで。

長くなりましたが、二人目が生まれれば、生活はもっと子供中心になります。
夫が壊れてしまいそうで心配なんです。
生まれた子供を喜んでくれなかったら、、、、夫がずっと不機嫌なままだったら、、、
心配で夜も眠れません。私は夫に何ができるでしょうか?

夫44歳。私40歳。8歳の息子が居ます。
先日、思いがけず妊娠が発覚しました。ですが、夫は喜んでくれません。

二人目については私が希望していたので、今まで何度も話し合いを重ねてきましたが、
夫の了解が得られず諦めていました。
理由は息子がとても手のかかる子だった事と子供がいるためにいろいろ制限されるのがいやなようです。夫は育児も家事もこちらから何も言わなくても協力してくれ、息子もパパ大好きです。

私は自分でも理由はわかりませんが、今まで何となく二人目が作れない事で寂しさを持...続きを読む

Aベストアンサー

避妊をしないで性行為をするのは妊娠してしまうかもしれないことはご主人もわかっているはずです。奥様は望んでいるので当然の行為ですが、ご主人の行動が正直理解できません。望まない妊娠はうまれてくるお子さんがかわいそうです。高齢出産のリスクはいろいろあるとは思いますが、奥様は産みたいと強く思うのであれば産んであげたほうがいいです。子供は授かりもので、いろいろな理由で妊娠できない方は多くいます。
参考になるのかわかりませんが、おなかが大きくなるのをみると再び父性がでてくると思いますよ。
めげずに頑張って

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中に夫に愛想を尽かした経験がある方

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。
仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の
不都合はありますがなんとか働いております。
お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ
が募るようになってしまいました。

例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけていると聞きました。
お腹が張ってると言われたその日は、早く仕事を休めと心配してました。お風呂を洗ってくれるなどはしてくれました。その日だけですが。

出血をした事もあるのですが、夫は、「出血するなんて仕事をしてるのがいけない。仕事をやめるか休んだほうがいい!!働かせすぎだ!!」といいます。
でも、わたしからすれば、家事は一切手伝わず、仕事から帰ってくると
先に帰っていることが多い夫は、「お腹が空いた。ご飯は?」とこればかり。一息も付かせてもらえません。

妊娠が発覚してから夫は円形脱毛症になりました。
親戚などに、「子供ができるから、俺もストレスなんだよ」と言ってます。
悪く取らなければいいのでしょうが、どうしても不愉快になってしまいます。

最近では口を聞くのも嫌になってきています。
子供がずっとできなかったので、妊娠するまでの夫は、子供ができないのが苦痛だというような発言を常にしてました。
でも、やっと妊娠したと思ったら、このような態度。
本当にその場限りで言葉を発しているようにしか感じられないんです。

そこで妊娠中に夫に対し、愛想を尽かしたり、夫に不信感を持った方に
お聞きしたいのですが、そういう時はどうやって自分のイライラを解消していましたか?
いつも夫に対しイライラしているので、最近疲れてしまっていて
逃げ出したくなってしまっています。
マタニティー・ブルーの一種なんでしょうか?

只今、妊娠7ヶ月でフルタイムで働いています。
仕事は、事務職のため辛くはないのですが、手が痺れたりと多少の
不都合はありますがなんとか働いております。
お腹が大きくなって結構辛い事も多く、だんだんと夫に対してイライラ
が募るようになってしまいました。

例えば、おなかの張りがひどく病院に行った次の日、仕事帰りに夫の兄の家に寄ったらしく朝方まで連絡もなしに帰ってこず、一言も謝らない。私は、ご飯も用意して待っているのに一回も連絡をせずこちらから連絡して初めて義兄とのみに出かけ...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。
仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって
本当に大変な状況ですよね。お察しします。

私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、
都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。

例えば「妊婦は重いものを持たない」
飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、
野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って
きてもらうようにしています。

「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだよ。
場合によっては、早産になっちゃうこともあるんだよ。」
と、訴えました。

私の主人はアメリカ人です。日本語ができないわけでは
ないのですが、日常的な会話はわかっても、妊娠に関する
用語、諸手続きなどは全然わかりません。
私は実家が他県で遠いし、両親ともまだ働いているし
すぐ身近に頼る人がいません。
出来る限り、自分で動かなければいけないこと
(出産準備や、赤ちゃん用品の準備など)が多すぎて、
プレッシャーでつぶれそうになったことがあります。

そういう準備や手続きは、私の仕事と
思っていたのか、本当に「手伝おうか?」とかいう
声すらかけてくれなかったので・・・・。

でも、男性は言わなきゃわからない、彼も言葉に不自由は
あるけれども、ここはやってもらわないと、私だけでは無理!
と思い、教えるのも大変だったけれど、必要なものは
何か、手続きはどこへ行って何が必要で、どうすれば良いのか
手取り足取りで説明しました。

まだ、聞く耳を持つだけ救いがあるのかもしれません。
言えば、分かる人ではありますから。

ご主人の場合、例えば夕食の件などは、ちょっと無神経というか
カチンときちゃいますよね。
そこで我慢せずに、
「私だって、疲れているのよ、普段以上に。
たまには、外食させてよ!」
と、私なら言います。
大体、先に帰っているなら、なぜ自分ができることをやらない?
と思いますね。
実は、私も以前の仕事は夫の方が早く帰宅をしており、
私は息つく暇もなく、すぐに夕食を作っていました。
その代わり、主人は洗濯物をたたんだりしてくれて
いましたけど・・・それでも、
「私だって、疲れて休みたいのよ!」
と、訴えて外食に出かけたことも度々です。

円形脱毛症にしても、果たして本当に質問者様の
妊娠だけが原因でしょうか?
確かに、子供ができるということは、現実的に考えて
経済的にも大変だし、責任も増えますから、
父親となるご主人にもプレッシャーはあると思います。
しかしその言い方は、悲しくなりますよね。

ですから、
「そんな言い方されると、妊娠したのが悪いみたいじゃない。
妊娠は私一人じゃできないんだよ?」
と、ちゃんと悲しい、傷ついている、という気持ちを
伝えてみてはどうでしょうか。

よく、主人に言われるのですが。
「黙っていたら、通じない。思うところがあるのだったら
その度にちゃんと僕に伝えてよ。」
私も、気持ちや感情を押し殺して、悶々とすることが
あったのですが、特に結婚してからはコミュニケーションを
積極的に取らなければいけないな、相手がどう思うかは
二の次で、とにかく私の気持ちや、して欲しいことは
ちゃんと伝えようと思って、実践しています。

9ヶ月の2週めまで働いていた、現在臨月の妊婦です。
仕事を続けながら、家事もして、しかも妊娠しているって
本当に大変な状況ですよね。お察しします。

私の場合、愛想を尽かすところまでは行ってないのですが、
都度、具体的にリクエストを出して聴いてもらいました。

例えば「妊婦は重いものを持たない」
飲み物(ミネラルウォーターや牛乳)、果物、
野菜で日持ちのするもの(玉ねぎとか)は、主人に買って
きてもらうようにしています。

「重たいものを持って歩くと、お腹が張って苦しいんだ...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠中の妻と別居を考えています。

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。

 確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。

 その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。

 話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。

 喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。

 妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。

 そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。

 そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。

 情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。

 最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。

 こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

 私はただ逃げているだけなんでしょうか?

 

 

 
 

 
 

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かな...続きを読む

Aベストアンサー

はい、逃げてるだけです。
妻の気持ちも全く考えていません。

女性を小馬鹿にしているような見え透いた
・物を購入
・DVD一緒に見よう

そんなんじゃあ取り繕うどころか逆なでするだけです。

無事、出産を終えるまで、ひたすら一切の見返りを求めず、
妻の心身だけを考え行動してみてください。

妻をいたわる事は、有る程度で構いません
赤ちゃんをいたわる事はこの際堪えましょう
じゃあ貴方は何をすればいいか??

6歳の「貴方の息子」は妻の付録ではありませんよね

あとは自分で考えてみてください。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Qつわりは突然はじまりますか?

妊娠6週目です。
今日の夕方までつわりの症状は全くなく、ピンピンしてたのに、晩御飯を食べた後から、胸がムカムカして、すでに3回吐きました。
これがもし、つわりのはじまりだったとしたら・・・
毎日続くかと思うとぞっとします。

こんなに急に、つわりってはじまりますか?
ただの胃もたれであって欲しい・・・><

Aベストアンサー

私はつわりがひどい方でした。
つわりは急に始まったし、このまま続くのかと思うと気が遠くなりました。
仕事をしていると気が紛れるとかいう人がいますが、それはそれ程ひどく
ないから言えることです。私は横になっていた方がマシでした。
からだが疲れるとつわりもひどくなりました。
人それぞれということでしょうか。
食べ物が胃に入ると気持ち悪くなるようです。
だからいっぺんに食べるよりは2時間置きに少しずつ食べる方がいいと
言われています。私はがまんしてがんばりましたが主治医がみかねて
3か月に入った頃に入院となりました。
治療というよりは絶食でした。栄養は点滴でとりました。先生が
10日たてば急によくなるからがんばれと言われました。
何も食べていないのに毎日何度も吐き、よくなるなんて全く思えませんでした。しかし10日たった時にすっと何かがかわりました。
すごく楽になったのです。嘘みたいに…。それから3日くらいはとても具合がよかったです。
しかしそれからまた辛くなってきました。しかし入院前よりは大分マシに
なりましたのでどうにか乗り越えられました。
つわりは自分とは違うDNAを異物と判断してしまい起こるので絶える
しかないです。
どうしてもしんどかったら入院も考えてみたらいいと思います。
生命保険に入っている場合は保険も適応になっていると思うので
確認してみてくださいね。かわいい赤ちゃんに会うためにがんばって
くださいね。

私はつわりがひどい方でした。
つわりは急に始まったし、このまま続くのかと思うと気が遠くなりました。
仕事をしていると気が紛れるとかいう人がいますが、それはそれ程ひどく
ないから言えることです。私は横になっていた方がマシでした。
からだが疲れるとつわりもひどくなりました。
人それぞれということでしょうか。
食べ物が胃に入ると気持ち悪くなるようです。
だからいっぺんに食べるよりは2時間置きに少しずつ食べる方がいいと
言われています。私はがまんしてがんばりましたが主治医がみかね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング