アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はあるネットショップで商品を注文したのですが、注文した時に返ってくるはずの自動返信メールが返ってきませんでした。
疑問に思ってそのショップへ電話をしたところ、ショップ側には私の頼んだ買い物カゴの中身の注文は通常通りに届いていて、返信メールも自動的に返っているはずとのことでした。
一応ショップに私の打ち込んだメールアドレスを確認してみたところ、それにも間違いはないとのことです。
もし私が返信用のメールアドレスを打ち込んだ際に間違っていたとしたらショップ側にその自動返信メールはエラーとして戻るか、最悪の場合他の人の元へと届いているはずだと思うのですが、私はメールアドレスを辞書登録していて、その登録した単語でアドレスを呼び出して使用したのでその可能性は低いと思います。今まで他のショップで使用しても無事に使えました。
この場合、私の元に届かなかった自動返信メールが他人の元に届いている可能性はあるのでしょうか?
ネットショップでのメールの為個人情報がてんこもりなので、不安です。
ご返答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この場合、私の元に届かなかった自動返信メールが他人の元に届いている可能性はあるのでしょうか?

可能性がないとは言えない。
システムのバグ、メールシステム(ショップのメールサーバ、その経路のサーバ含め)のトラブルもありえます。
また、どこかでデータの藻くずになっている(消滅している)可能性もあります。
遅配しているだけ(どこかですごい遅れがでている)の可能性もあります。

元々eメールは確実に届くことが保証されているわけでもありませんし、
最近はソフトウェア的にもハードウェア的にも向上としているとはいえ、
元々信頼性がそんなに高いものでもありませんから、
ログを見て、経路を確かめてと確認していかないと、
なぜ届いていないのかなんてわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
可能性がないとはいえないとのことですが、その可能性とはどれくらいのものなのでしょう?
どれくらい、と数値に出せないのは分かっているのですが、もし9割以上の確率で大丈夫だろうというものであれば、ショップの方に再度連絡してログや経路を確かめてもらうのもどうかと思いますし・・・
とりあえず放置していても大丈夫だろうというレベルなのであれば、そっとしておきたいというのが私の正直な心情なのですが、やはりきちんと確認してもらったほうがよいですか?

>私の元に届かなかった自動返信メールが他人の元に届いている可能性はあるのでしょうか?

ゼロではありません。
どのようなプロセスで自動返信メールが送られているかはわかりませんが、バグ等で異なったアドレスに送ってしまう可能性もあります。

どうしても心配ならば、
>返っているはずとのことでした。
のように曖昧な返答ではなく、メールの送信履歴やログ等を確認してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップ側のサイトを見てみましたが特にバグ等が発生した様子はないようです。
皆さんはこういう時、どうなされていらっしゃるのでしょうか・・・
もし行方不明のままだったとしても、9割方大丈夫なのであればお店の方にわざわざ手を掛けて探してもらうのもどうかと思いますし・・・
どうなのでしょうか?