プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から飼い猫(12歳・去勢済み)が突然狂ったように背中部分を掻きます。
その度に背中部分を櫛で梳いてあげたり、ノミがいるのかもしれないとシャワーで体を洗ったり(石鹸無し)していたのですが、先程、突然震えだしました。尻尾の付け根の腰から背骨沿いに震えがひどく顔(頭とあごも)震えています。意識ははっきりしているようですが、愛猫が苦しむ姿は見るに耐えません。

今は発作が少しおさまっているようなのですが、どんな病気なのか調べても分かりません。どなたか、ご存知の方、もしくは、そんな病気なのではないのか?などお心当たりのある方、ご助言お願い致します(寿命では無いと思いますのでそれ以外で)。よろしくお願い致します。m(_ _)m

また、当方、神奈川県県央部在住です。どちらか良い動物病院をご存知の方がいましたら御連絡頂きたきたいです。なにとぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

aya_koさんこんにちは、

高齢の猫ちゃんによくある病気は腎機能低下と神経症害があります。
腎機能が低下すると、音に敏感になると聞いたことがあります。
人間には何でもないような音でもびっくりしてけいれんを起こすこと
があるそうです。
一度、血液検査をした方がいいです。神経症害の子は指の間
(人間で言うと水かきの部分)を強くつねってもいたがらないので
一度つねって見て下さい。
早く健康な猫ちゃんに戻ってほしいです。
横浜市内のアリガ動物病院はとっても猫のことを考えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

発作の翌朝、病院に連れて行きました。先生のおっしゃった事を要約すると「震えが起きる原因は二つ考えられる。一つは外的な要因。ノミとかダニ。二つ目は内的な要因。神経症や背骨の歪み、内臓不全等」だそうです。内的な要因は調査が大変なので、まず外的な要因から片付けましょうという事でノミ・ダニ駆除の薬をもらいました。

ノミは居ないと思いますし、居ても今まで何にもなかったのに突然発症するのはどういうことなのでしょうか?と聞いたら先生は「人間の花粉症と同じで今まで大丈夫だったものが、年をとったら突然、アレルギーとして反応が出る事もある」と教えてくれました。

薬を付けてから3日経ちましたが、その間発作は一度もありません。やっぱりノミ・ダニだったようですね。やはり専門家は違います。今回かなり尊敬してしまいました。

今回は色々とありがとうございました。

こんにちは!

私も同い年くらいの猫を飼っていますが少し症状は違いますが突然くしゃみが止まらなくなったりして心配でした。あなたの猫もたぶん高齢からくるものだと思います。質問とはずれてしまいましたが寿命ということも一応念頭に入れて近くの動物病院に行ったほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

発作の翌朝、病院に連れて行きました。先生のおっしゃった事を要約すると「震えが起きる原因は二つ考えられる。一つは外的な要因。ノミとかダニ。二つ目は内的な要因。神経症や背骨の歪み、内臓不全等」だそうです。内的な要因は調査が大変なので、まず外的な要因から片付けましょうという事でノミ・ダニ駆除の薬をもらいました。

ノミは居ないと思いますし、居ても今まで何にもなかったのに突然発症するのはどういうことなのでしょうか?と聞いたら先生は「人間の花粉症と同じで今まで大丈夫だったものが、年をとったら突然、アレルギーとして反応が出る事もある」と教えてくれました。

薬を付けてから3日経ちましたが、その間発作は一度もありません。やっぱりノミ・ダニだったようですね。やはり専門家は違います。今回かなり尊敬してしまいました。

こんにちは。

やはり、獣医へ連れて行くしかないと思います。
 ご質問の内容だけで病気を特定することなんて、できませんよ。ふるえ、と一言に言っても実に様々な病気でふるえが現れることがあります。それを症状だけで病気を特定するのは無理です。獣医で、きちんとした検査が必要です。
 ノミ予防はされていないのでしょうか?シャワーや櫛では、とてもではありませんがノミは駆除できません。これも獣医で相談して、きちんとノミ予防をなさった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、老齢からくる神経障害の発作ではないでしょうか?

いずれにしても早く病院につれていってあげてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老齢からくる神経障害ですか?なるほど。
明日朝一で病院に連れて行く予定です。
ありがとうございました。