プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たち夫婦は、友人知人からは、仲がよく楽しく暮らしているように見えていると思います。
しかし、人には話せない悩みがあります。

どんなに素敵に見える夫婦でも、誰でもひとつふたつぐらい、
他人には言えない悩みや苦労などは、あるものでしょうか?
それとも、深刻な悩みは抱えていないのが、ふつうですか?

最近よく色々な質問の回答で、離婚をすすめるような書き方をされる方が多いような気がするので、質問いたしました。
深刻な悩みがありながらも、一緒に居るのがおかしいのかと思えてきたので…。

まとまりがなくてすみません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

結婚20年になります。

言えない悩みなど夫婦でいるのですから、
黙っていてもばれます。義両親の事、義姉さんの事悩んでましたが
今は理解してくれてると思ってます。結婚前の事(細かくは言わないけど)大体知ってます。人には言えない悩み、苦労はあります。
でも夫婦で乗り越えようとしてます。
それが理解できない夫婦は夫婦じゃないから乗り越えようしないそれができないで1人で苦しんでいるのなら離婚しなさいと回答してるのではないでしょうか?
夫婦って個人に戻ったらだだの苦痛にしかならないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが理解できない夫婦は夫婦じゃないから乗り越えようしない
それができないで1人で苦しんでいるのなら離婚しなさいと回答してるのではないでしょうか?

なるほど、こういうことなのですね、
少し理解できました。
夫婦で乗り越えようと、私もがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 11:48

質問者様の言いたいこと、なんとなくわかった気がしました。



人に言えない(言いたくない)大きな悩みを持ってるが
離婚せずに、このまま乗り越えようと思ってる(頑張ってる)ところ。
そんな中(悩みの問題は違えど)、離婚をすすめる回答を目にする事が多いので
「乗り越えようとせずに離婚する方が一般的なの?」と思えてきてしまい
このままの状況で一緒に居るのはおかしいのかしら・・・?と思っている。

という感じではないでしょうか。違ってたらすみません。

質問内容ですが

>どんなに素敵に見える夫婦でも、誰でもひとつふたつぐらい、
>他人には言えない悩みや苦労などは、あるものでしょうか?
>それとも、深刻な悩みは抱えていないのが、ふつうですか?

この部分ということでよろしいですか?

私は独身ですので、アドバイスになるかわかりませんが
自分の思った事を書かせていただこうと思います。

まず、夫婦間の問題で「一般的」「普通」っていうのは、あまり多くないと思います。
悩みや問題は、その当事者同士だから悩んだり問題になったりするのであって
実際極端に言えば、他人から見て「え?そんな事で悩んでるの?」
って思うことあると思うんです。
それに価値観だってそれぞれ違うんだから、同じことを同じ人にされても
受け取る側の考え方次第で「なんてことない事」にも「大問題」にもなると思うから。

というわけで、どこのご家庭にも悩みや問題はあると思います。
それが軽いものでも深刻なものでも、当事者がそう思えばそうなると思うからです。
私の友達家族も、どこからどうみても幸せなラブラブ家族にしか見えないけど
いろいろあるようですよ。

質問の回答に、離婚をすすめる(?)ような事が多いと感じるのは
それをそのまま受け取るから、そう感じるのではないでしょうか。
おそらく、回答されてる方々は離婚をすすめているのではなくて
「そんなに悩むくらいなら、離婚という手もありますよ」
というニュアンスで、アドバイスされているように私は感じるのですが、どうでしょうか。
たぶんどなたも、他人様のご家庭の問題に対して
安易に離婚をすすめているというわけではないように思います。
これも、受け取り方次第ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りにくい質問文になり、申し訳ありませんでした。

>人に言えない(言いたくない)大きな悩みを持ってるが
離婚せずに、このまま乗り越えようと思ってる(頑張ってる)ところ。
そんな中(悩みの問題は違えど)、離婚をすすめる回答を目にする事が多いので
「乗り越えようとせずに離婚する方が一般的なの?」と思えてきてしまい
このままの状況で一緒に居るのはおかしいのかしら・・・?と思っている。

この通りです。質問の内容も、ご指摘の部分であっております。
どこのご家庭でも悩みや問題はあるもの、とのお考え、お聞かせいただきありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 11:45

結婚して早17年、人に言えない悩みなんて有りません。


困ったらお互い相談してます。プチセックスレスも何とか話し合いで解決。浮気、借金は皆無なので…。
夫婦って二人きりなんで隠し事はダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すばらしいですね。お幸せそうで何よりです。

お礼日時:2007/06/28 11:49

英語のことわざにこんなのがあります。


Every family has a skeleton in the closet.
直訳してしまうと、どんな家庭も押入れに骸骨を隠してる。となりますが、意味はどの家にも人には言えない秘密があるってことです。
ことわざになってしまうくらいですから、みなさん人に言えないことのひとつやふたつあってあたりまえのようですね。
ちなみにうちだってあると思ってます。
でも、深刻に悩んでいたことでも過ぎてしまえばどうって事なかったり、さんざん悩んで人に相談したところ、たいしたことないと言われてしまうこともありました。

いっそここで相談されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことわざがあるんですね。
なるほど、ことわざになるほどですから、皆何かしらあるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 10:57

相談箱によせられてる質問の数々がそうなのでは。


他人というか友人や近所で相談できないからここを利用されてるんだと思います。

言えないと言うか、この人にゆってはいけない一言ってあるなと思います。それは、親子でもあるし、夫婦でもありますけど。EDだとかうつ病とかね。

悩みにもよりますよね。
男女関係のない別性の友達にあうのが嫌だとか。
いっても仕方のないことなら一緒にいるでしょうし。
我慢の限度って人によっても違いますからね。
深刻な悩みってなんでしょ。
いえる事ならここで質問されたらどうでしょう?
    • good
    • 0

私たち夫婦(家族)も周りからはよく思われていました。

私には人には話せないような義父母、主人とのいろんなことがあり、ホント次から次へと起こることを一つずつ乗り越えてきました。はじめの頃は、人に話すことはできなかったけれど、信頼できる友人ができてからは、相談に乗ってもらっています。支えてくれる親友がいたから乗り越えられたと思っています。夫婦って夫婦にしかわからないことがあるし、所詮他人、育った環境も違うのだから、何もなくうまくいく夫婦のほうが、珍しいのではないでしょうか?mikstarさんも抱え込まず、信頼できる方に話せるといいですね。
    • good
    • 0

私たち夫婦は、高度不妊治療をしていますが、友達どころか親にも言っていません。


夫婦で支えあって頑張っています。
人に言っていない理由は、もし子供が授かった場合、万が一子供がアレコレ他人に言われるようなことがあったら嫌だからです。

それにしてもどうして、他人にいえない悩みがあると離婚しなければいけないのですか?
一緒に居るのがおかしいですか?
他人にいえない悩みを抱えている夫婦は離婚した方がいいなどというアドバイス多いですか?私見たこと無いですけど・・・。
というか、家の中のことを何でもかんでもあけっぴろげに、他人に話している家庭なんてあるんですかね?


夫に言えない、夫への深刻な不満を抱えていながら、一緒に暮らしているのはおかしいか?なら理解できますけど・・・・。
なぜ、質問者さんが質問のようなことを思ったのか不思議です。
何かあったのですか?
    • good
    • 0

誰でも悩みや苦労はあると思います。



お金の問題、家族間、義理父母、仕事等々、少なからずあるんじゃないでしょうか?

勿論、人に相談できる事や、相談できない、解決策が見つからないなど、あるかも知れません。

もし、身近に相談できる方がいない時は、その悩みの相談できる所に行っても良いんじゃないですか?

悩みの内容が分からないので、アドバイスのしようがなくてスミマセン。

ただ言える事は、1人で悩みを抱えない方がいいですよ。
    • good
    • 0

他人にはいえないことあるとおもいますよ。


知人や友人にわざわざいうこともないと思ってしまうし。
言ってなんとかなるわけでもないし。
悩みといっても人それぞれ感覚が違うので別れるまでもないこともあるし。
質問者様は何に悩んでいるのですか?
    • good
    • 0

悩みが深かろうと浅かろうと、それがどうしていきなり離婚と結びつくのか不思議です。

まったく別問題でしょう。
夫婦間で秘密の悩みというならともかく、対外的なものであるなら、むしろ、夫婦間の結びつきが強くなることもあると思いますよ。
それと、
>>私たち夫婦は、友人知人からは、仲がよく楽しく暮らしているように見えていると思います。
という、根拠は何ですか?
案外、他人様は良く見て、知ってるものですよ。
もし、あなた方夫婦が、対外的に仲が良いように振舞っているだけだとするなら、そんなことはお見通しだと思います。
あなた方が、そう振舞っているのだから、あえて突っ込まないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!