dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年9月からテキサスに留学する予定の者です。
半年間なので、口座を持っていた方がいいと思っているのですが、
在日の米国系銀行で日本で開設していくか、現地に行ってから開設した方がよいのか迷っています。
シティバンクの口座を開設していく方が多いというような話も聞いたのですが、シティバンクはアメリカ国内ならばどこにでもあるのでしょうか。
去年カリフォルニアに行ったときはBank Of Americaばかり見かけました。
みなさんはどちらの方法で海外に行かれたのでしょうか。
また、クレジットカードですが、今現在2枚持っています。
写真はないものなのですが、写真付のものを作っていった方がよいでしょうか。

A 回答 (3件)

新生銀行に口座を開いてはどうでしょうか?

日本円の口座を開いて預金しておけば、必要な時に必要なだけPLUSマークのATMで、ドルで引き出せます。換算レートは、VISAと同じで、他行のようにこの他に手数料等も取られませんし、非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行ですか!手数料無料なんですね!
調べてみたいと思います。ありがとうございました!

留学ならば、テキサスの大きな都市でしょうか。

留学といっても親の資金援助を受けるようなティーンの学生さんでなく、実質的にはお給料のある医学留学のような留学でしょうか。テキサスにはどちらも多いです。

シティバンクはテキサスになく、下ろすのはよその銀行でもできますが、手数料が掛かったりするので、(掛からないところもあるにはありますが)お薦めできません。バンカメ(bank of America)ならテキサスもあります。

銀行口座は現地で開設するのがいいですよ。クレジットカードもできるなら現地で作るほうが。ただクレジットヒストリーがないと作れないこともあるので、日本で作って持っておくのは妥当です。
車の免許は何よりもまず必要なモノですので、写真付きのIDは作って行く必要はないと思います。
色々これから心配もあるでしょうから、お役に立ちそうなお薦めのHPを張っておきますね。
http://e-noac.com/hounavi/
http://www.kaigailink.com/

充実した留学生活になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
留学する都市はヒューストンです。学生ではなく、今月で会社を辞め、全部自分で払います。語学学校に通います。
シティはテキサスにないのですか!聞いておいてよかったです^^;
車の免許は持っていないのです・・・
パスポートが身分証明になるでしょうか。
今時間がないのですが、あとでご紹介いただいたHPも見てみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

テキサスではなく、テネシー在住のものです。
ちょっと近いので、返答してみます。

半年間なら、特に現地の銀行は必要ないと思いますが、大学の支払いで、クレジットカードがNGというところが多いので、現金払いよりも、チェックがいいということならば、こちらで銀行を開設した方がいいでしょう。(これは、事前に日本で斡旋会社などに支払いますか?それか、現金など持って行きますか?そうであれば、問題ないと思いますが)
 それと、こちらで、アメリカのクレジットカードをつくりたい場合は、こちらの口座が必要だと思います。

でも、半年経って口座を閉める手続きとかも煩わしいと思います。

今は、東京三菱とか三井住友の国際口座を開けば、PULAS(基本シティバンクと一緒) と書いてあるマークのATM機械で、日本円からドルに引き出せます。(手数料は、かかります)
 *家は、三井住友の国際口座ですが、普通口座から切り替えるのに1050円、手数料が一回引き出すのに200円かかります。

テネシーだと、Bank of AmericaのATMで、ホテルなどの機械には、PULASのマークがあって、引き出したことあります。なので、おそらくテキサスでも平気だと思いますが、街中ATMにPULASのマークが、いつもあるとは、限らないので、それを探してそこでいつもおろさなきゃいけないという煩わしさもあるでしょう。

なので、こちらへ来て様子をみて、周りの留学生はどうしているかなど聞いてからでも遅くない気もします。いづれにしても、こちらに来ないと開設はむずかしいのではないでしょうか?国際口座だけは、作ったほうがいいと思いますが。(シティバンクでもOKですよ!)

クレジットカードは、写真なしでスーパーや、レストランなど、問題なく使えると思います。ただ、こちらで、インターネット経由で何か買い物する時に、日本のクレジットカードに反応しない場合がある場合があります。それ以外は、特に平気です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学費は、日本国内で円で払います。
大きなお金を持ち歩くのは危険かと思い、口座を持っていた方がいいかなと思いました。
でもそうですね、またアメリカに戻る予定がなければ、閉鎖する手続きもあるのですね・・・
国際口座、これも調べてみます。郵便局でもあると聞きました。
1つは持っていた方がよさそうですね。
ありがとうございました。