電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

virtual pc 2007 にCentOS5 をインストールして、apacheを立てました。
初期のルートフォルダの設定はとくにいじっていません。
/var/www/html にindex.htmlファイルを作り、virtual pcにアクセス(http://192.168.1.5)しましたが、まったく見えませんでした。

単純にapacheをインストールしただけでは見えないのでしょうか?他になにか設定をしなければいけないのでしょうか?
行き詰ってしまったので、ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>/etc/init.d/iptables stopをしてrebootしてみました


rebootしちゃったら、またiptablesが起動していると思いますが?
iptables stop してからrebootせずにアクセスしてみてください

それでも駄目ならエラーコードを見てみます。MSIEなら「エラーメッセージを簡易表示」 のチェックを外してから
MSIEを再起動します
  (http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html#internet_op … の7.)
それで再度 http://192.168.1.5​/ にアクセスし
タイトル欄に「403 Forbidden」となれば SELinuxが臭いです
「さーばーが見つかりません」なら ファイヤーウォールが臭いです

iptables stopすればOKなのなら 次はiptables からApacheだけは許可する設定にします

以下Cent4.4のGUI設定ですが
「アプリケーション」>「システム設定」>「セキュリティレベル」>「ファイヤーウォールのオプション」
信頼できるサービス欄の  WWW(HTTP)にチェックを入れて「OK」

SELinuxを有効のままApacheを使うなら
SELinuxタブの ポリシー修正欄にある
「HTTPD Service」の左側の 三角をクリックして必要なオプションを設定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のファイヤーウォールの設定を変更したことでうまく出来ました。
細かくご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 22:41

/etc/init.d/iptables stop


してみる。

/etc/selinux/config ファイルを編集し、selinuxをdisableにしてから再起動してみる。

でいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

selinuxをdisableは事前に切りましたので、/etc/init.d/iptables stopをしてrebootしてみました、

でもやっぱり見えないですね…。

やっぱりどこかファイアーウォールが効いちゃっているんですかね‥

補足日時:2007/06/28 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事うまく出来るようになりました。

お礼日時:2007/06/28 22:41

Centだと、うちは4.4ですが


1.Apacheは起動していますか? 
  どこかに「管理」>「サービス」と言うようなメニューが有る筈です。

2. まずは外部からではなく Cent上のブラウザで http://localhost/ でアクセスしてください
 コマンドラインなら
# telnet localhost 80
↑と打ってから 入力できる状態になったら
GET /index.html HTTP/1.0 <=こう打ってからENTER2回押す

3.外部からなら、まずはpingで試しましょう
 以上までがokなのに出来ないときは
 ファイヤーウォールや SELinuxを一旦無効にしてためし
 改めて設定しなおしてください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

2番でタグが表示されました。またstartxを立ち上げてvirual pcのcent OS5からfire fox で見ると、127.0.0.1 でも192.168.1.5でもちゃんと見ることが出来ます。

ローカルからpingも通るのですが、ローカルのpcから見ようとするとページが表示できません!となってしまいます。

selinuxも完全に切りましたし(reboot済み)、ローカルのファイヤーウオールも切ったのですが…。

どうしたものでしょう?

補足日時:2007/06/27 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!